エクセル2000で、住所の管理をしているのですが、全角文字と半角文字(丁目、番地等)を分離したいのですが簡単な方法はあるのでしょうか。

セルA1
東京都千代田区千代田1-1-1

これを全角と半角で分離して
セルA1
東京都千代田区千代田
セルB1
1-1-1
というように、1行に並ぶとうれしいのですが
(質問時の見た目は縦に並んでいますが、横に並ばせたい)

A 回答 (4件)

B1のセルに次の関数を入れてください。


   =LEFT(A1,-(LENB(A1)-LENB(JIS(A1)))*2)
C1のセルに次の関数を入れてください。
   =RIGHT(A1,LENB(JIS(A1))-LENB(A1))

これで、A1セルの内容が全角と半角に分かれます。
あとは、別のシートにでも「値のみ」で貼り付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単に分けることができました。ありがとうございます。みなさん、関数の研究をいつもされているのですか?

お礼日時:2001/04/25 21:24

こんにちは



 私のサイトの以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-数字で始まる部分から区分
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 0

すいません。


B1セルには以下の関数に変更して下さい。
  =LEFT(A1,(LENB(A1)-LEN(C1))/2)

先ほどの関数ではうまくいかないことを、自分でみつけました。
セルへの入力も簡単にもなります。
すみません。
    • good
    • 0

シート関数のみで行う場合を示しますが、セルA1・セルB1には入りません。


後から編集してくださいね。

1. セルB1に"=len(A1)" ←全角半角お構いなしの文字数
   セルC1に"=lenb(A1)"  ←バイト数
   で
   セルD1に"=left(A1,C1-B1)"
   セルE1に"=right(A1,B1*2-C1)"
   を入力。

2. セルB1:セルE1を範囲指定して右下角の黒ぽちをダブルクリック。
3. 列D:列Eを選択して右クリックで「コピー」
4. セルD1を選択して右クリックで[形式を選択してコピー]-[値]でペースト。
5. 列A:列Cを削除。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手に分離できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのしつもんです! 関数を用いて1文字目だけを大文字にした半角文字のやり方をおしえてください

Excelのしつもんです!
関数を用いて1文字目だけを大文字にした半角文字のやり方をおしえてください。
変換のやりかたです!そして、A la-99などと半角で表示されていない数字だけをとりだし半角にして、最初の大文字にしたやつと半角にした数字を合体させる方法をおしえてください!

Aベストアンサー

PROPER関数で、1文字目を大文字、2文字目以降を小文字にできます。
ASC関数で、半角で表示できる全角文字を半角文字に変えることができます。

これを工夫してみましょう。

Q半角入力セルを全て全角入力セルに変換

Office2000のExcelです。

半角文字が入力された多くのセルをまとめて全角に変換したいのですが、できますでしょうか?

ex) 402 ⇒ 402

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

=JIS(セル)
で全角になります。英字を大文字(a→A)が同時の場合は
=JIS(UPPER(A1))

数値のみのセルを全角で表示だけでいいなら、セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして
[DBNum3]0
※小数点以下桁やカンマ区切りのある場合は、上記の0部分を修正してください。

Qシフトキーなしで大文字の半角英字を打つ方法

キーボードのシフトキーが壊れてしまい、大文字の半角英字が打てなくて困ってます。メールのパスワードに大文字の半角英字があるんです。全角の場合はコード表があるので大丈夫なんですが・・・。
本当ならキーボードを買い替えるのが一番なんでしょうけど、高いので迷ってます。
シフトキーなしで大文字の半角英字を打つ方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんWINDOWSで回答されてますけど、カテゴリからいってMACの話ですよね・・?

さすがにCAPS LOCKを使わないでスムーズに・・というのは難しいですが、
とりあえずの一時的な方法でしたら、エディタを使ってはどうでしょうか。

私の知ってるものでは、「ミミカキエディット」というフリーのテキストエディタ(参考URL)ですが、例えば
abcde
と打ち込み、その部分を選択し、マウスで長押しします。
するとサビメニューが出てきて、文字種変換ができ、
小文字→大文字を選択すれば
ABCDE
となりますよ。

パスワードは大抵コピペでも大丈夫です。

どちらにしても不便ですね^^;
とりあえず、これで急場を凌いでみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gf6d-kmym/

Qエクセルで1つのセル内に半角、全角数字を入力する方法を教えてください。

エクセルで1つのセルに半角数字と全角数字の両方を入力したいのですができません。
入力方法を教えてください。例:12345

Aベストアンサー

セルの書式を文字列にするしかないのでは?

Q英字の半角大文字

@niftyのcombo会員というのに
なりましたが、はじめログインするのに
パスワードを英字の半角大文字で入力しないといけ
ないのですが、設定のしかたが悪いのか
どうしても英字の半角大文字を入力出来ません。
(パスワードを入力するところは変換およびコピーが
できないので はじめに英字の半角大文字が入力出来
ないといけないのですが それができません。)
WIN95を使っているので、MS-IME95
なのですが、設定の仕方を知っている人は
教えてください。

Aベストアンサー

英字半角大文字は、通常はShiftキイを押して入力できます。また、CapsLockキイを押してCapsLockモードにすると大文字入力(Shiftキイを押すと小文字入力)されるようになります。
入力になれるため、メモ帳などで一度試してみるとよく判ると思います。

