『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ピアノを習って1年の娘(年長)がいます。

8月の保育園の行事では年長児の鍵盤ハーモニカによる合奏があり、
練習が始まりました。

娘が「黒グループとピンクグループがあって、最初は黒だったけど、
先生から『ピンクにしようか?』と言われた」と言っていたので、
ちょっと引っかかるものがありました。

ある日、保育園に迎えに行くと、合奏の曲の楽譜が張り出されていて、
黒の楽譜が主旋律で音符が多く、ピンクの楽譜は伴奏で音符が少ないのが
一目瞭然でした。

ピアノを習っているのに、鍵盤ハーモニカの主旋律のパートができないの?!
と落ち込んでいます。

娘にそんな私の気持ちを悟られてはいけないと、鍵盤ハーモニカの音符を
家で暗唱している娘には「頑張ってるね」など励ましの言葉をかけていますが、
気持ちの切り替えが未だにうまくできません。

ピアノについては、

「子どもが嫌がらずにピアノを習えて、譜読みができてそこそこ楽しく続けて
教養の一つとして楽しむ」

「音楽の時間に困らない程度に」

と考えていますが、鍵盤ハーモニカとピアノは別物でピアノを習っていても、
鍵盤ハーモニカの演奏は難しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨年年長だった娘が、保育園で鍵盤ハーモニカをやっていました。



多分ふたつの可能性があると思います。
一つは、質問者様が考えていらっしゃるように、お嬢さんがあまり鍵盤ハーモニカに慣れていらっしゃらないので、伴奏のパートになったかもしれません。
ピアノを習っていれば、鍵盤そのものがわからないということはほぼありえないと思います。
うちの子の同級生でも、鍵盤を習っている子たちはほぼみな鍵盤を見ないで指揮を見て弾いていました。

ただ、年長から始められたのであれば、鍵盤ハーモニカって鍵盤と言うよりハーモニカですから、吹くことで鳴らすということにどうしてもなじめていない可能性はあると思います。
息の量で音量が決まってしまいますから、慣れないうちは、ピアノよりずっと難しく感じると思います。

でももう一つの可能性は・・・たぶん私はこちらだと思うのですが、軽く子供たちにやらせてみてバランスを見た結果調整をしたのではないかと思います。
鍵盤ができる子が主旋律に集中してしまうと、鍵盤を正確に押せない子ばかりが伴奏になってしまい、伴奏がすごく乱れた感じになると思います。
うまく弾けない子は、吹くのも手を抜きがちになるので、音量も落ちてしまう・・・ということで、ちょっとやらせてみて、もう少し伴奏を厚くしようということになり、ちゃんと弾ける子として選ばれたのがお嬢さまなのではないかと思いますよ。

発表は8月だけではないですよね?
きっと次の機会は主旋律が回ってくるのではないでしょうか?
うちの子の入っていた保育園は、2歳児から簡単な合奏(鍵盤ハーモニカは3歳児から)をやっていましたが、実にうまく、目立つ役はローテーションしていました。
またの機会を楽しみにしていればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ご意見にあったように、娘は「(鍵盤ハーモニカより)ピアノのほうが簡単」
と言っています。

>もう少し伴奏を厚くしようということになり、ちゃんと弾ける子として選ばれたのが
>お嬢さまなのではないかと思いますよ。

というのが、意外でした。
親バカな発言ですが、娘は昨年、竹馬の練習でみんなが練習をやめかけたときに、
「私はあきらめたくない!」と大きな声を出し、他の子たちが「自分もあきらめない!」
と練習を続けたということがあったそうです。

うまく弾けない子たちを引っ張っていく子もグループの中に必要なのかもしれませんね。

ポジティブに捉えることができるようになり、本当に感謝しております。

お礼日時:2011/06/05 22:08

No.1およびNo.2の回答者さまの見解と私も同じでございます。


1つ添えさせていただくのであれば。。。

「ピアノは視線に対し横一列の形状」にありますから、そんな意味では押すべき鍵盤の目視は容易い(一目瞭然)と言えましょう。既に譜面はしっかり判読できるお嬢さまであるようなので、この場合おそらく、鍵盤はハーモニカの形状に戸惑っていらっしゃるのでは?と。

鍵盤ハーモニカの鍵盤が両眼に至近しており、「視線に対し垂直に配列されている」ことで鍵盤の音を、音符どおりに拾い正確に押す(+吹く)、ということがやりづらいのではないでしょうか?
私も少々ピアノを弾きますが、学生時代に経験した鍵盤ハーモニカの記憶をひもどくと、今でもそう感じます。同じ鍵盤なのに、なぜ?!という思いを、親御さまが前面にお出しになりませんように。

コツを飲み込んでしまえば、驚くほど上達するのもこの時期のお子さんかと思います。幼いお穣さまが毎日、懸命に努力されていることを引き続き温かな眼差しで見守ってさしあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘は「(鍵盤ハーモニカより)ピアノのほうが簡単」と言っていました。
ホースではなく、鍵盤ハーモニカに拭き口をつけて立奏なので鍵盤が見えづらいし、
不器用なので息を吐きながら鍵盤を弾くのが難しいようです。

楽器を演奏する経験をスタートさせたばかりなので、長い目で見守っていくことにします。

お礼日時:2011/06/05 21:43

2点気になります。


1)肺活量の問題。
 ピアニカの場合 音を出すために呼気(排気)が必要になります。
 お子様は運動されてますか?または大柄で大声でシャベルお子様ですか?
2)ソロと合奏の違い。
 大人でもソロ(1人)が得意な人と 合奏の出来る人がいます。
 正直 伴奏パートの方が「タイミング等で」より難しいと想います。

幼稚園の「桃太郎」で20名クラスの16名が「桃太郎」と云う話を聴いたコトが有ります。
無関係な私は「モンスターペアレンツ」をされても「ドウゾ」ですけどね。
ちなみにもし「リズム隊」(カスタネット/タンバリン/トライアングル/シンバル)の担当になったら「ウチの娘はピアノをやっています。」とでも抗議しますか?
それこそ「親の身勝手」だと考えます。

この回答への補足

1)の運動量は冬は積雪のため外遊びがなかなかできませんが、
春になってから外でよく遊ぶようにしています。

2)については、娘にとって初めての合奏なのでわかりません。

幼稚園の「桃太郎」のくだり以降ですが、
保育園に抗議する気持ちは更々ありません。
あくまで自分の気持ちの切り替えのために質問しました。

補足日時:2011/06/04 22:34
    • good
    • 0

ピアノ教室にもいろいろありまして、初級教育では大きく分けて下の2種類に分かれます:



1)譜読みをあまり教えず、耳で覚えさせる。弾き方を手取り足取り教えるので、生徒は自分の力で楽譜を読む必要がない。

2)徹底的に譜読みを教える教室。保護者による過度の手助けを制限するため、生徒は自分の力で楽譜を読むことができるようになる。

上の 1)のケースでしたらいつまで経っても楽譜が読めるようにはなりません。2)のケースでは進度は遅いのですが低年齢でも楽譜が読めます。

当然ながら2)の教室でピアノを習っていたら鍵盤ハーモニカなど朝飯前でしょう。お子様がどちらのスタイルの教室でピアノを習っているかを知る必要があろうかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

最初の半年通っていた教室は大手のグループレッスンで、耳で覚えさせる方針でした。
そこが合わずに半年で個人のピアノ教室にうつり、譜読みをさせる方針でやってます。

ヘ音記号の譜読みは苦手ですが、ト音記号は読めます。

補足日時:2011/06/04 22:13
    • good
    • 0

 左右の指の連動ってのは、高度な思考が働く。

それプラス、息の吐き具合は、年長には難しいんじゃない?脳の近くの口にどうしても神経が集中しそうな気がするよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
金曜日に家に鍵盤ハーモニカを持ち帰ってきて、自宅で練習していました。
娘が鍵盤ハーモニカを弾いている姿を見ていると、息を吐きながら鍵盤を弾くのに
苦労している様子が見受けました。

ただ、それは年長さん全てに当てはまることなので、ピアノを習っているから
といって、鍵盤ハーモニカの演奏に有利になるわけではないの? と思った次第です。
(質問の仕方が悪く、申し訳ありません)

補足日時:2011/06/04 22:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵盤ハーモニカの教え方

保育園に通っている5歳(年長組)の男の子です。保育園で鍵盤ハーモニカの練習をしているのですが、ひけないのです。
クラスの皆は、出来るみたいで、「僕だけが出来ないんだ。」と言っています。
我が子だけがひけないようなのです。
ドレミファソラシドを教えるのですが、なかなかスムーズにいきません。
小学校でも鍵盤ハーモニカを使うことがあるので、心配してしまいます。
皆さんは、どのようにして子供さんに教えられたのか、また、教える時のアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 ドレミのシールよりも、犬とか猫とかのシールの方がいいかも・・・・・。

 犬を三回、次は鳥に・・・・と。

 まずはドの位置だけでも点をつければ、となりがレだとわかってくれれば良いのですが・・・・。

 指使いはどうでもいいので、ドレミファまで親指から順にたどり、ソでまた親指になるんですが。
 それが出来なくても、一曲弾ければ相当喜ぶと思うので、ともかくは好きな曲を弾かせる。

 それには弾けるだけじゃなくて歌も歌えた方が良いので、先に曲を歌詞からドレミに変える必要があります。
 そこから、鍵盤に乗せていくわけです・・・・。

 目標を動物とか飛行機などのシールにすれば、案外スムーズにいけるかも。

 と、元音楽講師は考えます。

Q幼稚園でのメロディオンの指導は?

今年から自分が勤めている幼稚園で3歳の年少児にメロディオンを教えることになりました。が、教えた経験もなく、三才でどのくらいの曲ができるのか、どこまでおしえればいいのかわかりません。毎日練習するのではなく、月ごとに何回か教えることになります。自分では苦手意識をもたせないように音遊びをしたり好きな所を吹いて遊ぼうと思います。それからドレミ、指の使い方をおしえようかと。。実際に指導してる方でも、お子さんがいて教えてもらってる人でもどんな人でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら、
普段歌っているような、4拍子か2拍子の好きな曲に合わせ、自由に吹かせる、
次の段階では、指はまぁるく“ネコちゃんの手で”と教え、
慣れてきたら、初めて「ド」の位置を教える、
どうしても毎回分からなくなってしまう子には、
ドの位置に小さなカラーテープを貼ってあげて、脱落せぬよう配慮します。

で、次に教えるべき音は、「ソ」。
手をパァにして、この音を小指で弾けるようになっておくと、後々楽なのです。
確かに、打楽器のような雰囲気で指導していけばよいのですが、
1本1本の指を、真っ直ぐに伸ばしてただ鍵盤を叩くのではなく、
“ネコちゃんの手のように指を曲げ弾く”よう指導するのにも、
「ド・ソ・ド・ソ」の練習は、有効だと思います。

ここまでを、年内頃までに出来るようになってると、
年度末の発表会には、年中・年長さん達が吹く「キラキラ星」などの曲に合わせ、
「ド・ソ・ド・ソ」をご披露できるまでに、ちゃんと仕上がると思いますよ^^
どうぞ、頑張ってくださいネ♪

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら...続きを読む

Q幼稚園 鼓笛隊での役割…

秋季運動会の練習が始まりました。
家の娘は6才。
今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。
家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。
ピアノに選ばれた園児は8人。
クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選んだようなんです。

親として、これで幼稚園にピアノを習っているのに何故選んでくれなかったのかと、申し出るのも情けないし、あまり言いたくないんですが、娘も諦め半分、親としても気持ち的にすっきりしない。
これから、運動会を始め、お遊戯会などある中で、不公平の無いやり方で(子供たちの意見を聞きつつ)先生にはお願いしたいと思っていますが、こういう事は伝えずに、親は我慢すべきなんでしょうか。先生に全部任せるのが良いんでしょうか。
現在年長ですが、年少、年中と、やはり目立った子が中心だったりが多かったので、園生活残りわずか、"我慢"でしょうか。

