希望日    りんご   ばなな   みかん   担当   配達チェック
6月1日      2             1     山田
6月3日             4      2     佐藤      
6月1日      3                   山田      済
6月2日             1            佐藤 
6月2日                    2     山田

というデータがsheet1に入力されています。
<条件>
 ・担当 山田のもの
 ・6月2日以前(このデータでは1日と2日)
 ・配達チェックが済でないもの(空白です)

この条件を満たすものをsheet2に抽出したいのです。
希望日    りんご   ばなな   みかん   担当   配達チェック
6月1日      2              1     山田
6月2日                    2     山田
とsheet2に表示させるには関数でできますか?
できれば、セル参照でA1セルに6月2日、B1に山田と入力すると抽出されるととても便利なのですが・・・。
皆様のお知恵を拝借させてください!!

アンサープラス

エクセルを使うとあるデータ全体から条件に合わせた一部のデータを取り出すことが出来ますね。


以下サイトにデータ抽出方法が紹介されています。

モーグ 複数条件や数値などでデータを抽出する
http://www.moug.net/learning/exkan/exkan006-1.html

A 回答 (6件)

こんばんは!


一例です。

↓の画像でSheet1に作業用の列を設けています。
作業列G2セルに
=IF(COUNTBLANK(Sheet2!$A$1:$B$1),"",IF(AND(A2<=Sheet2!$A$1,E2=Sheet2!$B$1,F2=""),ROW(),""))
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そしてSheet2のA4セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$G:$G)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$G:$G,ROW(A1))))
という数式を入れ列方向と行方向にオートフィルでコピー!

A列の表示形式は「日付」にしておきます。
ただ、このままではSheet1に空白セルがあれば「0」が表示されてしまいますので、
当方使用のExcel2003の場合ですが、
メニュー → ツール → オプション → 「表示」タブ → 「ゼロ値」のチェックを外すと
画像のような感じになります。

以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「エクセルで条件に合うものを別シートに抽出」の回答画像1
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど、そういうふうに組み合わせればいいのですね!
勉強になりましたっ
画像まで添付していただきとてもわかりやすかったです(^o^)

お礼日時:2011/06/08 23:11

もう回答は出尽くしていますが、いつも気になることを書きます。


この種の質問は週に3度ぐらい出ます。
タイプは「条件付き抜き出し問題」です。
しかし関数でやるのは、1セル当たりでも非常に長い式で、関数の5式以上の組み合わせになる式になります。
エクセルに検索に適した関数が作られてないことが原因です。
初心者には、自分で生み出せる式でなく、式の意味もわからないと思う。コピペして出来ましたと、其れで良い人は使ったら良い。しかし質問者の場合への修正も一苦労。
ーー
解法のタイプは((1)(2)(3)は広く言えば関数による解法でしょう)
(1)A 作業列を使う
   B 使わない
(2)A 配列数式を使う
   B 使わない(通常の式)
(3)A ユーザー定義関数を使うー 一種のVBA
  B 使わない。
(4)フィルタ
の別になると思います。
ーーー
ですから、私は
(1)操作 フィルタ
を使うことをすすめます。
(2)VBA
(3)特別のソフト(フリーソフト)ただし見つけるのが難しい
を考える人もあるでしょう。
ーーー
私は長年「imogasi方式」というのを書いてきました。
上記で言うと(1)のAにあたります
Googleで「imogasi方式」で照会すれば、沢山の質問回答の例が出て、私以外の、今回既に出ているタイプの回答も毎回出ています。
ーー
imogasi方式では
例データ  Sheet3
 A列ーH列(G列は飛ばし) --は左寄せ表示防止のために入れたもので、実際は空白セル。山田と日付(A1toB1セル)が条件を入れるセルと仮定。
山田2011/6/2
希望日りんごばななみかん担当配達チェック
6月1日2--1山田1
6月3日--42佐藤
6月1日3----山田済
6月2日--1--佐藤
6月2日------山田2
H列が作業列で、H3の式は
=IF(AND(E3=$A$1,A3<=$B$1,F3=""),MAX($H$1:H2)+1,"")
下方向に式を複写してます。
やっていることは、条件に合う行に連番を振ってます。連番にしているところがミソです。
ーー
Sheet4  のA3で
=INDEX(Sheet2!$A$1:$F$100,MATCH(ROW()-2,Sheet2!$H$1:$H$100,0),COLUMN())
F列まで式を複写
A3-F3の式を下方向に式を複写
A列の表示形式を日付、B,C,D列の表示形式を数値に設定。
ーー
結果 Sheet3 A3から
2011/6/12 0 1 山田0
2011/6/20 0 0 山田0
ーー
残された問題点
・0を空白にする ーー>(表示形式で[=0]"";G/標準 の設定など)
・下の行の#N/Aを出さないようにする
は略(上記Googleで「imogasi方式」で照会して出てくる記事に)WEBには書いています)
    • good
    • 13

[No.4]の訂正



添付図の左下図が「Sheet1」となっているのは「Sheet2」の間違いです。
なお、その上の図は「Sheet1」で正しいです。
    • good
    • 7

[フィルタオプションの設定]による方法を案内しておきます。


添付図参照

1.Sheet2 のセル C2 に次式を入力
   =AND(Sheet1!A2<=A$1,Sheet1!E2=B$1,Sheet1!F2="")
  なお、セル C1 は空白のままにしておく
2.Sheet2 をアクティブにして、[データ]→[フィルタ]→[フィルタ
  オプションの設定]を実行して、次の設定を行なった後で[OK]を
  クリック
   [抽出先]→    “指定した範囲”
   [リスト範囲]→  Sheet1!$A$1:$F$10
   [検索条件範囲]→ $C$1:$C$2
   [抽出範囲]→   $A$3:$F$3
「エクセルで条件に合うものを別シートに抽出」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

「フィルタオプションの設定」初めてこの機能を知りました!
勉強になりました。

お礼日時:2011/06/08 23:50

補助列なしにSheet2のA3セル以下に該当データを表示させたいなら、以下のような関数を入力して下方向にオートフィルしてください。



F3セル:
=INDEX(Sheet1!E:E,SMALL(INDEX(((Sheet1!$A$2:$A$100>$A$1)+(Sheet1!$E$2:$E$100<>$B$1)+(Sheet1!$F$2:$F$100="済"))*1000+ROW($A$2:$A$100),),ROW(E1)))&""

A3セル:(右方向にD3セルまでオートフィル)
=IF($E3="","",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(INDEX(((Sheet1!$A$2:$A$100>$A$1)+(Sheet1!$E$2:$E$100<>$B$1)+(Sheet1!$F$2:$F$100="済"))*1000+ROW($A$2:$A$100),),ROW(A1))))

B3:D3セルの空白部分に0を表示しないのであれば、その範囲を右クリックしてセルの書式設定の表示形式をユーザー定義にして「0;;」と入力してください。

#エクセルのバージョンが記載されていないので、すべてのバージョンに対応できる数式を示しましたが、この数式は必ずしも最適な方法とは限りません。
Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が異なりますので、ご質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろな方法があるのですね!
勉強になりました!

お礼日時:2011/06/08 23:19

商業高校卒業してます。


29歳主婦です。
参考までに聞いてください。

別のシートに、
条件があう情報を抜き出して一覧表示したい、
ということですよね??

別のシートに表示させる必要がない方法を教えます。
違ったらスルーしてくださいね☆

まず、入力した『希望日』から『配達チェック』までをドラッグします。
※日付や数字を入力したところは含まず、見出しの行のみ。
上部の『データ』タブを開いて、『フィルタ』を選択して、
『オートフィルタ』を選択すると、各見出しの右端にボタンが現れます。
自分の欲しい希望日のみを表示したいときは、
希望日のボタンを押して、(例)6月2日を選ぶと6月2日のみ表示されますし、
更にその中から、担当が山田のもののみ表示させたいときは、
希望日で6月2日と操作したボタンはそのままにして、
更に担当のボタンをおして『山田』を選択してください。
希望日は関係なく、山田担当のもののみ表示させい時は、
希望日で操作したボタンを『すべて』に戻す必要があります。

長くなりましたが、オートフィルタボタンを使うと、
それらを更に昇順や降順にも並べ替えられますから、便利ですよ。
データが消えるわけではないですし、
使い勝手いいと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

説明不足で申し訳ありませんが、今現在オートフィルタで処理しているのです。
ですが担当者が非常に多くフィルタで抽出する時間と手間が非常にかかるので別シートに抽出したかったのです。

お礼日時:2011/06/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QACCESS条件別抽出

Access2000を使用しております。

クエリより抽出条件を元に値をとってくるということがしたいです。
抽出条件として日付を指定します。

以下はwhere以降で、BETWEENを使用しましたが「日付の構文エラー」とでて、抽出できませんでした。
他の方法はございますか?
(2006年10月のものだけ)

where (クエリー名.クエリーカラム名) BETWEEN #200610# AND #200610#

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>「1つ以上の必要なパラメータが値が設定されていません。」というエラーがでます。
>where (クエリー名.クエリーカラム名) BETWEEN #200610# AND #200610#

これはクエリーだと思っていましたが、違うのでしょうか?今何をされているのでしょう?
それによってwhere句の書き方もかわってきます。

クエリーをSQLで表示した場合。(抽出条件のみ)
WHERE (((テーブル名.フィールド名) Between #10/1/2006# And #10/31/2006#));