Q<エクセル>「Aのセルには半角カナ」、「Bのセルには全角かな」と入力指定したい

 件名について教えてください。
「条件つき書式」では全角、半角の指定までできないようです。

マスタの申請書のような頻繁に使用する入力項目が決まっている書類に対して、
毎回書式を指定するのは不便を感じているので、教えてください。

 1行目 半角カナ
 2行目 全角かな
 3行目 半角数字  と、

カーソルをセルに合わせるとその通りに入力できるのが理想です。

Aベストアンサー

入力の漢字コントロールは#1の方の方法でできますが、1行目と2行目って
内容は同じですよね。
A1に半角カナを入力なら
A2=PHONETIC(A1)
として「書式」「ふりがな」「設定」で「ひらがな」を選択すれば
A1の半角カナを全角かなで表示してくれます。

QExcel97で半角小文字で打った文字を半角大文字にする方法はありますか?

海外の部署名を入力していたところ、
半角大文字で入力しなければいけないものを
半角小文字で入力してしまいました。
おまけに単語の頭の部分は大文字で・・・

例)Marketing&Sales(誤)→ MARKETING&SALES(正)

また、半角小文字で入力したものを全角大文字にもしなければなりません・・・

例)Marketing&Sales(誤)→ Marketing&・・・

全部で100個はあります。
全部一から打ち直しするしか方法はないのでしょうか?
一番早い変換方法などはありませんでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A1セルに文字列があるとして、
全角を半角に→ASC(A1)
半角を全角に→JIS(A1)
先頭文字だけ大文字に→PROPER(A1)
の関数で簡単に変換できますよ。
例:A1セルの(MAKING,CO)を半角、先頭大文字に変えたい場合は→PROPER(ASC(A1))になります。変換後(Making,Co)
エクセルの中では、文字列操作関数にありますので、詳しくはそちらを拝見ください。
セルのコピーなどでうまくいくといいですね。

QExcelで、数字・英数字・-のみを全角→半角にする & 3000番地2を3000-2表示にしたい

マクロ初心者です。
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

Excelで入力されている住所を整理したいと思いましたが、書いた人によって全角でかいてあったり、~番地2などと書いてあったりとまちまちだったため、マクロを使って整えようと思いました。

http://okwave.jp/qa355804.html
を参考に、数字・英数字を半角にするマクロを作りました。
ですが、「-」を半角にするマクロをどう組み込めばいいのかわかりません。

また、~番地を「-」に変換するには、Excelのアドイン機能を使ってできるようなリンク(http://sml.jp/html/program01.html)があったので、ダウンロードして使っていたのですが、上記マクロに一緒に組み込めればと思っています。

どなたか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。

>カタカナは全角のままで、数字とーだけ小文字にしたいんです…。

Function newname(c As String) As String
 Dim st As String
 Dim Match As Variant
 Dim Matches As Variant

 With CreateObject("VBScript.Regexp")
    .Pattern = "[0-9a-zA-Z-]*"
    .Global = True

    If .Test(c) Then
      Set Matches = .Execute(c)
      For Each Match In Matches
        st = StrConv(Match.Value, vbNarrow)
        c = Replace(c, Match.Value, st)
      Next
    End If
 End With
 If InStr(c, "番地") Then
   c = Replace(c, "番地", "-")
   If Right(c, 1) = "-" Then c = Left(c, Len(c) - 1)
 End If
 newname = c
End Function
こちらではどうでしょうか?
:"[0-9a-zA-Z-]*"、この中の英数字が半角文字であれば
全角文字に直して下さい。

ANo.1です。

>カタカナは全角のままで、数字とーだけ小文字にしたいんです…。

Function newname(c As String) As String
 Dim st As String
 Dim Match As Variant
 Dim Matches As Variant

 With CreateObject("VBScript.Regexp")
    .Pattern = "[0-9a-zA-Z-]*"
    .Global = True

    If .Test(c) Then
      Set Matches = .Execute(c)
      For Each Match In Matches
        st = StrConv(Match.Value, vbNarrow)
        c =...続きを読む

Q半角英数字を大文字に変換する方法、初心者です。

HPの設定の過程で英数字の小文字と大文字で出来たパスワードを入れるようになってます。

半角小文字はキーボード左上の「半角/全角 漢字」を押せば入ってると思うんですが
(注:記号を打ち込んでも***の記号で表示されるため分からないのです)
英数字を半角大文字に変換するのはどのようにしたらよいのでしょうか?

打ち込んで記号、英数字を表示されるのであれば出来るんですが… 

質問の内容が少し分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

半角英数字の状態で、Shiftを押しながら打ち込めば大文字になりますよ。

Q【エクセル】指定のセルで全角/半角の切り替え

Excel2000で、ある表を作成しています。
例えばセルE10は全角入力、セルJ15は半角入力を行いたいのです。
現状では、そのセルにくる度に”半角/全角”キーを押して切り替えているのですが、そのセルにカーソルを移動すると自動的に希望する入力モードに変える方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

住所録の電話・郵便番号入力する時に便利な方法ですね。
No.1さんの補足になりますが、下記の方法でいかが?

・列によって「英数字」か「かな漢字」入力かを自動的に切り替える

「A」英数入力モードで「かな変換」を設定
(1) 設定範囲を選択→メニューから「データ」→「入力規制」→「データの入力規制」の設定画面
(2) 「日本語入力」タブ→「ひらがな」→OK

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報