プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に兄弟夫婦子連れ8人で避暑地に一泊で行きたいのですがお勧めな場所があったら教えてください。
子供の年齢は5歳児1人、3歳児1人、0歳児2人です。
子供メインな遊び場所などもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1の方が、軽井沢のおもちゃ王国をすでにご紹介ですが、隣接してホテルグリーンプラザがあります。


http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

ここは、赤ちゃんプランがあり、赤ちゃんや子供が宿泊しやすいこと、バイキングの種類の多さが特徴です。

バイキングは、ステーキやお寿司の屋台があったり、朝食ではフレンチトーストをその場で焼いていたりします。
カニも食べ放題だし、キッズコーナーには離乳食も何種類か置いてあるので助かります。

温泉には、ベビーベッドが何種類かあり、赤ちゃん用のスキンケア用品もおいてあります。
客室は、コネクションルームがあり、二部屋がドアでつながっている部屋もあります。


小淵沢のリゾナーレ。
http://www.risonare.com/poolspa/poolspa01.html

イタリアの建築家による、オシャレなリゾートホテルです。
ここは、波の出るプールがあります。
通常、乳児はプールにはいれないのですが、ここは赤ちゃん用のおムツを販売していて、それをつければ赤ちゃんもOKです。
プールデビューのお子様にはスタッフのフォローもあります。

ここは、八ヶ岳のアウトレットや清里の清泉寮も近いので自然満喫できます。
テーマパーク的なものも、ハイジの村や萌黄の村などありますが、牧場や水遊び等が良いかと思います。
    • good
    • 0

富士急ハイランドでしょ・・・やっぱ。


http://www.fujiq.jp/

宿泊先は、金に糸目をつけないなら併設のホテルでいいのですが、安く行きたいなら周辺に民宿がたくさんあります。こちらなどはアットホームで良い民宿(?)ですよ。
http://www.fgo.jp/~asumiko/
    • good
    • 0

絶対、箱根がオススメです!!


山の中なので涼しいし、彫刻の森は一日遊べると思います!
大人が複数いるなら、5歳と3歳はネットの森やしゃぼんのお城、足湯、ステンドグラスの塔、その他地下トンネルやまず広い土地……で思い切りあそばせ、
0歳児は、室内であるクッションの部屋に遊ばせると良いと思います。
写真も素敵なものがたくさん撮れると思いますよ。
宿泊施設もたくさんあるので、お子さまがいても便利なところもあると思います。
ユネッサンは0歳児には難しいけど、お湯に入らない親御さんがいるなら、別行動で行ってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 2

こんばんは



そうなると那須かなと思います
http://www.nasubigfarm.com/
動物園

http://www.minamigaoka.co.jp/

お菓子の城
http://www.okashinoshiro.co.jp/

http://travel.biglobe.ne.jp/family/area/024.html
    • good
    • 0

北軽井沢と言われているところ。

(本当は軽井沢町じゃなく群馬県の嬬恋村ですが、間違いなく関東になります。)
こんなのがあります。
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/index.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れで避暑地

この夏、1歳の子連れで日帰りで避暑地に行きたいと思っています。
関東からで、どこかおすすめの場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

日帰りですか。

避暑地でしたら標高が高い場所がいいと思いますので
長野県の自然を満喫しに行かれたらどうでしょうか。

今頃はニッコウキスゲや高山植物などが
咲いているころだと思います。

昨年の今頃に姫木平にあるアンデルマットさんhttp://www.andermatt.co.jp/
に泊まって観光したことがありました。

標高が高いので都会よりは涼しいし
湿気も少ないのでいいかなと思いました。

中央自動車道の諏訪ICで降りて
白樺湖方面に向かって上っていけば
車山高原や美ヶ原など避暑地らしいところがありますよ。

Q東京都内または近郊の避暑地を教えて?

東京都内または近郊の避暑地を教えて?

