モー娘。ファンの1人ですが・・・
モー娘。ファンサイトを作りたいと思っております。
そのために写真がほしいのですが(ジャケ写)
公式ページからそのようなものを取って
非公式ページで利用してもよろしいのでしょうか???

モー娘。ファンサイトを運営している方へ
写真の加工ソフトやHP作成ソフトなど
自分が利用しているものがあったら教えてください。
またこのような(http://www.puchikomi.net)
サイトを作成したいと思っていますので
このようなサイトを運営している方は
ぜひ助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の弟が友人と共同で「モー娘。

」のファンサイトを製作中です。準備を始めるにあたり、色々と調べたようです。

モー娘。のアップフロントは、ファンサイトに画像を載せるのを禁止しています。今、ネット当に氾濫しているモー娘。の画像は、全て著作権・肖像権を侵害しているものであり、違法行為なんだそうです。サイトやアプローダーへの画像のアップが急激に増えてしまった為、現段階では対応がとりきれていないだけだということです。

現在、ジャニーズ事務所が所属タレントの画像に関して、徹底した管理を行っています。(番組の公式サイトにも画像を載せられないぐらい・・・)いずれは、ハロプロのタレントに関しても、このぐらいの管理をするようになるそうです。法的な手段に出ることもありうるとのことです。

ということなので、当然、公式ページの画像を非公式のページで使うことはダメでしょう。ちなみに、モー娘。に関する公式なサイトには、サイトの内容の無断転載等を禁止する一文がありますので、「知らなかった」ではすまないのでご注意を。。。
    • good
    • 0

ディズニーの場合ある程度は警告が来ます(大抵の会社は警告が来ます)


それ以前の問題で使用料金を求めて裁判を起こされますのでご注意を
    • good
    • 0

画像や音楽(MIDI)を載せるならまず事務所などに


許可を取った方が良いと思います。
無断で載せると著作権の侵害にもなり
訴えられる可能性も出てきますので。
たいていの事務所は許可をおろしてくれます。
一切許可をおろさない事務所もありますが。
    • good
    • 0

著作権上問題はありますが


ほとんど日本の会社(ただしディズニーはうるさいことで有名(米国) )は法律上問題がありましても
悪意を持って悪く提示していない限りは
警告はありません(広告効果があるためです)
心配なら海外サーバー(外国のサービス)を利用するのも手です(日本語対応でいえばFC2)
モー娘。ではありませんが便利で簡単なバナーソフト
「簡単バナー」や画像加工の「JTrim」を利用しています(軽い)

この回答への補足

著作権の問題は使ってみないと
分からないということですね
もしディズニーみたいな会社の場合
警告なしに警察に訴える場合もあるのでしょうか???

補足日時:2003/10/13 16:31
    • good
    • 0

CDのジャケット写真や、雑誌の写真、公式サイトにある写真など、それぞれ撮影した人に著作権が発生します。


ただ、純粋にファンサイトを作りたいということであれば
さほどうるさくは言われないとは思います
(あまりに大胆に使わなければ・・・)

加工ソフトですが、安いものとなりますと、
例えば、macromediaのfireworksのバージョンを
少し下げて、バージョン3あたりを、オークションで
買えば、おそらく1万円以下で買えると思います。
fireworksは写真加工とイラストが描けるWEBに特化した
ソフトです。プロでも使ってるところがあるので
悪くはないと思います。

この回答への補足

加工ソフトは一応PC購入時に
Adobe Photshop5.0LE版がありますが
使い方がいまいち・・・
ほかにはIBMのデジカメの達人も
もっています。

補足日時:2003/10/13 16:29
    • good
    • 0

サイトを拝見いたしましたが、壁紙や写真は


おそらく勝手に使っているものでしょう
あきらかに著作権侵害ですが、ファンサイトということで
もし、プロダクションが知っていても、おおめに
見てる可能性があります。
 営利目的であると判断されれば警告がくるかもしれません。
 写真の利用はほどほどにといったところでしょうか

加工ソフトに関しては、参考サイトにも利用している
ソフトの一覧が掲載されていましたのでそちらを
参考にするといいかと思います。

この回答への補足

どのような写真でも著作権侵害になるのでしょうか?

