プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が通常のFAX機を使ってFAXを送ってきました。
こちらは家庭用のテレファックスのパナソニックのオタックスを使っています。設定は自動切換えを設定してあり、電話の場合は普通に呼び出し音が鳴り、FAXの場合は呼び出し音が3回鳴った後に自動でFAXに切り替わり受信します。
ですがたまに、FAXが送られてきているのに、自動で切り替わらず、呼び出し音が鳴りっぱなしです。
受話器を取ってみると、FAX信号音は聞こえず無音のままです。
とりあえずFAX受信ボタンを押してみたのですが、しばらくして「FAXを受信できませんでした」と音声ガイダンスが流れました。
電話回線は固定電話のアナログ回線です。
ですが少しややこしく、BフレッツマンションタイプVDSLで、部屋に来ているメタル線(光ファイバーなのですがVDSLなのでメタルです)を二股にわけ電話FAXとインタネットを利用しています。(NTTが工事を行いました)
こういった環境なのですが、たまにFAXがうまく受信できないのは何が原因か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VDSLが原因かもしれません。


NTTに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1

こちらが自動受信にしていてFAXが受信できないという話はよくあります。


自動切換機能は、相手機から送られるCNG信号をモニターしているのですが、実はこのCNG信号というものはFAXの標準規格では定められていなくて、これを出さないFAXも存在するんです。ですから自動切換だと駄目、FAX受信専用モードだとOKならそういう理由かもしれませんね。

ただ受話器を取って無音、その後受信キーを押してもエラーだとちょっと現段階ではなにも判りません。
相手が判明していてその機種がビジネス向けFAXなら、一度相手の事務所に専門のサービスを呼んで、送信時の信号の状況を解析してもらわないと根本的な解決には至らないでしょうね。
無論こちらがVDSLで分岐工事をしているなど、その環境を図に書いてサービスに伝える必要もあるでしょう。特に二股と書かれている部分の詳細が知りたがると思います。
    • good
    • 3

正常に受信できないのは特定の相手だけなのか?複数の相手なのか?質問からは特定の相手からだけのように読み取れますので、そう仮定してアドバイスを…



受話器を上げても無音と言われていますので、相手のFAXが故障しているか、FAXでない通信機器から電話がかかってきているのだと思います。

普通は『ピー』音が断続的に聞こえてきて、お互いの信号レベルや通信速度を調整するやり取りが行われます。この動作が行われないと、送信側も受信側もエラーとなりデータの送受信は行われずに終了します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!