東京近郊の避暑地を教えてください。
すぐに思い浮かぶのは箱根、軽井沢、那須です。
奥多摩は避暑地ですか?
海は苦手なので、山側でお願いします。

Aベストアンサー

関東平野は広いですから東京近郊ですと避暑地は少ないですね。
標高が1000m以上は欲しい所です(軽井沢で1000m)
※奥多摩湖は約500mで日中は30℃を超えます。

比較的近いとなるとどうしても山梨方面になりますが、出来る限り近いところを挙げてみます。(もちろん体験済みの場所です)★印お勧め

★中禅寺湖畔(標高1300m)・・・最適。景色も良い。
★榛名湖半(1100m弱)・・・東京から比較的近く最適。
芦ノ湖(700m強)・・・日中は涼しくありませんが湖畔で清涼感があります。
★山中湖(900m)・・・富士五湖では一番涼しい(河口湖より-2℃)
伊奈ヶ湖(900m弱)・・・自然環境良好、南アルプスICからすぐ。

<やや遠くなりますが、定番スポットで>
★白樺湖(1400m)・・・快適、景色も最高。
★清里~野辺山(1300m)・・・涼しくて環境も良好です。

Q涼しい所:関東から日帰り

関東から日帰りで行ける範囲で涼しい所ってありませんか?
なるべく人が少ないところの方が良いですが、そんなところはないと思うんで別にひとが多くてもOKです(あまりにも多いと困るのですが)
なお、平日に行こうかと思っています。

Aベストアンサー

軽井沢は暑かったです。
8月17日に行って来ました。
白糸の滝は涼しかったですね。
滝に行く途中に沢が流れている為だと思います。

標高の高い場所でないと、まだまだ暑いと思います。
地元なので紹介させてもらえば、
群馬の谷川岳一の倉沢は涼しいです。
残雪も見れますよ。
沢に足をいれるのも冷たくて数秒です。
http://www9.wind.ne.jp/minakami/

途中の湯檜曽川でBBQとかできますし、
皆さん川遊びをしています。

滝の側はとても涼しいです。
奥多摩方面にも沢山あると思いますし、
水上方面だと裏見の滝や吹き割りの滝に不動の滝でしょうか。

群馬には、立ち寄り湯も沢山あります。

新潟まで足を伸ばせるのなら、湯沢方面はどうですか?
http://www.yuzawakogen.com/

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q8/11-14あたりで、1歳半の子連れ旅行おすすめは?

1歳半の子供がいます。
まだしばらく子連れの旅行はできないかなーと思っていたら
ゆうべ急に夫が「8月11日~15日くらいまで休みだから
どこか旅行にでも行こうか」と言い出しました。

で、大慌てでプランを考えているのですが、まったく思いつきません。
予算としては、4年ほど前に、同時期に北海道に行った時に
2泊3日フリープランで一人4万円くらい(レンタカー代は別)だったので
だいたいその辺りの価格帯で考えています。
また北海道に行くのもいいなーとは思っていますが
この予算では無理ですよね?
(8月15日は休み最終日なので休ませて、8/11-14の中で
1泊2日、または2泊3日で検討しています)

私は大阪なのですが、1歳半の子連れで行く旅行だと
どのような所がおすすめでしょうか?
同じくらいのお子さんを連れて旅行された経験のある方、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
急遽お休みが取れて良かったですね!

我が家の子供は既に中学生&小学生ですが、
子供達が1歳~2歳にかけて夏に行った場所を記してみますね。
ちなみに大阪から全て車です。
近場ばかりで参考にならないかも知れませんが。。。

○白浜温泉(コガノイベイホテル&ホテル古賀の井泊/子供用プール)
○白浜温泉(白良荘グランドホテル/子供用プール)
○白浜温泉(家族とすごす白浜の宿柳屋/子供用プール) 
○淡路島(ホテルニューアワジ泊/子供用プール)
○城崎(西村屋ホテル招月庭泊/子供用プール)
 城崎マリンワールド http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/
○琵琶湖(大津プリンスホテル/子供用プール)

