プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の文化祭で、お化け屋敷をすることになりました。
最初の段階からクラスメイトのやる気がなくて、
良い案が中々出ません。
特に今悩んでいるのが、通路です。
私の学校ではお化け屋敷はお金をとっちゃいけなくって、
予算も使いすぎると、クラスメイトが自腹で出すことになります。
だから、予算が超低めでできる通路の作り方が知りたいです。
道は教室を2.5往復させるつもりです。
あと、布は全部にかけると、価格が高くなってしまいました。

注文ばかりつけてしまいましたが、
低価格でできる道作り、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私が過去、同じように学園祭でお化け屋敷をやった時は、通路の壁の心材として、
机を積み上げて、ロープ等で固定し崩れないようにしました。
で、その表面に段ボールを貼付けて、何ブロックか作成し並べる感じです。
段ボールの表面は、黒等のペンキで塗ってしまえばいいですね。
で、蓄光塗料などで、手形や文字等を入れて雰囲気を出す。

これだと段ボールは、八百屋さんとかでもらえるのでローコストですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
机ですね、それだったら大丈夫です!
クラスの人数多いんで。
段ボール貼り付け方式だと、段ボール少なめに済むので良いですね♪
段ボールは八百屋さんでも貰えるんですね、知りませんでした。
デパートしかないかと思ってました。
私無知でしたね…。

お礼日時:2007/09/17 21:42

NO3さんもおっしゃってましたが


足元に段差をつけたり、柔らかいものを置いてみたりすると
結構面白くなります。
みんな足元なんて見てないんで・・。
私も以前机を積み上げてダンボールで覆い通路を作りました。
ただでもらえるのもを有効利用して安上がりにしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
段差…危なくない程度で、つけてみたいと思います。
柔らかいものと言いますと、コンニャクとかですよね?
色んなアイディアを頂いて、上手くできそうです。
まだ有効活用できそうなものがあるか、探してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/17 21:48

ウレタンマットとかを使うと面白いですよ。


通常の体育用のマットでも、暗闇で踏むと、気持ち悪くて、いいよ。

あと、手の高さにロープを張って、それに伝って歩けるようにしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マット…学校で借りれるか、聞いてみます。
足元については何も考えてなかったので、驚きです!
ロープも良いですね、中々スリリングで。

お礼日時:2007/09/17 21:45

俺らがやったときは、ダンボールでやったかな~。

とりあえず、スーパーとか行ってもらいに行くといいんじゃない。あとは、スプレーとか絵の具とかで真っ黒に塗って、ダンボールを仕切りみたいに使って道を作ってよ~な覚えが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
段ボール、今日集めに行ってきました。
中々集まりが悪かったんですよね…。
やはり何処も回収業者と契約してるみたいで。
でも、何とか集めて道を作りたいと思います。

お礼日時:2007/09/17 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭でダンボールの壁を作りたいのですが

文化祭で教室を使ってアトラクション的な出し物をしようと思っています。アトラクションはいくつかあってそれを区切る壁をダンボールで作ります。そこで下の写真のようなものを机に乗せて壁にしようと思いますがもう少し高さが欲しいです。ダンボールを二つつなげると不安定になります。なんとか安定したつなぎ方はないでしょうか?教えてください。あと、もっとこうしたらうまく壁ができるというアイディアもあったら教えてください。(壁は2mです)

Aベストアンサー

天井からヒモ等で吊るすようにしておけば、倒れません。

Qお化け屋敷を作る際の問題点を改善するために力を貸してください

お化け屋敷を作る際の問題点を改善するために力を貸してください
初めて質問します。私は学園祭を運営する者で今年新しく学園祭にお化け屋敷を作ろうと思っています。そこで先輩に相談したところ、お化け屋敷をつくるのはいいけど、安全性が比較的高くないとできないといわれました。そこで安全性の面で困っているのが壁の作り方です。参加者がびっくりして壁によっかかってもたおれないくらいの頑丈な壁の作り方がわからなくて困っています。ほかのサイトで作り方を見ると、机を二個重ねてダンボールを張るとのことでしたが、これではよっかかったときに倒れてしまいます。この作り方以外で何かないでしょか?

Aベストアンサー

No.1です
>>しかし、暗幕なので暗幕くぐって行ってしまったりしないためにはどうすればいいでしょうか?

