アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

希望日    りんご   ばなな   みかん   担当   配達チェック
6月1日      2             1     山田
6月3日             4      2     佐藤      
6月1日      3                   山田      済
6月2日             1            佐藤 
6月2日                    2     山田

というデータがsheet1に入力されています。
<条件>
 ・担当 山田のもの
 ・6月2日以前(このデータでは1日と2日)
 ・配達チェックが済でないもの(空白です)

この条件を満たすものをsheet2に抽出したいのです。
希望日    りんご   ばなな   みかん   担当   配達チェック
6月1日      2              1     山田
6月2日                    2     山田
とsheet2に表示させるには関数でできますか?
できれば、セル参照でA1セルに6月2日、B1に山田と入力すると抽出されるととても便利なのですが・・・。
皆様のお知恵を拝借させてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

エクセルを使うとあるデータ全体から条件に合わせた一部のデータを取り出すことが出来ますね。


以下サイトにデータ抽出方法が紹介されています。

モーグ 複数条件や数値などでデータを抽出する
http://www.moug.net/learning/exkan/exkan006-1.html

A 回答 (6件)

こんばんは!


一例です。

↓の画像でSheet1に作業用の列を設けています。
作業列G2セルに
=IF(COUNTBLANK(Sheet2!$A$1:$B$1),"",IF(AND(A2<=Sheet2!$A$1,E2=Sheet2!$B$1,F2=""),ROW(),""))
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そしてSheet2のA4セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$G:$G)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$G:$G,ROW(A1))))
という数式を入れ列方向と行方向にオートフィルでコピー!

A列の表示形式は「日付」にしておきます。
ただ、このままではSheet1に空白セルがあれば「0」が表示されてしまいますので、
当方使用のExcel2003の場合ですが、
メニュー → ツール → オプション → 「表示」タブ → 「ゼロ値」のチェックを外すと
画像のような感じになります。

以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「エクセルで条件に合うものを別シートに抽出」の回答画像1
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど、そういうふうに組み合わせればいいのですね!
勉強になりましたっ
画像まで添付していただきとてもわかりやすかったです(^o^)

お礼日時:2011/06/08 23:11

もう回答は出尽くしていますが、いつも気になることを書きます。


この種の質問は週に3度ぐらい出ます。
タイプは「条件付き抜き出し問題」です。
しかし関数でやるのは、1セル当たりでも非常に長い式で、関数の5式以上の組み合わせになる式になります。
エクセルに検索に適した関数が作られてないことが原因です。
初心者には、自分で生み出せる式でなく、式の意味もわからないと思う。コピペして出来ましたと、其れで良い人は使ったら良い。しかし質問者の場合への修正も一苦労。
ーー
解法のタイプは((1)(2)(3)は広く言えば関数による解法でしょう)
(1)A 作業列を使う
   B 使わない
(2)A 配列数式を使う
   B 使わない(通常の式)
(3)A ユーザー定義関数を使うー 一種のVBA
  B 使わない。
(4)フィルタ
の別になると思います。
ーーー
ですから、私は
(1)操作 フィルタ
を使うことをすすめます。
(2)VBA
(3)特別のソフト(フリーソフト)ただし見つけるのが難しい
を考える人もあるでしょう。
ーーー
私は長年「imogasi方式」というのを書いてきました。
上記で言うと(1)のAにあたります
Googleで「imogasi方式」で照会すれば、沢山の質問回答の例が出て、私以外の、今回既に出ているタイプの回答も毎回出ています。
ーー
imogasi方式では
例データ  Sheet3
 A列ーH列(G列は飛ばし) --は左寄せ表示防止のために入れたもので、実際は空白セル。山田と日付(A1toB1セル)が条件を入れるセルと仮定。
山田2011/6/2
希望日りんごばななみかん担当配達チェック
6月1日2--1山田1
6月3日--42佐藤
6月1日3----山田済
6月2日--1--佐藤
6月2日------山田2
H列が作業列で、H3の式は
=IF(AND(E3=$A$1,A3<=$B$1,F3=""),MAX($H$1:H2)+1,"")
下方向に式を複写してます。
やっていることは、条件に合う行に連番を振ってます。連番にしているところがミソです。
ーー
Sheet4  のA3で
=INDEX(Sheet2!$A$1:$F$100,MATCH(ROW()-2,Sheet2!$H$1:$H$100,0),COLUMN())
F列まで式を複写
A3-F3の式を下方向に式を複写
A列の表示形式を日付、B,C,D列の表示形式を数値に設定。
ーー
結果 Sheet3 A3から
2011/6/12 0 1 山田0
2011/6/20 0 0 山田0
ーー
残された問題点
・0を空白にする ーー>(表示形式で[=0]"";G/標準 の設定など)
・下の行の#N/Aを出さないようにする
は略(上記Googleで「imogasi方式」で照会して出てくる記事に)WEBには書いています)
    • good
    • 15

[No.4]の訂正



添付図の左下図が「Sheet1」となっているのは「Sheet2」の間違いです。
なお、その上の図は「Sheet1」で正しいです。
    • good
    • 7

