初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

時々、頭を剃っていない僧侶がいますね。
特に若い人に多いような気がします。
宗教・宗派によっては剃らなくてもいいらしいですが、普通の人はそういう事情は分からないと思います。

そこで、頭を剃っていない僧侶って、どんな印象ですか?
修行が足りない感じですか?
俗世間に思いっきり染まっている感じですか?
「坊主丸儲け」してなさそうな、清い印象ですか?・・・
どうでしょう?

A 回答 (12件中11~12件)

私の家は代々「浄土真宗」で、私は幼い頃から髪の毛フサフサのお坊さんを見てきましたから、特に違和感を感じません。

でもやっぱりお坊さんのイメージと言えば『剃髪』ですよね?その方がお坊さんらしいし。私も色々なお方の葬式に列席しましたが、大体が剃髪のお坊さんだった様な気がします。でも私にしてみれば、剃髪だろうが髪の毛フサフサだろうが、本山で修行したお坊さんはお坊さん。有り難味は同じですね。礼服着て読経する創価学会の幹部の方が余程有り難味が無いです。あれ、端から見たら異様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、髪があっても修行したんですね。
素人目には、ちょっと見習い中のように映ってしまいます。
学会のものは修行とは関係ないですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

僧衣を着ているのなら、仕事を持っている人が、一時的に僧侶をやっていると見えます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、副業ということでしょうか!
以前「僧侶講座」なるものを見たような気がしますが、そういう類かも知れませんね。
講座を終了しても、何か特定の宗派からの資格がもらえるわけでもなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。