プロが教えるわが家の防犯対策術!

FAXを送信すると相手側に真っ黒になって送られるんです。裏返しではありません。昨日、裏側がカーボンのついた紙で送信したのが原因でしょうか。どうしたら直りますか?

A 回答 (3件)

駄目もとでNTTに相談して見ましょう。

こんな時には保証の有無に拘わらず相談に乗ってくれそうな気がします。
昔々のFAXにはローラーを掃除するペーパーがあったような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。明日にでも電話をかけてみます。回答ありがとうございました。

>コピーも真っ黒になります。

ちなみに受信は大丈夫です。

間違いなく、読み取りセンサの汚れ もしくは故障です

前の回答の様に 読み取りセンサの汚れのふき取りが可能ならば試してください

無理なようならば、買い替えも検討してください
量販店で 1.5万~3万程度です
    • 0
この回答へのお礼

早速、たびたびのご回答ありがとうございます。センサーらしきものとローラーの汚れもふき取りましたが同じでした。裏カーボン紙を送信したのがいけなかったのでしょうか。やはり買い替え時でしょうかねえ。

コピーで試してください

センサが汚れてしまったのかも知れません

コピーもだめで、カバーを開けても汚れのふき取りができないようだと メーカ修理でしょう

この回答への補足

コピーも真っ黒になります。だいぶ古いものですがNTTのFAX T-219CLです。ちなみに受信は大丈夫です。

• 0