プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2000である表をある列により昇順にソートをかけました。
その列は漢字を含むある名称のデータが入っています。
ところが結果を見ると照会、判断、本人、―途中略――、照会と大体その読みの順にならんでいましたが、一部照会というのが後ろの方になっていました。
なぜそうなるのか理由がよくわかりません。漢字のカナつけなどと関係するのかななどとおもいましたが解決方法がよくわかりません。よろしく。
(実は後ろの照会を再度打ち直しすれば、それは前の方に正しくソートされましたが)

A 回答 (2件)

Excel2000以降は、Excelで入力した漢字にはふりがな情報が(見えませんが)登録されています。

で、普通にソートするとふりがなに従ってソートが行われます。

しかし、ほかのアプリケーション(Webとか)からコピーした文字列の場合、このふりがな情報がありませんので漢字コードに従ってソートされます。
これらが混ざっているとヘンテコなソート順になってしまいます。

ということで、ふりがなのついていない漢字セルは入力しなおすか、コード順でよいのなら「並べ替え」で出てくるダイアログの「オプション」で開くダイアログに「ふりがなを使う」「ふりがなを使わない」という選択がありますので、「ふりがなを使わない」を選択すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

解決方法ご伝授どうもありがとうございました。
すっきりしました。

いちどふりがなを表示させて見ては?

たぶん、読みが違っているため並び替えがうまく行かないのでしょう。

現在手元にエクセルないので分かりませんが、
メニューバーの書式あたりふりがなの項目があったかと。
    • 0