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcel マクロ 抽出 フィルタ 別シート

マクロは記録しかできない初心者です。
たとえば、
田中 6月 ナシ 12
鈴木 4月 林檎 23
安部 5月 葡萄 34
田中 5月 イモ 12
鈴木 7月 エビ 23
というデータがあって、別シートに「田中」だけのデータを抽出したい場合はどのようなマクロを組めばよいですか。
田中 6月 ナシ 12
田中 5月 イモ 12

しかも、その検索するデータを入力すると検索できるようにしたいのですが。たとえば、
A1に田中←と入力するとそれ以下に
田中 6月 ナシ 12
田中 5月 イモ 12  と抽出されるようにしたいです。

マクロ初心者ですので、詳しく説明をいただければ幸いです

Aベストアンサー

データ行数が多いということらしいが
テストデータでテストプログラムで600行ぐらいのデータでやったが、1瞬でした。10000行ぐらいなら辛抱できる処理時間でしょう。やってみて言っていますか。
下記は一番泥臭い総舐め法です。
下記コードで実際やってみてください。
こんな簡単なコードで出来ることです。
Sub test01()
k = 1
d = Worksheets("Sheet1").Range("A65536")
For i = 1 To d
x = Worksheets("Sheet1").Cells(i, "A")
If x = "田中" Then
Worksheets("Sheet2").Cells(k, "A") = Worksheets("Sheet1").Cells(i, "A")
Worksheets("Sheet2").Cells(k, "B") = Worksheets("Sheet1").Cells(i, "B")
Worksheets("Sheet2").Cells(k, "C") = Worksheets("Sheet1").Cells(i, "C")
k = k + 1
Else
End If
Next i
End Sub
ーー
If x = "田中" Then
の田中は検索条件の値の入っているセル(Sheet1のA1らしい)を指定してください。
実行のキッカケはボタンのクリックイベントなどに登録。
ーーー
処理するロジック・手法
(1)総なめ法(上記)
(2)Find,FindNext法
(3)Filter・コピー法
(4)ソートし田中の塊の行を抜き出し
(5)データ構造を持ち込む(作りこむ)
(6)アクセスなどに持ち込んで(MSクエリなど)SQLで処理
(7)ユーザー関数を作る(第n番目出現のの田中の行番号を返す関数)
私が思いつくものでも色々ある。

データ行数が多いということらしいが
テストデータでテストプログラムで600行ぐらいのデータでやったが、1瞬でした。10000行ぐらいなら辛抱できる処理時間でしょう。やってみて言っていますか。
下記は一番泥臭い総舐め法です。
下記コードで実際やってみてください。
こんな簡単なコードで出来ることです。
Sub test01()
k = 1
d = Worksheets("Sheet1").Range("A65536")
For i = 1 To d
x = Worksheets("Sheet1").Cells(i, "A")
If x = "田中" Then
Worksheets("Sheet2").Cells(k, "A")...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルのデータ抽出、別シートへの表記

こんばんは。
とても簡単かもしれませんが、私の力ではどうしようもありませんのでどなたかお教えください。

sheet2には下記のようなデータがあります。

   A       B       C       D
1         吉田     山田     佐藤  
2 10月1日   A 勤    C 勤    B 勤
3 10月2日   C 勤    B 勤    A 勤
4    ・・・以下、データが続く・・・

sheet1に、以下のような結果を表記したいのです。

   A       B       C       D
1          A 勤    B 勤    C 勤
2 10月1日    吉田     佐藤    山田 
3 10月2日    佐藤     山田    吉田
4   ・・・以下、データが続く・・・

過去の質問を見ても解決できませんでした・・。かなり素人です。お助けください。

Aベストアンサー

◆Sheet1の式
B2=INDEX(Sheet2!$B$1:$D$1,MATCH(B$1,OFFSET(Sheet2!$A$2:$D$2,MATCH($A2,Sheet2!$A$2:$A$10,0)-1,),0)-1)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルのデータ抽出、別シートへの表記について

こんばんは。
昨晩同じ質問をしたのですが、やはりN/Aエラーが出てしまいますのであらためてお願いいたします。(昨晩の質問は締め切ってしまいました)

sheet2には下記のようなデータがあります。

   A       B       C       D
1         吉田     山田     佐藤  
2 10月1日   A 勤    C 勤    B 勤
3 10月2日   C 勤    B 勤    A 勤
4    ・・・以下、データが続く・・・

sheet1に、以下のような結果を表記したいのです。

   A       B       C       D
1          A 勤    B 勤    C 勤
2 10月1日    吉田     佐藤    山田 
3 10月2日    佐藤     山田    吉田
4   ・・・以下、データが続く・・・

過去の質問を見ても解決できませんでした・・。かなり素人です。お助けください。

Aベストアンサー

[ANo.1この回答への補足]に対するコメント、

》 実際のデータ範囲はV列まであります

それは Sheet2 のハナシ(勤務者名のこと)ですか?
A勤、B勤、C勤等の種類は幾つ?
同じ日に、例えばA勤の人が複数存在することはないのですか?