本来、学園祭で、お化け屋敷にくるお客さんは、怖いのとかを楽しみにしてくると思います。
くぐる、という行為があれば、それはお客さんが楽しめないですけれども、自発的にくぐる行為を行うことになるので、楽しみたくない人がすることでしょう。
よって、くぐる人は、出てこないかと思います。

>>くぐれないようにしないように器具で止めるとしても、むりにくぐろうとしたら破れたりしてしまいそうです。

本当にくぐれないようにしたいのであれば、ビニールひもを、暗幕につかないように、蜘蛛の巣(ランダムでもいい)に、張り巡らせて、くぐれないようにしてもいいかもしれません。

Qお化け屋敷の作り方

 今年の学園祭でお化け屋敷を行うことになりました。当校では初めての企画になります。企画から運営までどのように行えばよいのか解りません。学園祭は11月で学校の教室を利用します。スケジュールや必要物品、予算など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。同じく文化祭をまじかに控えた高校生です。

お化け屋敷に必要なものはまず、やる気、人手、時間は絶対だと思います。お化け屋敷はやる気がなきゃ絶対できませんし、やる気があっても1人、2人じゃ絶対できません。3つめの時間は1ヶ月はあるのでなんとかなるかと・・・。でも早めに始めた方が絶対楽ですし、クオリティも上がります!

まずお化け屋敷には通路を必要とします。その通路を考えましょう。その通路の代表的な作り方は机を2段に重ねて、ダンボールで壁を作るというのが代表的です。
その次にはどうやってお客さんを驚かすかです。これはアイディアがかなりカギをにぎります。典型的なのは人が急に出てくる、鏡を置く、怖いビデオ、音楽を流すなどです。
そのアイディアが決まったら実際に作り始めます。特に大変なのは壁のダンボール集め、その壁作りですね。これは時間と人手を必要とします。ダンボールは近くのスーパーやコンビニなどで許可をとってから行ったほうが無難です。
問題はたくさんあるのですが、代表的なのは2つ。まずは机の数です。お化け屋敷は机の数をかなり必要とするので、学校から希望の数をもらえるかどうかが問題です。2つめはお化け屋敷は真っ暗なものです。ですので明るい昼の教室を真っ暗にしなければなりません。ダンボール、黒いゴミ袋、おおきい銀紙などを使って絶対真っ暗にしてください!
予算ですが、自分で細かいものを作るとしてもダンボールを貼るときのガムテープなどの消耗品もあるので最低5000~10000円はするかと・・・。
あとはお化け屋敷は他の縁日などとは違い、一回に入れる組数に制限があります。1組が出たら新しい組を入れるか、時間差で2組を入れるかも問題です。

だいたい主要なことは書きました! ぜひ文化祭成功させてください!!

こんにちは。同じく文化祭をまじかに控えた高校生です。

お化け屋敷に必要なものはまず、やる気、人手、時間は絶対だと思います。お化け屋敷はやる気がなきゃ絶対できませんし、やる気があっても1人、2人じゃ絶対できません。3つめの時間は1ヶ月はあるのでなんとかなるかと・・・。でも早めに始めた方が絶対楽ですし、クオリティも上がります!

まずお化け屋敷には通路を必要とします。その通路を考えましょう。その通路の代表的な作り方は机を2段に重ねて、ダンボールで壁を作るというのが代表的です...続きを読む

Qお化け屋敷の空気噴射機

お世話になります。

今後、お化け屋敷を作る事になりました。
小道具として空気を「プシュー」っと噴射する物を作りたい
と思っています。
ネットで色々しらべたらペットボトルを使用した
空気噴射機の作り方があるらしいのですが
作り方の記載されていたHPが現在、ありません。
どなたか、昔作った事がある方や作り方を知っている人は
いませんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボトルの”空気砲”なら昔ボーイスカウトで作った事があるのですが…。
ものすごく簡単な工作なので、お探しのものとは違うかも知れません…。


http://ojira01.hp.infoseek.co.jp/pet-hou.htm

大きいペットボトル、弱くない風船で作るとそれなりの威力ですが、
「プシュー」ではなく、「プシュッ!」という感じで一瞬です。

ある程度の時間噴射し続けたいのであれば、NO.1の方がおっしゃるように
空気入れの方がいいかもしれません☆

Qお化け屋敷の仕掛け!

高校の文化祭でやるお化け屋敷の仕掛けが思いつきません;

お化け屋敷の設定は学校で、皆さんに聞きたい仕掛けの優先順位は
1、音楽室
2、普通の教室
3、美術室
4、理科室
です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

待機スタッフの人数やどの程度の仕掛けができるかわからないので参考までにですが、アイディアを出してみますね。

■段ボールで壁をつくり、腕が通る程度の穴を沢山あけておきます。客から見えない側にスタッフを数名(5~6人)待機させ、人が通る瞬間全員で一気に腕を突き出す!ぶわーっと動かせば気味悪さ倍増!
 穴を目立たせないように工夫するのがポイントかも。毛糸や布を裂いたものを下げておくとか。

■人形(マネキンが手に入ればそれに服を着せ、無いなら服に布を詰めたものに頭だけ作成してくっつける)をいくつか放置しておいて、一つだけ人間を潜ませ、じっとしてもらいます。人が来たら立ち上がって脅かすなり、もぞりと動くだけで相当怖いはず。
 まず人形にびっくり→人形だと認識して安心→それが動いて二度びっくり。
 人形を何体か用意するのはより騙しやすいからです。無理だったら人間だけでも。

■理科室や美術室の小道具をあらかじめ見えにい釣り糸で吊って置き、高いところをくぐらせ端を持って隠れます。人が通ったら一気に引いて浮き上がらせる!これだけ。
 理科室の道具は壊れたりしたら大変なので、割れ物や大きなものは避けましょう。
 段ボールで壁などを作る場合はそこをくぐらせ、壁際のものを浮き上がらせましょう。そうすれば次のセッティングも楽です。

■掃除用具箱に隠れて、人が通ったら…というのもベタで良いかも。
 あえて自分で開けてもらう仕掛けにしても面白いですね。あからさまな仕掛け、びくびくしながら開けたら案の定…ギャー!と言う感じ。たら外すと相当白けるかも。

 ざっと思いついたのがこんな感じです。
 それでは楽しい文化祭を!

待機スタッフの人数やどの程度の仕掛けができるかわからないので参考までにですが、アイディアを出してみますね。

■段ボールで壁をつくり、腕が通る程度の穴を沢山あけておきます。客から見えない側にスタッフを数名(5~6人)待機させ、人が通る瞬間全員で一気に腕を突き出す!ぶわーっと動かせば気味悪さ倍増!
 穴を目立たせないように工夫するのがポイントかも。毛糸や布を裂いたものを下げておくとか。

■人形(マネキンが手に入ればそれに服を着せ、無いなら服に布を詰めたものに頭だけ作成してく...続きを読む

Q文化祭お化け屋敷!

7月に行われる文化祭で、うちのクラスはお化け屋敷をします。が、今現在、まったく案が出ていません。内装も外装も頭をかかえている状況です。
過去の「教えて!」の質問を見てかなり参考になったのですが、意見が少なかったので改めて質問します。
一応「学校の怪談」というテーマはあるのですが、それにそってなくてもかまわないので、いろいろな意見、アドバイスを下さい。具体的だと嬉しいです。一言でもokです。

たくさんの回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

学校の文化祭でお化け屋敷をしました。他の出し物は食べ物の模擬店ばかりだったので、特に子供に大うけでした。そのときの経験をお話いたします。

1)内装は教室を暗幕で飾った。
  4方の壁をすべて暗幕で囲みました。(遮光カーテンなどでも大丈夫でしょう)また教室の四角の空間を、天井から暗幕を垂らして迷路のような壁を作り、くねくねと曲がりながら歩いてもらうようにしました。小さな教室が驚くほど有効に使えました。ただし安全上の理由から「机や椅子を高く積み上げて壁にしない」「足元が暗ければ懐中電灯を置いて照らす」などしました。

2)入り口に係りを置いた。
 呼び込みも兼ねましたが、「それでは○○名様ご案内ー」と大きな声で中に呼びかけ、脅かしてもらう準備をしました。

3)お化け役
 生身の人間が演じました。一人はブルーのゴミ袋を切り刻んでざんばら髪のかつらを作成し、シーツを着ていました。スライムという懐かしいおもちゃ(冷たくてとろとろしているが触っても濡れない)を手につけて触ることもしましたが、暗がりではあまり効果がありませんでした。古典的な「懐中電灯あご照らし」はタイミングさえ合えばやはり効果大です。振り返ってみれば「お化け屋敷」というより「どっきりハウス」だったかもしれません。

4)そのほか
 稀にでしたが、お化け屋敷の中で落し物をする人(子供)がいました。当時は名前と電話番号を控えて、終了後に調査の上連絡を取ることにしました。またはその場でお化け屋敷を中止して本人立会いの上で捜索しても良かったかな、と今考え付きました。

 どうぞ楽しい思い出を作ってくださいね。

学校の文化祭でお化け屋敷をしました。他の出し物は食べ物の模擬店ばかりだったので、特に子供に大うけでした。そのときの経験をお話いたします。

1)内装は教室を暗幕で飾った。
  4方の壁をすべて暗幕で囲みました。(遮光カーテンなどでも大丈夫でしょう)また教室の四角の空間を、天井から暗幕を垂らして迷路のような壁を作り、くねくねと曲がりながら歩いてもらうようにしました。小さな教室が驚くほど有効に使えました。ただし安全上の理由から「机や椅子を高く積み上げて壁にしない」「足元が暗け...続きを読む

Q体育祭で持つメガホンに、自分の名前のナイキのロゴがあるのを持っている人を見て自分もやりないなと思った

体育祭で持つメガホンに、自分の名前のナイキのロゴがあるのを持っている人を見て自分もやりないなと思ったのですが、あれはどうやって付けているんですか?

Aベストアンサー

ナイキのロゴをネットで拾ってきて、それを画像処理ソフトに取り込んで
名前を付けて、透明のシール用紙に印刷して、それを貼ります。

パソコンが有れば、簡単ですよ(^^)v


https://www.monotaro.com/p/7507/9706/?gclid=CjwKEAjwxurIBRDnt7P7rODiq0USJADwjt5D_ryO1v8_dWo87ozXnj_qfZBlVnV4dPnoiXbrqxqkYxoCdLDw_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-75079706&ef_id=WJksOAAAABxwQukv:20170516173757:s

お金のある人だったら、業者に作らせます(^_^;
http://www.cittoplus-wear.com/megaphone/sticker.php

Q手作りお化け屋敷で使う黒い布

文化祭でお化け屋敷をするのですが、黒い布をどうやって購入すればよいか分からず困っています・・・

大量な布が必要です。

田舎で近くに手芸屋がありません。

通販などのサイトで買うべきですか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

布で準備するとなると、安価な生地でも相当な費用がかかると思いますよ。

黒のビニール袋にしてみては?

Q高校の教室の寸法と構造

絵を描くにあたって、3Dで描くものを作ってしまうと楽なので、モデリングをしています。

いまわりと一般的な高校の教室を作っているのですが、
そのような教室の寸法を細かくご存知の方、またはそういった寸法と、
建築構造がわかるようなサイトをご存知の方、お力添えいただけませんか?

Pixivで1枚資料(『(古い)最小サイズの教室例』というのです)と、ググってみて、
教室は8×8、天井高は3m、準備室はその半分、特別教室は1.5倍、廊下は2.5~3M
…くらいまでは探せたんですが、上手く探せずそれらが正しいのかもよくわかってません。

特に柱と壁の厚み、教室同士や教室と廊下の継ぎ方がわからず壁が張れないでいます。
精密な物を作る必要はないのでざっくりとした感じでいいのですが、
かといって適当には作れないので困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しそうな話題なので・・・・。(^_-)。。。

そうですよね、そういったもので書き出すと正面黒板の大きさ、高さ、作り、
背面黒板のこと、廊下側の窓の高さ、配置、出入り口、校庭側の窓の配置、高さ・・・・、
いっぱいありますね。(^_-)。。。
それも最近の新しいデザインのものから、先に示された基本普通教室8×8パターン
の古いタイプのものまで・・・。
漫画の題材であれば後者のほうが多いのかしら・・・。
はじめは簡単に書ければ・・・、なんて思っていても書き出すと
こだわりがでてくるのが3D、なんですよね。(^_-)。
きっちり書きたくなって仕方がない。(^-^;;。

いま、設計資料集成を見ていますが柱の大きさは出ていませんね・・・。(^-^;;。
↓のかたが書かれておられるように『建築設計ノート』ならそこそこ寸法かかれている
『教材』なのでこれが一番いいかも。ただし『教材』といえど設計図書みたいなものです
ので図面を読む力は要りますね。
是非図書館で見てください。

市町村の建築課にいけば学校の設計図書は常備していますが
これは『業務用』ですから一般の方に貸し出し、閲覧は
まずしていただけないと思いますし、だいいち建築にあたっての
『設計図書』ですので読解力が要りますよ。(^-^;;。
それとそういった学校内部の『機密データ』を第三者に簡単に
みせないでしょう?。
私が知る限り『教育委員会施設課』になくても『建築課』には
置いている場合のほうが多いように思いました。

がんばって楽しい3Dを作成してください。

楽しそうな話題なので・・・・。(^_-)。。。

そうですよね、そういったもので書き出すと正面黒板の大きさ、高さ、作り、
背面黒板のこと、廊下側の窓の高さ、配置、出入り口、校庭側の窓の配置、高さ・・・・、
いっぱいありますね。(^_-)。。。
それも最近の新しいデザインのものから、先に示された基本普通教室8×8パターン
の古いタイプのものまで・・・。
漫画の題材であれば後者のほうが多いのかしら・・・。
はじめは簡単に書ければ・・・、なんて思っていても書き出すと
こだわりがでてくるのが3D、な...続きを読む

Qお化け屋敷、どうやったら

小学校のレクで、お化け屋敷を企画しています。

とりあえず、体育館貸切でダンボールを貼ってやろうと思います。


で、厳密に言うとお化け屋敷ではなくて、お化け屋敷まじりの脱出ゲームとなっています。


でも、みんなに質問で脱出ゲーム多数で、脱出ゲームをやろうかという話になっています。ですが、お化け屋敷も捨てきられないので、お化け屋敷も同時に催そうと思っています。

2つを混合させるのですが、お化け屋敷を拒む多くの理由として、「怖くない」が挙げられました。

で、お化け屋敷ってどういう風にすると、怖くなりますか。

密閉空間で暗ければ、怖いのでしょうか?


テーマが「ホーンテッドマンション」のようなモノで、トリックやギミックをたくさん駆使したレクになります。

みんなを怖がらせたいのですが、どんな感じにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 恐怖ということを考えましょう。なぜ恐怖を感じるのか。

 基本的に予測不可能な状態が多いです。物理的に高いとか命の危険があるなどもあります。
 ちょっとした恐怖であれば、トリックアートなどの方法が有ります。
 思い込みがあります。以前イベントで体験したのですが、ボーリングをしている映像をみていて、頭上から球と同じ色の風船が落ちてきます。見ている人や落ちてきた人は映像が観客席に落ちるものをみているので、危ないと感じます。実際には風船なので怪我もしませんが、びっくりさせることがありました。

 お化け屋敷でも足下の仕掛けとして、少し動く床があります。出口とかにしかけられていてびっくりでした。人は出口など目標物があればそれに向かっていきます。足下って結構見ていません。だから油断してびっくりです。
 
 お化け屋敷では情報の遮断です。明るいと多く見えてますが、暗い場合は少なくなります。音なども静まりかえったりして、聞き耳を立てる感じに成り大きな音などでびっくりします。

 お化け屋敷で失敗するのが、見えてしまっているからです。しっかりしたお化け屋敷って、仕切りがあったり、曲がり角があったりして前方が見えない事も多いのです。
 見えている事で安心感を与えつつ、別の場所からびっくりさせるのも手です。脱出だとすれば、相当焦る場面がありますので、そこで空気を吹き出すとか仕掛けが有るとびっくりですね。足を触られたという恐怖が。
 
 予測を裏切らせる仕掛け。また導入部も大切で、なぜ脱出をしなければ成らないのか。タイマー持たせて時間が来れば終わりとか緊張させる。話しでは爆弾を持っていて、有る場所に持って行かなければ解除できないとか煽ります。 テーマーパークとかでも入る前から物語が始まっていますよね。それと同じなんですよ。

 健闘を祈る。 そういえば真実の口に手を突っ込んだら噛まれたという仕掛けがあったな。

 恐怖ということを考えましょう。なぜ恐怖を感じるのか。

 基本的に予測不可能な状態が多いです。物理的に高いとか命の危険があるなどもあります。
 ちょっとした恐怖であれば、トリックアートなどの方法が有ります。
 思い込みがあります。以前イベントで体験したのですが、ボーリングをしている映像をみていて、頭上から球と同じ色の風船が落ちてきます。見ている人や落ちてきた人は映像が観客席に落ちるものをみているので、危ないと感じます。実際には風船なので怪我もしませんが、びっくりさせることが...続きを読む


人気Q&Aランキング