秋季運動会の練習が始まりました。
家の娘は6才。
今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。
家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。
ピアノに選ばれた園児は8人。
クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選ん...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

鼓笛のパート決め、コレ、すごく大変なんですよ。
全員のパートが決定するまでに2ヶ月くらいはかかります。

ピアノを習っている子が、ピアノになる、って
そんな単純な物ではないんです。
ピアノのように1人で演奏するのではなく、
色んな楽器が一緒になって、合奏するのです。
ピアノがどんなに上手でも、他のパートがめちゃくちゃだと、鼓笛演奏は台無しです。

パートを決める際、まず、どんな楽器があるか、どんな音がでるか、鼓笛の中で各楽器の役割を説明します。
その後、子ども達から希望のパートを聞きます。
希望者の多いパートは人選しなければなりません。
ピアノを習っている子でも、リズム感のない子はいます。
ピアノは上手に弾けても、鍵盤を叩く(木琴・鉄琴など)となると、臨機応変に対応できない子もいます。
器用な子は、ピアノ以外の楽器でも、すぐに対応することができます。
また、希望楽器になれたら張り切って頑張れるのに、希望楽器になれなかったら落ち込んでやる気をなくす子もいます。
希望楽器になれなくても、音楽が好きな子は、前向きに自分のパートを好きになろうとします。
教師側は、子どもの音楽レベルも重視しますが、個々の性格も配慮した上で、パートを決めていきます。

で、ある程度固まってきたところで、実際にその楽器に触れさせてみます。
実際に少し教えてやらせてみて、
この子はこのパートでも、センスがある、ない、などでまたパートを変えたりします。
最終決定・子どもに報告はそれからです。

希望の楽器になれなかった子は、やはりガッカリします。
でも、必ず
「このパートは、大事なパートなんだよ。
 このパートが上手にできないと、みんなの演奏がめちゃくちゃになるの。
 だから、このパートはピアノが上手な○○ちゃんにお願いしたいんだ。
 ○○ちゃんが頑張ってくれると嬉しいな。」
と声をかけています。
子どもはガッカリしながらも、そのパートを好きになろうとしますし、
一生懸命取り組んでくれます。
親の方が諦められないようです。
毎年、パート発表後数日間は、保護者の方から
「どうしてウチの子は希望パートになれなかったのか?」
「○△ちゃんより、ウチの子の方が上手だから、変えてくれ」
など、様々なお願いや意見が寄せられます。
全ての方に、きちんとお話しして最終的には納得・ご理解いただいていましたが。

実際、鼓笛において、太鼓の役割は重要です。
太鼓が暴走すると、曲のテンポがあがります。
めちゃくちゃになります。
太鼓が、しっかり曲の基盤を作るんです。
私がパートを決めるときは、一番「できる」子を太鼓にしていましたよ。

お子さんはすでに諦め入っているとのこと。
質問者様がいつまでもモヤモヤしていると、お子さんも諦めきれないと思います。
ここは、鼓笛のなかでの太鼓の重要性を話してあげ
「お母さん、あなたが太鼓に選ばれて、とても誇らしいわ!!」
と励ましてあげて欲しいと思います。

元・幼稚園教諭です。

鼓笛のパート決め、コレ、すごく大変なんですよ。
全員のパートが決定するまでに2ヶ月くらいはかかります。

ピアノを習っている子が、ピアノになる、って
そんな単純な物ではないんです。
ピアノのように1人で演奏するのではなく、
色んな楽器が一緒になって、合奏するのです。
ピアノがどんなに上手でも、他のパートがめちゃくちゃだと、鼓笛演奏は台無しです。

パートを決める際、まず、どんな楽器があるか、どんな音がでるか、鼓笛の中で各楽器の役割を説明します。
そ...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q鍵盤ハーモニカをうまく弾くコツ打てありますか・・・

文化祭で鍵盤ハーモニカを引くことになったのですがコツは何ですか?