ちなみに、貴方の「昨晩同じ質問」に対する回答を私も試してみましたが、「N/Aエラー」は出ませんよ!「sheet1の右下(D3)の表示が”#N/A”」にはなりません!

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qオートフィルタ抽出後、別シートの3ヶ所にコピペ

エクセルVBAで以下のようなコードを書いています。

Sub 工事抽出コピペ()
Dim Obj As Object
With Sheets("工事台帳")
Set Obj = .Range("E5:E65536").Find(.Range("E2"), LookAt:=xlWhole)
If Obj Is Nothing Then
MsgBox "見つかりませんでした。"
Sheets("工事別表示").Range("B11:F65536").ClearContents
Exit Sub
Else
.Range("B6").AutoFilter Field:=4, Criteria1:=.Range("E2").Value
.Range("F5:J" & .Range("B65536").End(xlUp).Row).Copy
End If
End With
Sheets("工事別表示").Range("工事別明細1", "工事別明細2", "工事別明細3").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Application.CutCopyMode = False
End Sub

実行すると、
Sheets("工事別表示").Range("工事別明細1", "工事別明細2", "工事別明細3").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
部分が黄色くなって、

「実行時エラー'450'、引数の数が一致していません。または不正なプロパティを指定しています。」

というエラー表示がでます。

工事台帳シートでオートフィルターをかけ抽出したものが30行あったときに、工事別表示シートは10行ずつの表を作っているので、そこに上から順番にコピペしようとしているのですがうまくいきません。

工事別明細1はB11:F39、工事別明細2はB43:F71、工事別明細3はB75:F103"です。
そもそも、オートフィルターで抽出したものを、分けてペーストすることは可能なのでしょうか?
解決策をおしえてください。
よろしくおねがいします。

エクセルVBAで以下のようなコードを書いています。

Sub 工事抽出コピペ()
Dim Obj As Object
With Sheets("工事台帳")
Set Obj = .Range("E5:E65536").Find(.Range("E2"), LookAt:=xlWhole)
If Obj Is Nothing Then
MsgBox "見つかりませんでした。"
Sheets("工事別表示").Range("B11:F65536").ClearContents
Exit Sub
Else
.Range("B6").AutoFilter Field:=4, Criteria1:=.Range("E2").Value
.Range("F5:J" & .Range("B65536").End(xlUp).Row).Copy
End If
...続きを読む

Aベストアンサー

同じデータを3回貼るのではなく、10行ずつにわけて貼るのですよね?
一旦どこかにデータを退避させて10行ずつ貼ったらどうでしょう?
以下は、新たにシートを挿入してデータを一時貼り付け、作業後にシートを削除しています。

Sub 工事抽出コピペ02()
  Dim Obj As Object
  Dim ws As Worksheet
  
  With Sheets("工事台帳")
    Set Obj = .Range("E5:E65536").Find(.Range("E2"), LookAt:=xlWhole)
    If Obj Is Nothing Then
      MsgBox "見つかりませんでした。"
      Sheets("工事別表示").Range("B11:F65536").ClearContents
      Exit Sub
    Else
      Set ws = Sheets.Add
      Range("工事別明細1,工事別明細2,工事別明細3").ClearContents
      .Range("B6").AutoFilter Field:=4, Criteria1:=.Range("E2").Value
      .Range("F5:J" & .Range("B65536").End(xlUp).Row).Copy
    End If
  End With
  
  With ws
    .Range("F1").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
    .Range("F1:J10").Copy
    Range("工事別明細1").Cells(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
    .Range("F11:J20").Copy
    Range("工事別明細2").Cells(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
    .Range("F21:J30").Copy
    Range("工事別明細3").Cells(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
  End With
  Application.DisplayAlerts = False
  ws.Delete
  Application.DisplayAlerts = True
  Application.CutCopyMode = False
End Sub

同じデータを3回貼るのではなく、10行ずつにわけて貼るのですよね?
一旦どこかにデータを退避させて10行ずつ貼ったらどうでしょう?
以下は、新たにシートを挿入してデータを一時貼り付け、作業後にシートを削除しています。

Sub 工事抽出コピペ02()
  Dim Obj As Object
  Dim ws As Worksheet
  
  With Sheets("工事台帳")
    Set Obj = .Range("E5:E65536").Find(.Range("E2"), LookAt:=xlWhole)
    If Obj Is Nothing Then
      MsgBox "見つかりませんでした。"
      She...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング