プロが教えるわが家の防犯対策術!

送信元と契約している第3者が、毎月単位のFAX送信先・送信回数を調べる方法・機器をご存じないでしょうか?条件としては、
1.FAX機本体の機能を使わない
2.NTTの通話明細を見ない
3.FAX機のメーカー・新旧に関係しない
4.パソコンを使わない
もしなければパソコンを使った場合、安くできる方法があれば教えてください。いろいろ探してはいるのですが、全然ありません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FAXはポイントとポイントの1対1の通信なので、その間に介入しているのはNTT等しかありません。

まず、FAX機には(送信/受信)通信記録、NTTには通話明細、これらは結果を紙で回収して確認するしか無いと思います。
PCを使う場合でも通信記録をメール等で取り寄せる事は可能ですが、多くのFAXソフトはテキストデータになっていると思いますので改ざんすることが可能となってしまいます。最低でも送信データ、受信データ、NTT明細がないと確定させる事ができないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使い方が理解できず回答できません。

誰かが使うFAXの状況を知ろうとしているのはまずいのではないでしょうか?
「送信元と契約している第3者」と言うのは「居候」のようなものなのでしょうか?
詳細な内容を御願いします。

この回答への補足

具体的に言います。
会社Aから個人B、C、Dに『仕事の情報』を日々複数回、FAXで提供しています。会社Eは仲介業者です。
会社Eは毎月FAX送信回数を集計し、送信回数につき個人B、C、Dに『情報料』を請求します。
会社Eは会社Aに、個人B、C、DへのFAX『通信費』を支払います。
今現在は、送ったFAX用紙を数えたり、会社Aに情報提供専用のFAXを作ってもらってNTTの通信明細を見て対応していますが、もっと簡単に『送信先』『回数』がわかる方法がないか探しています。

• 0