アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部に所属している高校生1年生です。ピアノ伴奏の関係で、ソロコンに出ようか迷っています。

私の所属する部では、全員一曲練習をして部内発表はするがコンクールへの出場は自由というシステムがあります。
個人の実力を試すことができるし、親に買い与えてもらった高価な楽器を活かすこともできる良い機会なので「絶対出る!」と思っていたのですが…
伴奏者をどうすればいいのかが分からなくて困っています。学校の音楽の先生に頼むことは許されず、顧問の先生には、自分で探して来なさいと言われました。過去に出場した先輩方に話を聞いたところ、プロにお金を払って伴奏をしてもらった人と、ピアノが上手な友達にお願いをした人がいました。そこで、私はプロではない人に頼みたいと思っています。理由は、お金がかかるからです。
学年に顔見知りのピアノがとても上手な人がいるのですが、友達でもなんでもありません。軽く伴奏の話をしてみたのですが、少し考えてみると言われました(ほんとに少しだと思います)。
おそらく本気で頼み込めばOKしてくれると思うのですが、してくれたところで、彼は音大を目指しているくらい上手な人です。その人の前で私が演奏すると考えると…とても怖いです。
それではプロの方にお願いするか…
とても迷っています。

質問者からの補足コメント

• いくつか候補はありますが、まだ曲は決めていません。

A 回答 (2件)

ソロコン経験者です。

厳しい言い方かもしれませんが、伴奏者が怖いと言っているくらいなら、やめた方がいいように思います。

あとその人に伴奏を頼むなら、たとえ少なくともお礼は出した方がいいです。
プロの卵の技術をタダで使ってはいけません。
元々とても仲がいい人なら話は別でしょうが、知り合い程度なら改めて頼み込む時に練習回数(拘束時間)や謝礼の話は必ずあなたから切り出すことをお勧めします。
プロに頼む場合も同様です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
知り合いに頼む場合も、何か謝礼を考えていました。
おっしゃる通り、怖いと言っていてはいけませんね。腹を括って再度考え直します。

その学校の人じゃなくてもいいなら小中の友達にピアノ弾ける子くらいいるんじゃない?

よく知らない人に頼むよりは頼みやすいと思いますけど、とても上手じゃないと嫌なんですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それも考えてみようと思います