[フィルタオプションの設定]による方法を案内しておきます。


添付図参照

1.Sheet2 のセル C2 に次式を入力
   =AND(Sheet1!A2<=A$1,Sheet1!E2=B$1,Sheet1!F2="")
  なお、セル C1 は空白のままにしておく
2.Sheet2 をアクティブにして、[データ]→[フィルタ]→[フィルタ
  オプションの設定]を実行して、次の設定を行なった後で[OK]を
  クリック
   [抽出先]→    “指定した範囲”
   [リスト範囲]→  Sheet1!$A$1:$F$10
   [検索条件範囲]→ $C$1:$C$2
   [抽出範囲]→   $A$3:$F$3
「エクセルで条件に合うものを別シートに抽出」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

「フィルタオプションの設定」初めてこの機能を知りました!
勉強になりました。

お礼日時:2011/06/08 23:50

補助列なしにSheet2のA3セル以下に該当データを表示させたいなら、以下のような関数を入力して下方向にオートフィルしてください。



F3セル:
=INDEX(Sheet1!E:E,SMALL(INDEX(((Sheet1!$A$2:$A$100>$A$1)+(Sheet1!$E$2:$E$100<>$B$1)+(Sheet1!$F$2:$F$100="済"))*1000+ROW($A$2:$A$100),),ROW(E1)))&""

A3セル:(右方向にD3セルまでオートフィル)
=IF($E3="","",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(INDEX(((Sheet1!$A$2:$A$100>$A$1)+(Sheet1!$E$2:$E$100<>$B$1)+(Sheet1!$F$2:$F$100="済"))*1000+ROW($A$2:$A$100),),ROW(A1))))

B3:D3セルの空白部分に0を表示しないのであれば、その範囲を右クリックしてセルの書式設定の表示形式をユーザー定義にして「0;;」と入力してください。

#エクセルのバージョンが記載されていないので、すべてのバージョンに対応できる数式を示しましたが、この数式は必ずしも最適な方法とは限りません。
Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が異なりますので、ご質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろな方法があるのですね!
勉強になりました!

お礼日時:2011/06/08 23:19

商業高校卒業してます。


29歳主婦です。
参考までに聞いてください。

別のシートに、
条件があう情報を抜き出して一覧表示したい、
ということですよね??

別のシートに表示させる必要がない方法を教えます。
違ったらスルーしてくださいね☆

まず、入力した『希望日』から『配達チェック』までをドラッグします。
※日付や数字を入力したところは含まず、見出しの行のみ。
上部の『データ』タブを開いて、『フィルタ』を選択して、
『オートフィルタ』を選択すると、各見出しの右端にボタンが現れます。
自分の欲しい希望日のみを表示したいときは、
希望日のボタンを押して、(例)6月2日を選ぶと6月2日のみ表示されますし、
更にその中から、担当が山田のもののみ表示させたいときは、
希望日で6月2日と操作したボタンはそのままにして、
更に担当のボタンをおして『山田』を選択してください。
希望日は関係なく、山田担当のもののみ表示させい時は、
希望日で操作したボタンを『すべて』に戻す必要があります。

長くなりましたが、オートフィルタボタンを使うと、
それらを更に昇順や降順にも並べ替えられますから、便利ですよ。
データが消えるわけではないですし、
使い勝手いいと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

説明不足で申し訳ありませんが、今現在オートフィルタで処理しているのです。
ですが担当者が非常に多くフィルタで抽出する時間と手間が非常にかかるので別シートに抽出したかったのです。

お礼日時:2011/06/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q【エクセル】表から条件に合ったデータを別シートに順番に抽出したい

エクセルの表である条件にあてはまる行を
別シートに順番に抽出されるような関数を教えてください。


シート1のB列にあるデータが"渋谷区"のとき
シート2のE74からE80くらいまでに
シート1のC列のデータを上から順に抽出されるようにしたいです。

【シート1】
A        B         C
1 東京都 渋谷区  PC
2東京都  港区  PC
3東京都 新宿区  マウス
4東京都 渋谷区  ペン
5東京都 渋谷区  モニタ



10

【シート2】

E
74 PC
75 ペン
76 モニタ



80 


【補足】
元の表(シート1)を編集することがあるので
自動的に反映されるよう、関数で作成できたらと思います。
シート2の構成上、抽出後のソートや、フィルタオプションは避けたいです。

わかりづらい文章で申し訳ございませんが
どなたかいいアドバイスがありましたら教えてください。
お礼は明日になってしまいますが、必ずご返答いたします。
よろしくお願いいたします。

 

エクセルの表である条件にあてはまる行を
別シートに順番に抽出されるような関数を教えてください。


シート1のB列にあるデータが"渋谷区"のとき
シート2のE74からE80くらいまでに
シート1のC列のデータを上から順に抽出されるようにしたいです。

【シート1】
A        B         C
1 東京都 渋谷区  PC
2東京都  港区  PC
3東京都 新宿区  マウス
4東京都 渋谷区  ペン
5東京都 渋谷区  モニタ



10

【シート2】

E
...続きを読む

Aベストアンサー

>E74に関数を入力し、その後関数をE80までドラッグすればよいのでしょうか?
いいえ。
1.
=INDEX(シート1!C1:C11,SMALL(IF(シート1!B1:B10="渋谷区",ROW(A1:A10),11),ROW(A1:A10)))&""
の数式を掲示板上でコピーします(シート名は合わせてください)
2. E74:E80セル範囲を選択します
3. 数式バーで[Ctrl]+[V]貼り付け
4. [Ctrl]+[Shift] +[Enter] でセルへの入力を確定させます

>その際、絶対参照や相対参照は必要でしょうか?
セルのコピーはしませんので不要です。
参考まで

Qエクセルで複数の条件を抽出し自動的に別シートに反映する方法を教えてください。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 井上 派遣 企画 29  未調整

◇シート2◇ ※部署が人事で移動時期が未調整の人のみ抽出
 A      B     C     D    F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期 
2 高橋 役員 人事 50  未調整


補足
・元データ(シート1)はこれからもデータを追加するので
 その度、シート2、シート3もそれぞれ自動で反映されるようにした いです。

・マクロ、VBAは知識がないので
 関数で作成したいです。

・できるだけエラー(#N/Aなど)表示されないようにしたいです。

説明が不十分で伝わりにくいかと思いますが
よろしくお願いします。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 ...続きを読む

Aベストアンサー

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるため)
.Range("A1:E1").AutoFilter 'A1:E1にオートフィルタ設定
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=人事", Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" '左から3つ目のフィルタを"人事"と"企画"のOR条件で抽出
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=5, Criteria1:="未調整" '左から5つ目のフィルタを"未調整"で抽出
.Range(.Range("A1"), .Range("A1").SpecialCells(xlLastCell)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Range("A1") 'A1から最終セル範囲の可視セルをこのシートのA1以降に貼り付け
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了
End With 'Sheet1に対する記述おわり
End Sub

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるた...続きを読む

Qエクセルで特定の行を抽出させる方法について。

エクセルでの関数についての質問ですが、

     A     B    C     D  
 1  名前   日付  場所   時間
 2  Aさん  10/7  工場1   8.0
 3  Bさん  10/7  工場1   8.0
 4  Cさん  10/7  工場2   4.0
 5  Cさん  10/7  工場1   8.0
 6  Aさん  10/8  事務所   8.0
 7  Cさん  10/8  工場2   8.0
 8  Aさん  10/9  事務所   4.0

以上の表から別のシート2にAさんだけの行を抽出するには、どのようにすれば良いのでしょうか?
INDEXやMATCH・LOOKUPを使っていろいろ試したのですがイマイチうまく行かないもので・・・。

因みに、シート2のイメージは

      A     B     C  
 1   名前  :  Aさん 
 2
 3   日付   場所   時間
 4   10/7   工場1    8.0
 5   10/8   事務所    8.0
 6   10/9   事務所   4.0

このような感じです。

よろしくお願いします。

エクセルでの関数についての質問ですが、

     A     B    C     D  
 1  名前   日付  場所   時間
 2  Aさん  10/7  工場1   8.0
 3  Bさん  10/7  工場1   8.0
 4  Cさん  10/7  工場2   4.0
 5  Cさん  10/7  工場1   8.0
 6  Aさん  10/8  事務所   8.0
 7  Cさん  10/8  工場2   8.0
 8  Aさん  10/9  事務所   4.0

以上の表から別のシート2にAさんだけの行を抽出するには、どのように...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

極端にデータ量が多い場合はおススメできませんが・・・
一気に表示する方法です。

↓の画像で右側がSheet2とします。
Excel2007以降のバージョンをお使いだとして・・・

Sheet2のA4セルに
=IF($B$1="","",IFERROR(INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$B$1,ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),""))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面から数式をコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA4セルを選択 → 数式バー内に貼り付け
→ そのまま(編集可能なまま)Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
これをC4セルまでコピー!

A4セルの表示形式は「日付」にし、A4~C4セルを範囲指定 → C4セルのフィルハンドルで下へコピー!

これで画像のような感じになります。m(_ _)m꜊

こんにちは!

極端にデータ量が多い場合はおススメできませんが・・・
一気に表示する方法です。

↓の画像で右側がSheet2とします。
Excel2007以降のバージョンをお使いだとして・・・

Sheet2のA4セルに
=IF($B$1="","",IFERROR(INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$B$1,ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),""))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面から数式をコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA4セルを選択 → 数式バ...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qエクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてくだ

エクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてください。

               A列   B列    C列
Aファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【商品金額】が記入されています。
Bファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【税金額】が記入されています。

AファイルのD列に、Aファイルの【注文月日】かつ【氏名】がBファイルの【注文月日】かつ【氏名】と一致する場合のBファイルC列の【税金額】を表示したいのです。

VLOOKUP関数では条件が1つだけなので使用できませんが、似たような関数で複数条件ができる関数があるなら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で右側(Bファイル)の方に作業用の列を設けています。
作業列D2セルを
=A2&B2
としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、AファイルのD2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF([Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,A2&B2)=0),"",INDEX([Bファイル.xls]Sheet1!C$2:C$1000,MATCH(A2&B2,[Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,0)))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式はBファイルの1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報