幼稚園時代「何組」でしたか?

授業で和菓子(画像のような)の事について調べています。

和菓子は日本伝統のお菓子ですが、洋菓子のほうが多く支持されていて
特に若い人たちにはあまり人気がないと思っています。
それは何が理由としてあるのでしょうか?

大体の理由として「売っている店に入りにくい、高そう、古くさい…etc」が上げられますが、是非皆さんの思う和菓子に対してのイメージを聞かせてください。
 
・和菓子の悪いイメージ
・和菓子の良いイメージ
 また、和菓子を食べたくなるのはどんな時か

よろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (14件中11~14件)

あんこが苦手なので和菓子は自分から進んで食べません。


洋菓子の甘さならいくらでも平気だけどあんこの甘さはダメです。

悪いイメージ
・とにかく、あんこを使う
・地味
・可愛くない


良いイメージ
・品がある、または優しい雰囲気がある
・バターや小麦粉をあまり使わないのでカロリーが低め
    • good
    • 0

最近は和洋折衷の菓子も増えましたね。



・和菓子の悪いイメージ
小さい割に高いモノが多い
若い人には甘さ不足
一部を除いて作るのが難しい
老舗が多く、深夜(9時以降)に閉まっている
※理由が仕込みに時間が掛かる為なのは分かってます。

後、イメージではないけど、
洋菓子店に比べて和菓子専門店は少ないですね。

・和菓子の良いイメージ
季節感が感じられる(季節限定が多い)
甘さ控えめなのでダイエットにはいいかも

・和菓子を食べたくなるのはどんな時か
イメージとしては昼下がりの田舎の縁側で、渋茶をすすりながらですが
まあ本来の用途通りおやつ(2時から3時)頃ですね。
    • good
    • 0

私自身は和菓子は好きです。


洋菓子と比べる必要もありませんが、
どちらかと言えば和菓子の方が好き。
実際、どっちでも、甘ければいい、
と言う激甘党でもあります。
ところで写真にあるような和菓子は、
私はあまり食べません。
せんべい(米系、小麦粉系)やあられなどの歯ごたえがあるものが多く、
時々、団子、饅頭などを食べます。
私が感じている、写真にあるような物は、
なんだか値段が高そうなイメージがあって、
これがよくないイメージではないかと思っています。
なぜ値段が高そうに見えるのかと言うと、
その見てくれのせいでしょう。
お菓子が美しくある必要を私は感じていません。
美しくする手間がその価格に出てくるのであれば、
無用の長物と言うわけです。
不細工にしろと言うわけではないけれども、
ほどほどであれば十分すぎると思うくらい。
一方、いいイメージと言うのはこれと言ってありません。
あと、よくないイメージの追加として、
私の好きな団子や饅頭もなんですが、
写真にあるもののどれかも、
のどにつまりそうな感じがするのです。
一口で食べろと言うわけでもないのに、
一口サイズでパクリといってしまいそうになる。
一口で食べなくても、
口に残って飲み物で流さなければならない感じ。
パクパク何個も食べさせないためか、
茶と一緒でなければならないと言うのもどうかなと思う。
    • good
    • 0

悪いイメージ


 ・コーヒーや紅茶と合わない
 ・洋菓子店に比べると、若い方が入りづらい?
 ・小袋入りで気軽に食べられるような物(クッキーみたいな)が少ない
良いイメージ
 ・舌で味わうだけでなく、目で季節を感じて楽しめる
 ・洋菓子のように甘ったるくない
 ・日本茶との相性が抜群(当たり前か…)
食べたくなる時
 ・いつでも大歓迎です(笑)

和菓子が日本茶が大好きな20代男です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報