dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題のとおりExcel2007でカタカナの文字のみを抽出し、となりのセルに表示する方法を探しています。

具体的には、

      A列             B列
意識がモウロウとしている。  モウロウ
カミシモを脱いで談笑する。  カミシモ

といった感じで表示させたいのですが、可能でしょうか。
また、同様に半角文字のみをとなりのセルに表示させる方法も探しています。
なるべく早くご教授くだされば幸いです。

A 回答 (5件)

たとえば、半角文字を抽出するなら以下のような数式がわかりよいかもしれません。



=MID(A1,MIN(INDEX((MID(A1,ROW($A$1:$A$100),1)=MID(JIS(A1),ROW($A$1:$A$100),1))*100+ROW($A$1:$A$100),)),LENB(JIS(A1))-LENB(A1))
    • good
    • 3

こんばんは。



ユーザー定義関数です。あまり多くなるとシートが重くなりますので、必要に応じて、コピー--値貼り付けにします。

数式は、

=KtPickUp(A1) 半角・全角両方
=KtPickUp(A1,1) 半角
=KtPickUp(A1,2) 全角

※標準モジュールへの取り付け方:

Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。
次に、メニューの[挿入]-[標準モジュール]と開けて、クリックすると、画面が現れますので、以下のコードを貼り付けて、

Alt + Q で、画面を閉じます。

'-------------------------------------------
Function KtPickUp(ByVal rng As Range, Optional i As Integer) As String
 'オプション なし、全角・半角カタカナ両方, 1 半角, 2 全角
  Dim Matches As Object
  Dim Match As Object
  Dim buf As Variant
  If VarType(rng.Value) = vbString Then
    With CreateObject("VBScript.RegExp")
        .Global = False
      If i = 1 Then
       .Pattern = "[\uFF61-\uFF9F]+" '半角
      ElseIf i = 2 Then
       .Pattern = "[\u30A1-\u30FA]+" '全角
      Else
       .Pattern = "[\u30A1-\u30FA\uFF61-\uFF9F]+" '両方
       .Global = True
      End If
       
      Set Matches = .Execute(rng.Value)
      For Each Match In Matches
        buf = buf & Match
      Next
    End With
    KtPickUp = buf
  Else
    KtPickUp = rng.Value
  End If
End Function
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧なご回答まことにありがとうございました。
説明してくださっている文章は、Excelの知識が乏しい私には難しく理解できませんでした。Excelの基礎をもう一度、一から学んでみたいと存じます。
また何かわからない点がございました折には、何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。
これをもちまして皆様へのお礼とさせていただきたく存じます。

お礼日時:2009/12/01 09:30

試しにマクロを組んでみました。


全角カタカナ文字を抽出します(と思います)。
対象セル範囲を選択しておいて実行してください。

Sub test1()
Dim myCell As Range
Dim myChr As String
Dim myStr As String
Dim n As Integer
Dim i As Integer

For Each myCell In Selection
n = Len(myCell.Value)
For i = 1 To n Step 1
myChr = Mid(myCell.Value, i, 1)
If myChr Like "[ァ-ヶ]" Then
myStr = myStr & myChr
End If
Next i
myCell.Offset(, 1).Value = myStr
myStr = ""
Next myCell
End Sub

半角文字の場合は、バイト数で判定すれば良いかもしれません。
    • good
    • 1

>また、同様に半角文字のみをとなりのセルに表示させる方法も探しています。


を見逃していました。 といっても、同様な方法で
半角文字がつながっていることが条件。
=IF(LEN(A1)*2=LENB(A1),"",
MID(A1,MATCH(FALSE,MID(A1,COLUMN($A$1:INDEX($1:$1,LEN(A1))),1)=
MID(JIS(A1),COLUMN($A$1:INDEX($1:$1,LEN(A1))),1),0),LEN(A1)*2-LENB(A1)))
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定

#もっとスマートな方法がありそうだけど・・・良くわかりませんm(_ _)m
    • good
    • 1

こんなん 数式で出してもいいのだろうか・・・と思いつつ



一単語のみ、エラー処理なし。
=MID(A1,
MATCH(1,(CODE(MID(A1,COLUMN($A$1:INDEX($1:$1,LEN(A1))),1))>=9505)*
(CODE(MID(A1,COLUMN($A$1:INDEX($1:$1,LEN(A1))),1))<=9588),0),
SUM((CODE(MID(A1,COLUMN($A$1:INDEX($1:$1,LEN(A1))),1))>=9505)*
(CODE(MID(A1,COLUMN($A$1:INDEX($1:$1,LEN(A1))),1))<=9588)))
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
下へオートフィル
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A