アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのファクスを使っています。日頃 電話が鳴って とってから ファクス受信というふうにしているのに 電話も鳴らないのに 画面が ファクス受信というふうになっているのを たまたまみつけて どうしてだろうと?と思いました。ナンバーディスプレーなのですが 非通知のファクスなのでしょうか? けど 着信履歴には 残っていませんでした。電話の非通知は 履歴が 残るのですが。ナンバーディスプレーを利用してて 非通知拒否にしているのですが 非通知のファクスの場合は どういう風になるのでしょうか? また 着信履歴は 残らないのでしょうか?  

A 回答 (2件)

きっと、それはFAXの誤動作です。

FAXの受信方式には2種類あり、一般的な方式は、電話着信と同じ様にベルが鳴り、自動、もしくは手動で受信しますが、もう一つは、F網サービスとか、Fネットサービスと言われる方式での受信で、No.1の方が言うように送受信するFAXが、F網サービスに加入していて、受信側のFAXがF網(Fネット)受信が「可」という設定になっていれば、通常の受信方式でのベル回数の設定が何回になっていようが、いつもは、手動で受信していようが、F網受信の為の特別な着信信号が来ると、ベルが鳴らずに受信してくれます。
そこで、なぜ誤動作かというと、電話線には、通話には何にも支障のない、誘導とでも言うのかノイズが入っているもので、そのノイズがF網受信用の1300Hzの信号に近いと、FAXが検知して受信体制に入ってしまい、その後の信号を待つのですが、次に来るはずの信号が来ないので何事も無かったように待機状態に戻るのです。
実際は着信でも何でもないので、ナンバーディスプレイの着信履歴も残らないのでしょう。
気にしなくて良いと思いますが、F網受信の設定を「不可」にすれば無くなると思います。
ご自身で出来る内容かはFAXにもよりますので、説明書を見て解らなければ、メーカーに問い合わせした方が良いと思います。
あと、通常のFAXが非通知で着た場合は、当然電話と同じに、非通知として着信履歴が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございました。
また お礼が 遅くなって すみませんでした。

名前を今、思い出せないのですが、NTTだったと思いますが、サービスでファックスの

場合、ある記号を付けて送信すると、ファックス専用として相手が受けるので、
着信音が鳴らず、深夜などに送っても迷惑にならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
また お礼が 遅くなって すみませんでした。