加工ソフトは参考サイトにも書いてあるには
あるのですがかなり高いソフトばかりで
金のない「ビンボー人」にはとても手の出せない
シロモノばかりです。
一応今手元にあるHP作成ソフトとして
ホームページビルダーver6
があります。

補足日時:2003/10/13 15:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコッペリアの衣装

今度の舞台でコッペリアをすることになりました。
大学のサークルなので、規模が小さく、役は

・スワニルダ(白チュチュor白ワンピース)
・フランツ(白)
・戦い(赤チュチュ)
・時(ピンクロマン)
・祈り(白ロマン)
・あけぼの(オレンジロマン)
・仕事(ワンピース?)
・道化(?)

で、その衣装で悩んでいます。プロのビデオを見ても、衣装が豪華すぎて参考になりません。衣装は全てメンバーの手作りです。みなさんの経験上、この配色で仕事、道化にどんな衣装がふさわしいかアドヴァイスお願いします。
 ()内に具体的に書いているけど、「こっちの方がいいよ」というのもありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。お邪魔いたします。

拝見しましたところ、コッペリアのディヴェルティスマンという
カンジでしょうか?
コッペリアで道化というのが私には思い当たりませんが、
予想では、おそらく戦いの前の音楽で、バレエ団によって
「鐘の踊り」「婚約の踊り」「若者の踊り」「コッペリウス」など
様々な踊られ方をする一曲のことかなと。。。
そちらの解釈では道化が登場するのですね。コッペリアは
人形に関する話ですし、ピエロが出るのは面白いですね♪

道化の衣装というと、タイツもボディも左右半分で色違いの
ピエロを思い浮かべますが…。
道化はとんがりの付いた帽子とか首まわりの大きな襟?が
あるとそれらしくなると思います。本格的な舞台ではない
ようですし、パジャマ風なんかでもカワイイのでは。
「ピエロ 衣装」の検索でこんなものを見つけました。
http://www.party-world.jp/menu/menu1302.html
「カーニバル」とか「Pierrot Pete」なんてそれっぽいです。
これと、白鳥の湖やくるみ割り人形などに登場する道化を
参考になさってはいかがでしょうか。
バレエ衣装として、チュチュにこのデザインを採用しても
かわいいですよ。アレルキナーダの衣装みたいな。。。

そして色ですが、赤系に偏っているのが気になるといえば
気になりますね。全体的に赤系でまとめるという手もあり、
その場合はピエロにも赤を入れたりすると良いと思います。
でも、時のピンクは個人的にあまりイメージじゃないですね。
時は青系が多いように思われます。祈りの白が平和と少し
かぶるので、淡い水色や薄紫にするということもできます。
道化は何でもいけそうなので、特に必要な色がなければ、
あえて白黒で決めてもいいんじゃないかと…。
仕事は村娘系のスカートがスタンダードですよね。緑系や
黄色がないので、そのあたりで工夫されてみては。。。

色が難しい場合、白地のベースに色味の布をかぶせたり、
飾りを入れたりするだけで、白とはかなり変わります。
コッペリアの第三幕は色とりどりのにぎやかな雰囲気で
いいはずなので、見た目にも楽しくなるといいですね。
勝手なことを書きましたが、お気に障ったらお許し下さい。
練習、頑張ってくださいね!応援してます。それでは☆

こんばんは。お邪魔いたします。

拝見しましたところ、コッペリアのディヴェルティスマンという
カンジでしょうか?
コッペリアで道化というのが私には思い当たりませんが、
予想では、おそらく戦いの前の音楽で、バレエ団によって
「鐘の踊り」「婚約の踊り」「若者の踊り」「コッペリウス」など
様々な踊られ方をする一曲のことかなと。。。
そちらの解釈では道化が登場するのですね。コッペリアは
人形に関する話ですし、ピエロが出るのは面白いですね♪

道化の衣装というと、タイツもボディも左右...続きを読む

Qアイドルのファンサイトを運営に対して教えてください。

アイドルのファンサイトをコンテンツの中の一つとして
運営してみたいのですが。
なにか、これはやっておかなければいけないということはあるでしょうか?
あと、みなさんは情報はどうやって手に入れているのでしょう。
かなり前から情報をつかんでいたりするので関心します。

Aベストアンサー

まず、関係筋への根回しが必用です。
公式に許可申請を出されたら、公式に拒否回答が出ます。
ですから、内々に…
そうすれば、多少の肖像権とか著作権の不安も、
「何かご指摘があれば、すぐに削除します」
という事で、指摘されるまではとりあえず大丈夫かと。

それから、掲示板にはご注意ください。
荒らし書き込みは、すぐに削除しないと掲示板の価値が無くなり、誰も見ないようになります。
ただ、たとえ誹謗中傷でも、真剣な意見の削除はどうかと思いますが。
掲示板の趣旨と無関係な内容の書き込みや、意味の無い書き込みは、即時に削除してください。
有る程度の荒らし書き込みができないようなプログラムでの配慮も可能ですけど。
最前の対策は、即時削除です。

Qバレリーナの経験がある女性orバレエの衣装を着たことがある女性に質問。

バレエの衣装(チュチュ)と言えば、
この女の子が着ている衣装を見てもらってわかる様に、
スカートが横にボンっと広がっており、水平な形になっていますが、

①この様なスカートって、下半身がスースーして寒くないのですか?
②この様な衣装の時のスカートの下にのパンツは自前の下着ですか?
③この様な衣装の時、もし人からスカートを手でユサユサ揺す振られたらどんな感触ですか?
腰やお腹がくすぐったくなりますか?
④この様な衣装を着ている時、もし小さい子供がふざけて真下からスカートの中を覗き見に来たら、
どんな気分になりますか?

Aベストアンサー

あいかわらずお好きですね。

①この様なスカートって、下半身がスースーして寒くないのですか?

このタイブのチュチュはロマンチックチュチュと呼ばれるやや長めの中世のドレス風のもののようです。このようなコスチュームを身に着ける場合には、タイツを履くのが普通ですし、さらにアンダースコートも履いていますから、下半身がスースーして寒いとは思いません。

②この様な衣装の時のスカートの下にのパンツは自前の下着ですか?

skirt_loveさんはどの質問を見てもどうやら誤解しているようですが、チュチュの下に履いているのは、いわゆる下着のパンツ(ショーツ)ではないんです。あれはテュンとかアンダースコートと呼ばれる上履きなんです。もちろんコスチューム全部とのお揃いとしてセットになっていますから、その全部が自分が誂えたものであれば自前、借り衣装であるなら自前じゃないということになります。

③この様な衣装の時、もし人からスカートを手でユサユサ揺す振られたらどんな感触ですか?

ユサユサ揺す振られたら、 腰やお腹がくすぐったくなったりはしませんが、微妙に着くずれしないかと不愉快になります。

④この様な衣装を着ている時、もし小さい子供がふざけて真下からスカートの中を覗き見に来たら、
どんな気分になりますか?

べつになにも。チュチュの下に潜り込む子もいますが、ちょっとだけなら許して上げす。

あいかわらずお好きですね。

①この様なスカートって、下半身がスースーして寒くないのですか?

このタイブのチュチュはロマンチックチュチュと呼ばれるやや長めの中世のドレス風のもののようです。このようなコスチュームを身に着ける場合には、タイツを履くのが普通ですし、さらにアンダースコートも履いていますから、下半身がスースーして寒いとは思いません。

②この様な衣装の時のスカートの下にのパンツは自前の下着ですか?

skirt_loveさんはどの質問を見てもどうやら誤解しているようですが、チュチュ...続きを読む

Qモー娘の矢口

モー娘の矢口について疑問に思うことがあります。
加入してから1年くらいはテレビでもほとんど話さずに、無口でおとなしい印象がありました。
しかし、それ以後は人が変わったようによくしゃべるようになりましたよね。また今はそうでもないようですが、一時は髪を金髪にしたりと外見もすごく派手になりました。何でこんなにも変わってしまったんですか?背が低いためによく目立つようにするためですか?

あと、メンバーが次々卒業していく中で、矢口だけはずっと残っていますが、これはなぜですか?やはり矢口はモー娘になくてはならない人なんでしょうか?

Aベストアンサー

矢口加入時は、モーニング娘。初めての追加メンバーということで、加入メンバーはもちろん、受け入れる側の初代メンバーの方でも複雑な気持ちだったようです。なので、歴代メンバーでも1期と2期が一番打ち解けるのに時間がかかったみたいです。
そして一旦打ち解けてしまえば、元々明るく派手好きな性格もあって、メイクが派手になったり髪を染めたり(後藤の影響も大きいです)大きく変わりました。
よく喋るというのも、性格ということもありますが、大人数のモーニング娘。で目立つには喋ることが大事だと頑張っていました。その為ファンから「あのチビうるさい」と思われることも多かったみたいで、本人もかなり気にしていました。
未だに卒業しない真意は、つんく♂さんや矢口本人でなければわかりませんが、中澤姉さん卒業後、モーニング娘。を仕切れる存在がいなかったことも大きいのではないでしょうか。矢口でも一人では仕切ることは難しいですが、かおりんやなっちの存在もあって、影の実力者としてメンバーの信頼もあったみたいです。ツッコミ役としても重宝していましたしね。
まぁ、ミキティやれいなが入ってきて、後顧の憂えが無くなった今、いつ卒業しても不思議ではないですね

矢口加入時は、モーニング娘。初めての追加メンバーということで、加入メンバーはもちろん、受け入れる側の初代メンバーの方でも複雑な気持ちだったようです。なので、歴代メンバーでも1期と2期が一番打ち解けるのに時間がかかったみたいです。
そして一旦打ち解けてしまえば、元々明るく派手好きな性格もあって、メイクが派手になったり髪を染めたり(後藤の影響も大きいです)大きく変わりました。
よく喋るというのも、性格ということもありますが、大人数のモーニング娘。で目立つには喋ることが大事だと...続きを読む

Q生田絵梨花(乃木坂46)にバレエ衣装を着せるとしたら?

この女の子は、アイドルグループ乃木坂46の生田絵梨花ちゃんですが、
幼少期にクラシックバレエの経験があるらしいのです。

そこで思ったのですが、もし、現在の生田絵梨花ちゃんにバレリーナの
衣装を着せるとすれば、どんな感じの衣装が似合うと思いますか?

まず、衣装の色は何色がいいですか?

そして、衣装のスカート(チュチュ)は
丈の長いタイプ と 短くて横に広がったタイプ、どっちがいいですか?

あと、そのスカートの下のパンツ?の部分は何色がいいですか?

脚はタイツをはいている方がいいですか?それとも生脚がいいですか?

Aベストアンサー

>バレエやってる女の子って、普段プライベートではどんなパンツはいてるイメージ?

先程の質問の回答と同じになりますが、この手の生地の薄いピンクや水色のパンティーですね。実際バレエしていた子は、そのようなパンツをはいていました。

Q元モー娘。市井さやかについて

元モー娘。の市井さやかって、誰と妊娠したんでしたっけ??その人と結婚したんですか??
教えてください。

Aベストアンサー

これどうぞ…

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/03/02/03.html

再デビューした時、後ろでギター弾いてた方ですよ。

Qチュチュ?パニエ?の生地

子供の衣装でティンカーベルを作りたいと思っています
腰回りがふんわりとしたデザインを娘が好んでいるので、チュチュ?パニエ?を作りたいと思っています
ネットで見ていると縫わないで作れるチュチュを見つけました
10センチ幅の生地を20枚ほどゴムに結びつけるというものです

そこで、生地を探しているのですが、近くに手芸品のお店があまりないので、ネットで探したいのですが、生地の名前が分かりません
オーガンジーか?チュール、どちらの生地を探せばいいのか、教えてください
10センチ幅の生地をたくさん使うので断ち切りで使えるものを教えてください

また、ネットでみどりの生地を買いたいので、お勧めのお店があれば、教えてください

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

スカートを、おおまかに分類するなら
パニエは、膨らませるための、アンダースカートを指します。
チュチュは、一枚か、上に履くものを指します。

生地の傾向として
オーガンジーは
織が細かく、手触りが柔らかいです。
ただ、端からほつれてきますので
端の始末が要ります。
チュールは、織が粗く、手触りが堅めです。
切りっぱなしで使えます。

上に履くもの、で、とくに端の始末をしたくない場合
チュールでしょうね。
わたしはいつも、実際の店舗で見るので
ウェブ販売店には、詳しくないのですが
よく行く、渋谷マルナン、新宿オカダヤが
楽天上にネット販売店をもっており
いま検索したところ、緑のチュールがあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/okadaya1ec2/4531229046969/
http://item.rakuten.co.jp/okadaya1ec2/2331830100140/
http://item.rakuten.co.jp/marunan-netshop/3f-zno-tn150/

問題は、色と
デニールの度数ですね、、、
色は通販なので、まず少量を買い求めてみて、
と二段階踏むことで、ある程度解決できますが
堅さは
仕上がりのイメージなどを、電話で伝えて
デニールの度数を相談できたら、それが一番と思います。

ハードチュールの場合
直に肌にあたるには
手触りが、悪いかもしれません。
お子さんの肌が、弱い場合
アンダースカートを、別につくるとか
下になにか、履くといいと思います。

スカートを、おおまかに分類するなら
パニエは、膨らませるための、アンダースカートを指します。
チュチュは、一枚か、上に履くものを指します。

生地の傾向として
オーガンジーは
織が細かく、手触りが柔らかいです。
ただ、端からほつれてきますので
端の始末が要ります。
チュールは、織が粗く、手触りが堅めです。
切りっぱなしで使えます。

上に履くもの、で、とくに端の始末をしたくない場合
チュールでしょうね。
わたしはいつも、実際の店舗で見るので
ウェブ販売店には、詳しくないのですが
よく行く...続きを読む

Qモー娘。地震をちゃかす?

モー娘。のメンバーが新潟中越地震のことをちゃかす発言をしたとか。週刊誌の見出しで見たのですが、詳細を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

週刊新潮11月11日号に載っていたようです。

『10月23日、前橋市でのコンサート中「地震」で中断』

『再開後、吉澤ひとみが「うちらがあんまり熱いから、
マグマがぼこぼこしちゃってるねぇ」と発言、他のメンバーも
「もし避難することになったらみんなで避難」と 発言が
ネットでバッシングされる』

『アップフロント、新潮の取材に「コンサートでの発言は
客観的に見れば不適切だったと思います。新潟の被害が
報道されていない状況だったため、メンバーへの適切な
助言ができていなかった点は、スタッフ一同大変申し訳なく思っています」』

http://d.hatena.ne.jp/tetsuto/20041102#p6
※一番下に載っています。

Qバレリーナ、ロリータ、ウエディングのうち、スカートをめくるならどの衣装の女性がいい?

以下の画像の様に、
①バレエの衣装(チュチュ)を着た女性
②ロリータファッションをした女性
③花嫁衣裳(ウエディングドレス)を着た女性

この3種類の服装をした女性の中で1人選ぶとすれば、
どの女性のスカートをめくって見たいですか?
理由もどうぞ。

①http://livedoor.blogimg.jp/bookman77-1000/imgs/b/f/bfdcc0df.jpg
②https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg7J6LVOoL4lTm2SCLEhTXlw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-12168887047
③http://i00.i.aliimg.com/wsphoto/v0/686401764/Jonadab-rhinestone-flower-wedding-dress-spaghetti-strap-flower-sweet-princess-wedding-dress.jpg

Aベストアンサー

この写真のセンスはどうかと思います

なぜにクラシックチュチュを選ばれたのか。
めくるもなにも、最初からかなりはねあがり
めくるという感じにはなりにくいでしょう。
持ち上げた先にあるいく重もの、ハードチュールをかきわけ…てのも美しくない
せめて挙げるならロマンチックチュチュを。
他の二つと並べるならロマンチックチュチュでしょ。

正直、一番好きで美しいと思うのはバレリーナですが
めくりたいとは思いません。
めくるのは、中を暴くところに楽しみがあるのかと。

またロマンチックチュチュでも、分量たっぷりのスカートをめくるより
美しさを極めた、研鑽された伝統と鍛練による技術と美脚
その脚が上がるときに美しく翻るチュチュから中が垣間見える。
それが良いのに、めくるなぞ無粋。

ウエディングドレスもその生地の分量や重さ
中身の予測を思うとあまり気乗りしませんね。

ロリータファッションは好きではない。
イラストや異称を考えるのは楽しいが
似合っていない人、チープな感じのものが多い。

しかし、めくり中を暴く意味では
ロリータですね。

中は、ズロースなのか否か
パンストかガーターベルトか
パニエのタイプや作りはどうか。

というわけで、嫌いですがロリータです

この写真のセンスはどうかと思います

なぜにクラシックチュチュを選ばれたのか。
めくるもなにも、最初からかなりはねあがり
めくるという感じにはなりにくいでしょう。
持ち上げた先にあるいく重もの、ハードチュールをかきわけ…てのも美しくない
せめて挙げるならロマンチックチュチュを。
他の二つと並べるならロマンチックチュチュでしょ。

正直、一番好きで美しいと思うのはバレリーナですが
めくりたいとは思いません。
めくるのは、中を暴くところに楽しみがあるのかと。

またロマンチック...続きを読む

Qモー娘のプロモーションビデオについて

ちょっと古い曲ですが、モーニング娘の恋愛レボリューション21のプロモーションビデオを何とか手に入れたいと考えていますが、それは可能なのでしょうか?
もし入手可能なのでしたら、入手方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在発売されているクリップ集は、「恋のダンスサイト」までのようですね。
しばらく待てば、第2弾が出ると思います。

参考URL:http://www.zetima.co.jp/artist/Morning/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報