電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いずれ3DCGの業界で働きたい場合、独学で勉強するとしたらどのような3DCGソフトを使用すれば良いでしょうか。
3DCGの経験はそれほどなく、3ds Maxとメタセコイアを数か月触った程度です。
3ds maxは私にとって高価のため、なかなか購入する決心がつきません。
メタセコイアで充分なのか、他の安価なソフトで良いのかどうか、いろいろ知識が不足しております。

質問をまとめます。

1.おすすめの3DCGソフト
2.その他意見・アドバイス

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社によって要求される内容は変わりますが、その業界に入りたいならば、最低限、モデリングは人間から機械まで全般的にできた方が良いです(今は学校が有りますので、モデリングができたぐらいでは全く売りになりません)。

人間をリアルに極めることはないですが、できたにこしたことはありません。モデリング、テクスチャはできて当然で、それをどう動かすかというテクニックが必要になります。

アニメーションは練習した方が良いです。今ならモーションキャプチャが...と思うと思いますが、正直、モーションキャプチャは加工しないと使い物になりません。アニメーションの手打ち職人レベルだと、どこでも重宝されます。

モデリングを練習するならメタセコで問題有りません。プロもよく使ってます。ただ、メタセコだけではレンダリングまで持って行けませんので、そこまで持って行けるソフトも必要です。

一般的に仕事でよく使われると言えば、3dsMAX、Maya、SoftimageXSIあたりです。他にLightwave3Dあたりですね。

自分は趣味で3dsMAX、Lightwave3D、Rhinocerosを使ってますが、年間保守料が高価な3dsMAXはもうアップグレードしてません。Lightwave3Dは維持費も安く、3大ソフトに近いこともできるのでお勧めです。アニメーションが一通りできて、特殊効果もOK、レンダリングもたいていの種類を装備しているとなると上記4種が有名ですが、初期費用・要求されるハードウェアスペック、アップグレード時の維持費と頻度を考えるとLightwave3Dが最低ラインではないかと。さがせば色々有りますけどね。もっと特化するとmodoやRhinoceros(これは半分CADですが)もあります。

Shadeなんかは安くて綺麗なCGを作れますが、モデリング手法が特殊だったりでこっちに慣れてしまうと他のソフトに切り替えたときにかなり手惑うことになり、あまりお勧めはしません。

3Dソフトはソフトごとで操作が全然違いますが、早めに基本の流れを身につけておけば、ソフトが変わっても身につけたスキルは無駄になりませんよ。

まずはメタセコで修練し、その後やっていけると思ったらステップアップしてはどうでしょうか?正直、思い通りモデリングできず、早々に挫折しやすい分野でもあるので...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々なソフトや情報を知ることができました。
大変参考になりました。

3DCG制作を行っています。

業界的には「MAYA」「3dsMAX」の2強という感じでしょうか。

周りの話だと「MAYA」の方がオススメです。

softimage(XSI)も良いのですが、シェアが落ちてきているので、昔から使っていて馴染んでるなど特別な理由がなければ外しても良いかと(ソフト的には悪いソフトではありません)。

僕は昔から「lightwave」を使っていて手には馴染んでいるのですが、いかんせん設計が古く、ワークフローの効率が悪いです。
 新規で習得するのにあえて「lightwave」はオススメはしませんが、標準でほとんどの機能が実装されているワリに安価なので、コストパフォーマンスは非常に高いです。

-------------------
 デジハリのオンラインスクールとかであれば、MAYA(アカデミック版)と受講料込みで40万くらいだったと思うので、そういう手段もアリかと。

参考URL:http://online.dhw.co.jp/course/3dcg/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の製作者様に回答していただき、大変参考になりました。
MAYAとlightwaveについて詳しく調べてみようと思います。

3DCGの業界で、何をしたいのかではないでしょうか。

自分で独立して事業として行うのであれば、3ds maxなどは、必需品になると思います。
特に、データでの受け渡しが必要になる場合は。
3DCGの企業で働く場合は、その企業のソフトに慣れることが必要です。
完成した図や、キャラクターなどの製作だけであれば、それなりのソフトで充分といえます。

メタセコイアだけでは、十分とはいえません。
モデリングだけしかできないめ、シェーダー処理による変化を考慮できなくなります。
ローポリゴンのものでしたら、問題になりませんが、ポリゴン数が多くなるほど死活問題になります。

3DCG業界で仕事をするのであれば、最低でもLightWave、CINEMA 4D、modoあたりを習得しておく必要があると思います。
できれば、3ds max、Maya などを習得しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。