プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おうちの電話を契約しファクス専用機として使っています。
わたしは障がい者で電話で話すことができないためファクスでの通信はとても必要です。
しかし、おうちの電話でのファクス送信方法(発信時あたまに0009をつける)に従って送っても送れないことがあります。
問い合わせてみますと、送信先の機器が企業用のファクス機(詳細はわかりません)だと受信できないそうです。送信先が5Gか4Gかで違いがある・・・という、素人にはあまりよくわからない説明をサポート窓口でいただきました。
こちらで質問させていただけば何らかのアドバイスやご指摘を頂けるのではないかと存じ、恐縮ですが、投稿させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    LHS07さま
    質問をご確認くださいましてありがとうございます。
    たいへんに失礼いたしました。以下にお伝えいたします。こちらで情報は足りますでしょうか?

    CanonTR8630a です。
    プリンタ、ファクスの複合機です。
    通話用の電話はないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 11:43

A 回答 (3件)

>送信先が5Gか4Gかで違いがある・・・という



それって、ソフトバンクがそんな馬鹿な回答をしたの?

FAXなら、G3、Super G3、G4だよ。
G4は、ISDNになるために送信できないことがある。
Super G3だと失敗する場合は、G3にすれば送信できることがある。
FAXのメーカーって、アナログでの送受信で、IP電話とか携帯電話での送受信を想定しておりませんからね。動作確認をしていなかったりする。
メーカーによっては、送受信出来ない場合があるが、G3モードにすれば・・・って可能性って案内をしてくれることもあるけどもね。

あとは、電話機などが自動的に186とか184とかを頭につけている場合だと、0009が意味をなさない可能性もありますから、まずは、その設定を無効にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!電話、ファクス専用機なら送れるかもと言われました。
186、184についても確認し、試してみようと思います。

お礼日時:2023/10/21 16:07

ええと、とりあえず


 ”0009”
ではなく、
 ”0009186”
を付けて送信してみてはいかがでしょう。

ご使用になられているFAX機が自動的に ”0009” のあとに ”184” や ”186” を付けて送信するような設定になっている場合、その設定を無効にしてみるのもあり。
(質問者さんがどんなFAX機を使っているのか分かりませんので、そこは自身で確認し、必要なら設定を変更してください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみようと思います!

お礼日時:2023/10/20 11:40

電話がどのような電話わかりませんが


メーカーと型番が、技術的な質問の場合はその情報は必要ではないでしょうか?ほとんど全員この情報が欠如している質問が多すぎますので回答はできません。技術者としては残念と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A