新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

【モーニング娘。の石黒が現役時代の給料は】20万円ぐらいで手取りは13万円だったと言っていますが、社会保障代を払っても普通は20万円なら手取りは16.8万円くらいになるはずですよね?

この石黒は芸能事務所、芸能プロダクションに所属しながら社会保険代を事務所が1円も払わずに、ショムニの主役だった江角マキコが年金払ってなくて、事務所が払ってると思ってたと言ってたけど、これと同じで社会保障代を事務所分も払わらされていたってことでは?

タレントは自営業で芸能事務所はタレントから委託を受けているという嘘のスタンスをいつまで国は野放しにしているのでしょう。

石黒は搾取されてたわけですよね。モーニング娘。の主メンバーの給料が20万円で、社会保障費を全額本人払いで手取り13万円ってこれって国の法律ダメでは?

労基が機能してないですよね。

石黒さんが当時所属していた芸能事務所を教えてください。今も所属??

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

手取りといっても、全額が社会保障で引かれている分とは限らないでしょうに。



たとえば借り上げのマンションの寮費だったり
衣装代やマネジメント料の一部とか、ヘアメイクの一部とかを差し引かれているかもしれませんし。
福利厚生費などを引かれているかもしれません。

内訳が明示されていて、税金や保険などの社会保障の部分の金額だけで
異常に引かれている、というなら別ですが
現時点ではわからないでしょう?

アイドルや芸能人ならある程度搾取されるのは仕方ないのでは
逆に売れなくても抱えて世話する時期もあるわけだし
ただのアイドルは事務所や業界の力がなければ売れない、出られないわけですから。
圧倒的な歌唱力とか、オリジナリティのある作詞作曲で売れているとかなら
なんらかの形で出てこられるでしょうけど。
誰がなっていてもそれなりに、という立場であれば安く叩かれるのは仕方ないでしょうね。
よそに移られると困る(逆に他所でもやれる)ぐらいになれば
待遇は良くなるのでは。
今やれているのだって「元モーニング娘の」っていうのがつくからでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

売れてないときは給料がありませんよ

お礼日時:2016/05/21 16:45

一般的な芸能人とプロダクション(芸能事務所)の関係は、一般の会社員のような”会社(プロダクション)の被雇用者”ではなく、プロダクションと契約している”個人事業者”。



個人事業者だから
>労基が機能してないですよね。
となるのも当然(労基には個人事業者の契約形態に関与する権限自体が無いから、機能のしようがない)。

「月給制」というのも、契約上の年俸をベースに月割りした支給額。
適用すべき保険制度が違うから、一般の会社員の社会保険料と金額だけで比較すること自体に無理がある。

義憤にかられた気持ちは分からないでもないが・・・そもそも、見るべき法・制度が間違っているから・・・
    • good
    • 0

タレントの給料は複雑なようです。


今、掛かっている経費(衣装、メイク、ヘアメイク、寮費、食費、交通費など)
売れるまで要した費用の分割払いなど。


石黒彩 事務所変遷
アップフロントエージェンシー(現:アップフロントプロモーション)
(1997年 - 2000年)
ココナッツカンパニー
(2003年 - )
クラッチ. 業務提携
(2005年 - )

公式サイト http://www.coconut-smile.com/artistprofile_ishig …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング