gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

質問させて頂きます。

(1)個別握手券を譲渡などする場合、相手方に自分の身分証等を貸与する必要があるのでしょうか?多くの取引コミュで「身分証貸します」とありますが…。本人確認の為に必須ということでしょうか。
(2)自分が数枚の握手券を持っている場合、一緒に同行した友人はその握手券を使って参加することは出来るのでしょうか?

どちらも似たようなことですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

AKBの個別握手会では、本人確認を全員行っています。

購入申し込みをした人と身分確認書類が一致しないと参加できませんので、友人の代理購入も無理です。そこで、転売をする人も身分証貸し出しが必須になっています。

身分確認は、所定の写真付き身分証なら1枚、写真無し身分証だと2点を組み合わせることになっています。写真付きを偽造するのは大変なので、貸し出しは写真無しでやられているのだと思います。

ただし、身分証の貸し借りは、貸す方も持ち逃げされたり悪用されたりするリスクがありますし、不正がばれた場合は握手会参加を断られるだけでなく、貸した方も借りた方もブラックリストに入れられます。

7月31日まで27thシングルの受付中なので、販売サイトで詳しい注意書きを見ることができます。
http://akb48.chara-ani.com/hall1/info.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらにしても、自分も現場に行き、身分証を貸さないといけないというリスクがあるのですね。もっと比較的自由にできるものと思っていましたが…知らない人に貸すのは少し勇気が必要ですね。また検討してみます。

お礼日時:2012/07/20 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング