プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバは海外のものを利用し、日本国内から無修正動画紹介サイトを運営したいと思っております。
動画自体は海外に有るものを利用し、それを、「リンク・動画埋め込み」という形で紹介したいと思っています。
自前で無修正動画を用意するのではなく、あくまで、「リンク・埋め込み」するだけですが、これは違法になるのでしょうか?
youtubeなどにも、無修正動画はありますけれどもね、、、。

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>「グロ動画サイト」


それについては何も問題ないと思います。
日本のrotten.com目指して頑張ってください!

>アナルにモザイク
ビデ倫では標準でモザイクかかって、
インディーズではかかってはいないけど、何かを挿入するとモザかかる、という基準みたいですね。
微妙です。かなり。
ヌード写真でモザイクが写るのは何も問題ありませんが、
アナルのみを大写しにしたり、何かを挿入した写真では判断が分かれるところです。
    • good
    • 1

>海外のサーバを使い日本国内から操作


リンクを貼った人物が日本国内にいるならアウトです。
というのも、2ちゃんねるのサーバーがアメリカにあるのは有名な話ですが、
そこに無修正画像へのリンクを貼って逮捕された人がいくらか出ているためです。

数あるサイトの中で見逃される可能性も低くはありませんが、
自分の経歴に逮捕歴をつけるような賭けに見合ったリターンが得られるかどうかですね。

この回答への補足

やっとはっきりした回答を聞くことが出来ました。海外サーバを使っても、日本国内から操作したらアウトなんですね。
ドメインも準備していたことから、無修正動画サイトを作成できず、残念です、、、。

そこで、無修正つながりで、「グロ動画サイト」に方針転換しようかと思うのです。
これについて、「損壊された遺体を無修正で掲載すること(これも、リンク・動画埋め込みという形で紹介)」は、問題ないのでしょうか?
性器の映っていない動画を選びます。

そういえば、アナルにはモザイクが掛かっていないので、性器以外は、無修正でも問題ないんでしょうかね。

補足日時:2011/06/11 20:11
    • good
    • 1

FLマスク裁判を参照してください。


可逆性(元に戻せる)のモザイクソフトの開発者が、
「無修正画像を掲載しているサイトへのリンクを貼っていたから」という理由で
わいせつ図画公然陳列幇助の罪に問われた事件です。

FLマスクのソフトを開発したこと自体は違法にならないので、
他の理由をこじつけての別件逮捕ですが、結果として執行猶予つきの有罪判決が出ています。
判例がある以上、「リンクを貼っただけでアウト」という基準は今も生きていると考えるのが妥当かと。

この回答への補足

ということであれば、日本国内のサーバからリンクを張ることは完全にアウトなんですね。
では、海外のサーバを使えば問題ないのでしょうか?現地にいて操作するのだったら問題ないのでしょうけれども、操作は日本国内から行います。

モザイクなんて、ばかばかしい、、、。

補足日時:2011/06/11 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!