Aベストアンサー

まず、タンギング。
 歯切れのよい、くっきりした音を出す方法です。舌を使ってトゥートゥートゥーとやる。トゥーの直前に、舌先を歯の裏に当てて蓋をし、「息を吐こうとしているのに息が漏れない」状態にする。それから声に出さずに「トゥー」と言いいつつ舌を素早く後ろに引っ込めると、蓋がはずれて息が急に出る。こうすることで、音の出だしがくっきり明瞭になります。同じ音を繰り返すとき、たとえばすばやくミミミと弾きたいとき、ピアノだったらミの鍵(けん)を3回押したり離したりするしかないわけですが、その代わりに、ミの鍵を押したままにしてタンギングだけでトゥトゥトゥとやる。さらに、スタッカート(分かんなかったらピアノを習ってる子に尋ねてみてね)で演奏するときにはトットットッとやる。トで音が出たらすぐに舌を歯の裏に戻して蓋をしてしまうことで、短くて強い音を出す。

 次は、強弱。
 息の量で強弱を自由自在にコントロールできる、ということを活用して、歌うつもりで(あるいはサックスを吹いているつもりで)演奏する。全身を動かして演奏すると、表情豊かな音になりやすい。のんべんだらりと弾くんじゃなくて、ここは強く、ここは弱く、また、だんだん強く・だんだん弱く、などの指示をあらかじめ譜面に書き込んで練習するんです。

 それから、レガート。
 滑らかな旋律を弾くときに音が途切れないようにする。鍵を離してから次の鍵を押すのではなく、途切れなく次の鍵に行く。ほんの一瞬だけど両方とも押している瞬間を作るぐらいのつもりでやります。その間、息は一様に吹き続ける。
 指の運びは全部レガートにしておいて、タンギングをON OFFすることで歯切れの良さを出したり滑らかにしたり、というやりかたでもいい。けれども、曲の各部分に応じて、舌と指を使い分けたり、両方同時に使ったり、いろいろ試すと、もっとカッコイイ音になるやりかたが見つかるでしょう。

 最後に、人前で演奏するコツ。目は手元だけを見て、ひたすら自分の音に集中すること。

まず、タンギング。
 歯切れのよい、くっきりした音を出す方法です。舌を使ってトゥートゥートゥーとやる。トゥーの直前に、舌先を歯の裏に当てて蓋をし、「息を吐こうとしているのに息が漏れない」状態にする。それから声に出さずに「トゥー」と言いいつつ舌を素早く後ろに引っ込めると、蓋がはずれて息が急に出る。こうすることで、音の出だしがくっきり明瞭になります。同じ音を繰り返すとき、たとえばすばやくミミミと弾きたいとき、ピアノだったらミの鍵(けん)を3回押したり離したりするしかないわけですが...続きを読む

Qドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えて

ドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えてください。最近みやげ物店買ったミニオカリナなんですが、それくらいしか音が出ないので。
「聖者の行進」はドレミファソだけで吹けるんですが、外にありませんか。
よく知られた曲がいいんですが。

Aベストアンサー

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも知れません)
(4)乗り物(不明)
ドミドミ・ソソソー・ミレドミ・レレレー・ドミレド・ソソソー・レミレミ・ドドドー
(5)かざぐるま(不明)
ミレドレ・ミレドレ・ミファソミ・レーーー・ミレミファ・ソミドレ・ミソレミ・ドーーー
(6)一番星みつけた(わらべうた)
レレドド・レレレ*・レドレミ・レレレ*・レレドド・ドレレ*
(7)なべなべそこぬけ(わらべうた)
レードー・レードー・レーレレ・レーーー・レーレレ・レレミミ・レーード・レーー*
(8)いろはにこんぺいとう(わらべうた)
ファソファファ・ソソソ*・ソソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソファファ・ソソソ*
 
 おまけ (有名な曲です)
「川はよんでいる」(G.ベアール作曲)
ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・レーー・ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・***
(続きがあるのですが、残念ながら音域が広がります)

以上、お役に立てば幸いです!

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング