最近始めたのですが、しょっぱなからつまづいています…。
「ふしぎのもり」から先へ進めません。
穴を飛び越えたり、石を動かす道具が必要なのでしょうか?
カギが無いと南の洞窟(ダンジョン)には入れないんですよね?
こういうゲームは初めてなのですが先が思いやられます。
どんなことでもいいのでどなたかヒントを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

南の洞窟(ダンジョン)へ行くために必要な道具は「盾」と「剣」だけです。


あとはいろいろな所に行ってアイテムを集めて下さい。

[ふしぎのもりでのヒント]
邪魔なものは押してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで森から抜け出すことができました。
これからボスを倒しに行ってきます。
まだまだ先は長いのでまたお世話になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「見る」を尊敬語にすると「見られる」は正解?

よろしくお願いします。
「見る」を尊敬語にすると「ご覧になる」が正解だと思いますが、
ある、聖書の訳(新改訳)が改定され、創世記1章で

◆古 い 訳:「神はお造りになったすべてのものをご覧になった」
◆新しい訳:「神はお造りになったすべてのものを見られた」

と「ご覧になった」から「見られた」と改定されているのです。
私には、ご覧になったのほう正しい敬語の使い方のような気がしてなりません。ここで、あえて『見られた』と改定する理由があったのかどうか詳細はわかりませんが、敬語の使い方の観点から、『見られた』は文法的に間違いではありませんか?

Aベストアンサー

どちらも正しい言葉遣いです。
「ご覧になる」は「見る」の尊敬語。「見られる」は「見る」に尊敬の助動詞「られる(れる)」がついた尊敬表現です。

この「られる(れる)」は、他に受身・自発・可能という意味もあります。最近は、使用頻度の多い受身や可能の表現に引っ張られて、尊敬の意味に違和感をおぼえる人が多くなってきたともいわれています。
  *
第一章.31の冒頭ですよね?
わたしの手許にある聖書(19955年改訳、日本聖書協会発行)でも「見られる」になっています。この版は全体的に尊敬表現が抑えられているようです。また、そのほとんど尊敬表現には尊敬の助動詞「れる」「られる」が使われているようです。使用頻度がもっとも高い「言う」も「言われる」が使われており、統一感があります。また、出エジプト記19.19に「神は、かみなりをもって、彼に"答えられた"」というのもありました。これも尊敬の助動詞「られる」ですね。

ただし、新約では主語イエスのときに「ごらんになる」も使われています(たとえば「マタイによる福音書4.21」)。

Qゼルダの伝説ふしぎのぼうし・ダンペイのヒントって?

ゼルダの伝説「ふしぎのぼうし」で、
王家の谷(お墓)にいるダンペイが言う、

「ひだり ひだり ひだり うえ うえ うえ・・・
さいごの 道を わすれて しまっただよ」

は、何をあらわしているんですか?


迷いの森を、このように進むのだと思って、
その通り進んだあと、最後の道は、上下左右すべて試しましたが、
なにもありませんでした。

このダンペイのヒントは何をあらわしているんですか?

Aベストアンサー

既プレイだったのでちょっと詳しく調べてみたところ
本筋やしあわせのカケラ、ハートのかけらには関係ないことが分かりました。
やりこみで必要なものってところですかね。
代用は効きますのでする必要のないイベントではあります。

ダンペイが言うとおりに進めばいいはずなんですが...
参考にしたページにもさいごの道がどの方向かは書いてなかったので
的確な回答はできませんが...
以下参考リンクです。※ネタバレ注意!

王家の谷(真ん中よりやや下)の項目に内容が書かれています。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~n-capsule/game/zelda_mc/hyrule.html

Q他人のメールを平気で見せる人、それを見る人

先日、会社の同僚Aが落ち込んでいるので仕事のメールをするついでに少し文章を書き添えました。その同僚は”自分は脳の病気かもしれない”と悩むわりには酒・たばこ・不摂生は日常でしたので少しきつめの内容になってしまいました。語気も全部敬語で表記したので何もしらない人が見れば怒っているように感じるかもしれません。私の親の話を少し書いたのですが、酒・たばこをやめないで父親は脳の病気が引き金となって亡くなった事、そんなに悩むのなら脳の精密検査を受けたほうがいいという事、そういった事を書きました。その文章を読んだ同僚Aはさらに落ち込んだみたいで、その様子を見た会社の同僚Bに私のメールを見せたらしいのです。その日の晩Bから私の携帯へメールが入りました。”○○ちゃ~ん!メール見たよぉ ちょっと激しすぎぃ~ びっくりしたよぉ 私はAさんと ○○ちゃんに何があったかわからなかったので???って感じでした 云々…”私は一瞬何の事かわからなかったのでBに聞きました。Aに宛てた私のメールを見た(見せてもらった)との事です。内容が少しシビアだった為、私はBには見てもらいたくありませんでした。会社のメールだったので見られて困るような内容を書いた私にも責任がありますが。でも、一番不快だったのは他人のメールを見て平気で”見たよ~ぉ!”とPOPな文体で私にそれを報告してきた同僚Bの行動です。他人のメールを見て私の知らないところであれこれ言うのならまだわかるのですが、見た事に対して罪悪感を持たずに(こういう罪悪感の無さを”悪気は無い”と言う人もいますが、私は疑問)私に連絡してくる無神経さがわかりません。同僚AとBをみなさんはどう感じられましたか?特にBはどう思いますか?長くなってすみませんでした。

先日、会社の同僚Aが落ち込んでいるので仕事のメールをするついでに少し文章を書き添えました。その同僚は”自分は脳の病気かもしれない”と悩むわりには酒・たばこ・不摂生は日常でしたので少しきつめの内容になってしまいました。語気も全部敬語で表記したので何もしらない人が見れば怒っているように感じるかもしれません。私の親の話を少し書いたのですが、酒・たばこをやめないで父親は脳の病気が引き金となって亡くなった事、そんなに悩むのなら脳の精密検査を受けたほうがいいという事、そういった事を書き...続きを読む

Aベストアンサー

人は本当にそれぞれです。文章を拝見する限りではAさんBさんそれぞれ悪気は無かったのでしょう。
しかし世の中には他人の秘密やプライバシーという事に対して全く無関心な人も存在します。そういう考え方自体が無い人もいるのです。
質問者さんがBさんに対して「ちょっとデリカシーが無さ過ぎるんじゃないの?」ともし抗議をしても、きっとBさんは「えーなんで??」という反応をするでしょう。
私は恐らく質問者さんよりは年上でいろいろな人間を見てきていると思いますが、私の経験から言うと、こういうタイプの人にはそういう繊細さ、気配りを期待しても無駄です。そういう事を前提に普段から人に知られたくない秘密やプライバシーに関する事はBさんには伝わらないように気を付けるべきです。
そういう点を除けば、Bさんも決して悪い人ではないのかもしれませんから、こちらが気を付けてつき合っていれば、うまくつき合っていけるでしょう。
Aさんについては何とも言えませんが、AさんもBさんがそういう人だとは知らず、悩んだ末についついBさんにメールを見せてしまったのかもしれません。でも本当に人の秘密を守るような人なら、たとえどんな状況でも他人のプライベートな事が書かれたメールを別の人に見せるような事はしないでしょうから、やはり今後はAさんとのつき合い方も少し気を付けていくほうがいいでしょうね。
そういう意味で、100%信頼に足る相手というのはなかなかいないものです。誰かに話したらそれがどこかで別の人に伝わる可能性があるということはあらかじめ覚悟しておいたほうがいいでしょう。その上で、人に知られたくない事は極力他人に話すのを避けるべきです。

人は本当にそれぞれです。文章を拝見する限りではAさんBさんそれぞれ悪気は無かったのでしょう。
しかし世の中には他人の秘密やプライバシーという事に対して全く無関心な人も存在します。そういう考え方自体が無い人もいるのです。
質問者さんがBさんに対して「ちょっとデリカシーが無さ過ぎるんじゃないの?」ともし抗議をしても、きっとBさんは「えーなんで??」という反応をするでしょう。
私は恐らく質問者さんよりは年上でいろいろな人間を見てきていると思いますが、私の経験から言うと、こういうタイ...続きを読む

Qドラクエ7で牢屋のカギと最後のカギはどこ?

タイトルどおりです。
それぞれどこにあるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最後の鍵はディスク2になっていけるようになるクリスタルパレスの地下にあります。

牢屋の鍵はDQ7には存在しません。

Qどれがいい? HPを見る、訪れる、閲覧する・・・

仕事で自分のHP持っているものです。
以下の文章を考えています。どれが適当ですか。
またもっと適当な文章があればそれも教えてください。


1何度もHPを見てくれてた人に、ささやかなプレゼント~
2何度もHPを訪問してくれた人に、ささやかなプレゼント~
3何度もHPを閲覧してくれた人に、ささやかなプレゼント~

Aベストアンサー

こんばんは。

先ず、つっ込まれない為にHPではなく、ホームページと書いたほうが良いと思います。
このコミュニティでもPCカテゴリ等では、よくつっ込まれています。個人的には、どうでも良いですけど。
HPと入れてWEB検索してみてください。下記の企業が上位に出て来ます。
http://www8.hp.com/jp/ja/home.html

文章です。
(1) 当社のホームページを閲覧いただき有難う御座います。ささやかながらプレゼント~
(2) 当社のホームページをご覧いただき誠に有難う御座います。ささやかながらプレゼント~
(3) 何度も閲覧いただいた方へ感謝の意を表して、ささやかながらプレゼント~

関連企業なのか一般人が対象になるのか分かりませんが、こんなところです。
「無数のホームページの中から選ばれた」「お忙しいところ大変恐縮・・・」
こういった意思が伝わるように、どれもアレンジが必要ですね。

>訪れる、閲覧する
訪問販売のイメージを持たれるかもしれないので、閲覧が良いのかと。
捉えかたは人それぞれですので、無難なほうが良いと思います。

具体的な取扱い品や環境などが不明ですので、こんな感じにしました。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

先ず、つっ込まれない為にHPではなく、ホームページと書いたほうが良いと思います。
このコミュニティでもPCカテゴリ等では、よくつっ込まれています。個人的には、どうでも良いですけど。
HPと入れてWEB検索してみてください。下記の企業が上位に出て来ます。
http://www8.hp.com/jp/ja/home.html

文章です。
(1) 当社のホームページを閲覧いただき有難う御座います。ささやかながらプレゼント~
(2) 当社のホームページをご覧いただき誠に有難う御座います。ささやかながらプレゼント~
(3) 何度...続きを読む

Qチョコボの不思議なダンジョンの3つ目のダンジョンについて

こんばんは!
たまに利用する中古ゲーム屋さんで、
数日前にふと、
「チョコボの不思議なダンジョン」を見かけ、
購入しました。

知人が発売当初にこのゲームで遊んだ経験があり、
「サードダンジョンはエンドレスで終わりが無く、
 途中で諦めて中古ショップで売ってしまった。」
と言っていました。

サードダンジョンは本当にエンドレスなのでしょうか?
これから遊ぼうかという時に、
この事を聞いたので、
ちょっと心配になりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

攻略本にもかかれていますが、エンドレスのようです。
開発時には400階でセフィロスのテーマが流れるように・・とかしていたらしいですが、没になったらしいです。

ただ、永久にエンドレスかというと、プログラム上難しいので・・・おそらく人力では到達不可能な回数でカウントはストップするのかと思います。

QJPG画像をDVDプレーヤーで見る方法?

JPG画像をDVDプレーヤーで見る方法?
こんにちは。宜しくお願いします。
子供が学校からDVDを先生からもらったと言って私の所に持ってきました。
普通のDVD-R4.7Gメディアです。先生が言うにはPCでしか閲覧できないとの事です。
試しにDVDプレーヤーで閲覧しようとしましたが、エラーが出て見れませんでした。
DVDプレーヤーはCDに焼いた物なら見れますがDVDに焼いた物は見れないみたいです。
当たり前ですがPCでは普通に見れます。
中身はデジカメで撮影したJPGの画像だけです。
10個のフォルダに分けてあり1つのフォルダに約70枚の画像が収録してあります。
CDにフォルダ2~3個を分けてコピーすればおそらく問題なく見れると思うのですが、
このDVD-RをDVDプレーヤーで閲覧するにはどうすれば良いでしょうか?
デジタルフォトフレームは我が家にはありません。
一応、私のPCのマイドキュメントには保存してあります。
PCのスペックはXP-ホームSP3:マルチドライブ搭載です。
BZ GOLD9やAny DVDなど一般的なソフトはインストールしてあります。
お知恵をお貸し下さい。

JPG画像をDVDプレーヤーで見る方法?
こんにちは。宜しくお願いします。
子供が学校からDVDを先生からもらったと言って私の所に持ってきました。
普通のDVD-R4.7Gメディアです。先生が言うにはPCでしか閲覧できないとの事です。
試しにDVDプレーヤーで閲覧しようとしましたが、エラーが出て見れませんでした。
DVDプレーヤーはCDに焼いた物なら見れますがDVDに焼いた物は見れないみたいです。
当たり前ですがPCでは普通に見れます。
中身はデジカメで撮影したJPGの画像だけです...続きを読む

Aベストアンサー

DVDプレーヤーで直接写真がみれるようでしたら、CD-R/RW以外の
メディアでも見れるかもしれませんよ。
DIGAでもCD-R/RW,SDカード,DVD-RAMに入れた写真は見ることができます。
その辺は説明書にかかれてますので読むことをお勧めします。
ハイビジョンTVだとDVDにオーサリングされた写真は見る気がしなく
なると思いますし…

Qトルネコの大冒険 不思議のダンジョン2の不思議のダンジョンのラストの階にある「魔法の宝石箱」の取り方

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉の前にいけません(・_・。))まいったなぁ。やりなおしの巻物などもありますし、白紙の巻物もあり色々杖もあり、それに既にもっと不思議のダンジョンはクリアー済みで黄金関係も揃ってます(~ヘ~;)。
やりなおしの巻物を使い{水晶}のあるパターンにして分裂の杖で自分の分身を作り上手くそこまで誘導して場所かえの杖でやろうとしましたがふきとばしの杖で飛ばすと死んでしまいます(+o+)。
何か手段があれば教えてください、お願いしますm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉...続きを読む

Aベストアンサー

ミミック入りの壺をぶつけてから、ミミックを吹き飛ばし、場所がえします。

Q毎朝見る、かわいい女性

毎朝電車で見かける、かわいい女性と友達(仲良くなりたい)になりたいです。

朝の満員電車の中で声かけは迷惑で、運よく降りる駅が同じで、行き先は違うが一瞬話すことができる時間はある。
(1)なんて声かければいいのか。

(2)急で引かれないか?

どうせこれだけ かわいいんだから 彼氏いるに決まってる..なんて思ってしまう自分がいる。

でも話しかけない限り、進展しない。万が一、声かけて嫌がられて 電車で見かけることもなくなったらどうしよう(こうなるなら、毎朝遠くから 見ていたい)と思います。

その女性は、たぶん私の存在には気付いていると思います。目が合ったりする(勘違いかもしれないが、同じ電車になって2年目、相手のハプニング(傘が倒れたか何か)で一度だけ話したことがある。でも緊張しすぎて、何にも次に繋げられるようなことはできなかった)

Aベストアンサー

あなたの気持を素直に伝えたらいいと思いますよ。
たぶんあなたは素直な方なので、変ないいわけやシチュエーションを作るのは厳禁!!
こんな感じはどうですか?
「すみません!」
「僕○○っていうんですけど、通勤電車であなたとよく一緒になることがあるんですが、
 ちょっと気になってて、友達になりたいなぁってずっと思ってたんですよ。
 よかったら僕と友達になってもらえませんか?
 急に話しかけてごめんなさい。」

相手の年齢や性格がわからないので、言い方(敬語が必要か)はあなたが判断してください。
緊張してると早口で棒読みになりやすいので、一字一句この通りではなく、相手の目をみながら
自分の言葉でゆっくりと笑顔で自分の気持ちを伝えてください。

もしOKならそのあと話す会話の内容もある程度考えておくとベターかも。
がんばってください。

QRPGツクールVXで、ダンジョンを歩くのでなく、『進む』か『戻る』か選択し続け、奥に行くようなダンジョンを作りたい。

RPGツクールVXで、ADVのようなゲームを作りたいと思っています。
RPGのように、敵を、ダンジョンや、特定のイベントでエンカウントさせたいと思っています。
ただADVで、キャラクターを歩かせるのは不自然な気がするので・・・
ダンジョンに行って歩くのではなく、ダンジョンを『進む』または『戻る』という選択肢を設けて1回進むたびにランダムに敵とエンカウントする、敵を倒しながら奥まで行くようなシステムにしたいのですが・・・・
しかし、私はバトルイベントを『進む』を選んだときに発生させるのに、エンカウントするモンスターを直接指定するくらいしかできません。
そこで、ランダムに敵を出現させたいのですが
一体どのようなイベント設定をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その場合はマップ上でキャラクターを移動させるのではなく、
ダンジョンの状景を描いた一枚絵を切り替えて移動している雰囲気を出したほうが感じが出るかも。
絵が書けない場合は、いっそ古いパソコンゲーム時代のような
黒白のフレームワークにしたほうが雰囲気出る時もありますよ。
こんな感じで。↓↓↓


敵のランダム出現は………VXってどんなことできるんだっけ…
変数が使えましたよね、確か。
一番簡単なのは、変数Aに1~3の乱数を代入して、
変数Aの値が1の場合はグループAの敵が出現。2の場合はグループB、3はC…
というような感じでやるのが一番手軽だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報