アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B社のファクス複合機を購入しました。PC-FAX送受信ができるものです。しかし、FAXからPCへ受信したデータを取り込むことができません。FAX本体にデータが蓄積されたままとなります。
「PC-FAX受信」を起動させると、

"FAX Receive"
"受信するためにはファクス受信プログラムを再起動してください"

というエラーメッセージがでます。
サポートセンターに問い合わせましたが、このような症状は初めてということで、代替機が届きましたが、これでも同じ状況です。

どうもPC側(OSの問題)のような気がしてなりません。「ファクス受信プログラム」等という言は説明書になく、代替機でも同じエラーが出るからです。
それでもサポセンの人は、「PC-FAX受信」のことだろうということで種々FAX側の設定を変えて再起動指示を出すばかりです。どなたか助けてください。

OSは、WindowsXP HomeEdition SP2 です。
FAX受信のときに使用する指定ポートは開いています。
PC-FAX送信及びプリンタ、スキャナとしては問題なく作動します。

A 回答 (7件)

役に立たなかったらごめんなさい。

ちょっと気になった点がありましたので、それを書きます。

No.4の回答者へのお礼のところにあなたは次のように書かれています。

 C:\Program Files\Brother\Brmfl07b
これを立ち上げると、Presto!(R)PageManager(R)が起動して、複合機にデータ蓄積された受信データがPCへ流れることになっています。
ちなみに、ControlCenter3でもだめでした。

立ち上げるプログラムを間違えていませんか。私もブラザーのFAX受信を使っていますが、複合機にデータ蓄積された受信データがPCへ流れるのは「PC-FAX受信を起動」を立ち上げなければなりません。

すべてのプログラム→Brother→PC-FAX受信→PC-FAX受信を起動

これが起動するとタスクバーにアイコンが出ます。これでパソコン側の受信がいつでも可能になった状態となります。もし複合機にデータがあり、設定がちゃんとできている(LANの設定、PC-FAX受信を使用するとの設定等)場合はデータがパソコン側に流れ、このアイコンが通常は黄緑ですが、青に変わりその状態のアイコンをクリックするとPresto!PageManagerが立ち上がり、FAXの内容が読めるようになります。
    • good
    • 0

もう2年も前の質問への回答になりますが、自分も同じ症状になって解決したので


情報共有のために書いておきますね。

私の場合はWindows7 でした。
サポートに電話したところ、半日以上のやり取りの末

ネットワークアダプタが2つ以上搭載されているパソコンの場合、
片方の機能を停止させると解決した事例がある

とのことでした。

私のパソコンはノート型で、イーサネットと無線LANのふたつを搭載しています。
自宅ではイーサネット(有線LAN)のみで無線は使わないので、
無線LANを停止させたところ、無事に受信できました。

たぶん、ネットワークのポートがバッティングしているのではないかと思います。
もし、ネットワークカードが2枚ささっている、あるいは無線と有線の両方を搭載しているなら
ぜひお試しください。
    • good
    • 1

ちょっと手厳しいかもしれません



>確認しようもないので、サポートセンターの人に問い合わせます。
なぜ確認のしようがないのでしょう サポートセンターに聞いたって判りませんよ?
手元にある機器で確認するしかありません
取扱説明書などを見ていないのでしょうか?
確認方法はファームフェア公開ページ(以下)にも書いてあります
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/dlf/00 …

>PC側のOSの問題だと思うのですが、質問欄に書いたエラーメッセージはぐぐってもでてきません。
普通ソフトのエラーメッセージはそのソフトの取り説で調べます

>Brotherファイルの中にある受信プログラムです。
これはサポートソフトの名称で言うとどれに該当するものですか
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/downlo …
インストール先のフォルダ名やプログラムファイル名かかれてもこちらはどれのことかわかりません

>ちなみに、ControlCenter3でもだめでした。
どのようにダメだったのですか?(それが重要な情報です)
ダメでした だけでは何も判りません
エラーメッセージなど一切出ずに動かないのですか?(それならそうと書きましょう)

どうもトラブルシューティングの手順が間違ってるように思います
自身の環境を相手に正確に伝えられなければサポート受けても解決しません

この回答への補足

取説の説明箇所を見つけられませんでした。
調べ方教えていただきありがとうございます。
Dでした。

>普通ソフトのエラーメッセージはそのソフトの取り説で調べます
ソフトのエラーメッセージではないと思っています。
理由は質問欄に書いたとおりです。

>どのようにダメだったのですか?(それが重要な情報です)
補足に記載した手順と同じように「だめでした。」
詳細には、
"FAX Receive"
"受信するためにはファクス受信プログラムを再起動してください"
というエラーメッセージがでて「だめでした」という意味です。
言葉足らずですみません。

補足日時:2009/11/06 12:07
    • good
    • 0

#3さんが書かれてる内容以外にも何点か確認すべき事があります



>「PC-FAX受信」を起動させると
と書かれているのでその名前のソフトがあるのかと思っていたのですが
これは ControlCenter3 の機能(メニュー)ということでいいですか?
そうだとしてControlCenter3にはアップデータが出ています 適用していますか?

また複合機本体のファームウエアのアップデートもきちんと適用してますか?
(Ver.CにてPCFAX受信ソフト起動不具合のFIXがされているようです)

・ポートは確実に開いていますか(UDP137と54926)
 あけたつもりになっていませんか?(ファイヤーウォールを全て無効にしてください)
 不安ならその時インターネットへの回線ははずしてください

全て確認してできないならお手上げです
(サポートに電話してるなら上の確認ぐらいやっていそうな気はしますが念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ControlCenter3ではありません。Brotherファイルの中にある受信プログラムです。
  C:\Program Files\Brother\Brmfl07b
これを立ち上げると、Presto!(R)PageManager(R)が起動して、複合機にデータ蓄積された受信データがPCへ流れることになっています。
ちなみに、ControlCenter3でもだめでした。

>また複合機本体のファームウエアのアップデートもきちんと適用してますか?
(Ver.CにてPCFAX受信ソフト起動不具合のFIXがされているようです)
未確認です。確認しようもないので、サポートセンターの人に問い合わせます。

ポートは確実です。
おっしゃるとおり、ファイやウォール無効にしてもだめです。

PC側のOSの問題だと思うのですが、質問欄に書いたエラーメッセージはぐぐってもでてきません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 09:34

説明書の105Pの記述で本体のモードを「PCファックス受信」


が可能な状態にすればいいのでしょう。

それくらいしかわかりませんね。
    • good
    • 0

#1さんの書かれてるように肝心の機器名ないのでは調べようがありません



ちなみに私が会社で使っていRicohの複合機はLANにつなげて
FAXやスキャナで本体に蓄積されたデータはWEB(ブラウザ)
経由で見るといった形のものですが(PDFでPC側に落とせる)
PC-FAX受信というのは使われてる複合機の添付ソフトですか?

>FAX受信のときに使用する指定ポートは開いています。
FAX受信のときに使用するポート?  何のことでしょう
いずれにしてもその複合機の型番ですね

この回答への補足

型番は、MFC7840wです。
PC-FAX受信は、複合機のソフトウエアです。
ポートは、UDPポートです。

補足日時:2009/11/05 15:06
    • good
    • 0

>B社のファクス複合機


これだけでは、WEBでその機種の情報を調べることができないので
回答できるものはいないと思われます。
PCにFAXモデムが内蔵されていればPC単体でFAXの送受信
はできます(XPは標準でFAX送受信可能)

この回答への補足

型番は、MFC7840wです。
今回は、XPのFAXコンソールを使用せず、複合機のソフトウエアを使おうとしています。

補足日時:2009/11/05 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!