アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKB48柏木由紀(ゆきりん)さんは、総選挙で3位になりました。急浮上ですが、その理由と魅了について教えて下さい。

A 回答 (5件)

速報値で3位にランクされたことを知り、私は、今年は柏木さんがひょっとして1位になるのではないかと思ったくらいです。

そのため、最終結果でも3位だったのは、意外と伸び悩んだという感想です。
 それだけ、柏木さんは、今のAKBのメンバーでは、一番勢いがあると感じました。
 劇場盤の個別握手会では、柏木さんが1番人気だそうで、また、先日の京セラドームでも、前田さん、大島さんが不参加だったとはいえ、柏木さんのレーンには、他を圧倒する長蛇の列ができていました。
 柏木さんの魅力というのは、決して美人ではないけれど、親しみ易い、よく、タレント好感度という調査がありますが、そうした調査でも、彼女なら上位にランクされそうな感じがする。AKBのメンバーには、好みがはっきり分かれるタイプと、比較的広い層に支持される、あるいは、AKBは嫌いだが彼女だけは例外、といったタイプとに分かれますが、柏木さんは、典型的な後者のタイプということになると思います。
 もう一点、柏木さんは、派生ユニット「フレンチ・キス」の一員でありながら、AKBのメンバーであるということもおろそかにしていない、これは、彼女自身より、所属事務所がうまく対応されているためと思いますが、派生ユニットと、AKBのメンバーとしての活動をうまく両立させ、地方で開催される、通常盤握手会にも、極力参加されるようにしている。これと対照的なのが「Not yet」という4人組の派生ユニット。こちらの活動ばかりが優先され、通常盤握手会に、4人そろって不参加ということが、多くなりました。この4人の中には、私のイチ推しメンバーが含まれているだけに、柏木さんならびに「フレンチ・キス」の所属事務所の対応を見習っていただきたいと思いました。
 通常盤握手会は、地方のファンにとって、唯一、AKBのコンセプトであった「会いにいけるアイドル」を実感できるイベントなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ゆきりんは、タレント好感度もよくファンを大切にしている感じがします。そんな点が評価されたのだと思います。今後の躍進に期待します。

AKBオタの中で知名度が急上昇したからでしょう。

正直、サラリーマンがたかだかお天気お姉さんの為にCD買って投票するとは思えませんね。
まあ、投票数は前回より遥かに多くなってるらしいので新たなAKBファンがTV露出の多くなってる娘に注目した可能性は高いと思うますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ゆきりんはグラビアにもよく出たし、知名度も上がったのは事実です。サラリーマンがCD買って投票はあまりしないと思います。TV露出は増えたと思います。

お天気お姉さんとして多くのサラリーマンから認知され、

アイドルらしい清楚な雰囲気と愛想の良い振る舞いが人気に繋がっていったのでしょうね。

篠田と板野を見てもわかるように、
この選挙はやはり「大人(の男)に支持される人」が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

TBS「ひるおび」のお天気お姉さんをやっていますね。清楚で愛想がいい感じがします。篠田さんや板野さんは女性に支持されるので、大人の男性に支持されないのは、この選挙では不利だと思います。

学歴の差でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ゆきりんは大学は行ってないと思いますが?

お天気お姉さんが認知されてきたからでしょう。

街頭アンケートでサラリーマンが、顔と名前が一致するのが大半が柏木さんだそうです。ビジネス層を取り込んだのは大きいです。

そして何より彼女の顔・性格・リアクションが豊かなことです。とても日本人らしい(着物が似合う)おっとりした清楚な顔立ちなのに、いろいろと裏(?)の顔を持つのでブラックゆきりんとも言われるギャップが受けてるのでしょう。リアクションも体全体を使いメンバーからも真似されてます(笑
YouTubeをみるとakbingoの番組などでのドッキリやリアクション集が他のメンバーとは違い多く入ってるのでその影響を受けた人もいると思いますよ。私はそれでゆきりん推しになりました♪
    • 0
この回答へのお礼

「ブラックゆきりん」「腹黒」はよく言われていました。清楚だけど水着姿は大胆な感じがします。その辺りも魅力のひとつだと思います。