こんな感じです。
どの宿も、子供に対して優しく満足が行くものでした。

良い行き先が決まるといいですね♪
楽しい休日になさってくださいね。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q埼玉から日帰りで行ける避暑地

明日、家族で出かけようと思っているんですが
埼玉(東京寄り)から日帰りで行ける涼しい場所を教えてくださいm(__)m

外でも室内でも、どっちでもOKです。

Aベストアンサー

 圏央道青梅ICからい時間半くらいだと思います。
 日原鍾乳洞
 http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html
 お盆の時期は混んでいると思いますから、質問者さん
 が朝早くに家を出ることが出来るのでしたらおすすめです。
 鍾乳洞内は寒いくらいですから上着をお忘れなく。
 新洞コースは狭いですし、急な上りですからサンダルなどでなく
 スニーカー等で。
 もし行かれるのでしたら割引権をプリントアウトしていってください。
 帰りは白丸ダム魚道
 http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Okutamamachi/Gyodo/Gyodo.html
 か、奥多摩駅近くの多摩川で遊ぶのも良いと思います。

 埼玉県越生町の黒山三滝
 http://allabout.co.jp/gm/gc/60032/2/
 東京都檜原村の払沢の滝
 http://hinohara-kankou.jp/miru-hotsawa.html

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q赤ちゃんと遊びに行けて大人も楽しめるおすすめスポットはありますか?

10か月くらいの赤ちゃんと遊びに行けて大人も楽しめるおすすめスポットはありますか?

友人には生後10か月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんも私たちも一緒に楽しめるような場所が都内(東京または横浜くらいまで)であれば教えてください!

友人は少し最近悩みがちなので、一緒に外出して気分転換させてあげたいです。
今の時期は暑いので、赤ちゃんが暑さで体調悪くなったりしないくらいのところがいいので、屋内設備の方がいいですかね?

Aベストアンサー

10ヶ月ですか、結構気を使う時期ですし、屋内が良いですよね。

お金はかかりますが、アンパンマンこどもミュージアムというのが横浜にあります。
http://www.yokohama-anpanman.jp/guide/index.html
1歳未満は無料ですが、夏休みなるとすごく混みますよ。

後は豊洲か横浜のららぽーとはいかがですか。どちらも屋内型のショッピングモールで、赤ちゃんの為の施設(オムツ換えシートや授乳室)がきれいで充実しています。
その上ベビー用品やベビー服を扱うお店も、雰囲気の良いカフェもありますので、お友達にはちょうど良いかと思います。
ただ10ヶ月の子供さんはベビーパークぐらいしか遊ぶ場所がありませんね。

質問者様はお子さんをお持ちではないのでしょうか。正直なところ、一般的にまだ歩けない10ヶ月の子供を遊ばせられる屋内の施設と言うのは多くありません。
遊園地や水族館、動物園などは夏ということを考えると厳しいと思います。


ですので、子供は快適に過ごせることに重点を置いたら、大人が楽しめるところを選んだほうが良いと思います。
子供が快適なのは、屋内・おむつ・授乳がお母さんの負担無くできる施設です。また、10ヶ月だと眠くてぐずることも予想されますので、いざというときは、すぐに帰れる友人宅の近くとか、車の利便性の良いところのほうが良いでしょう。
公共の場で、子供がぐずるとお母さんもナーバスになり、また子供が強く泣くという悪循環になりやすいです。
ですのでその場合、車に逃げ込むか、帰宅してしまうという選択肢を用意しておきましょう。

またどちらに行くにしても、外での行動は3時間を目安にして、家に帰ったほうがよいでしょう。

10ヶ月ですか、結構気を使う時期ですし、屋内が良いですよね。

お金はかかりますが、アンパンマンこどもミュージアムというのが横浜にあります。
http://www.yokohama-anpanman.jp/guide/index.html
1歳未満は無料ですが、夏休みなるとすごく混みますよ。

後は豊洲か横浜のららぽーとはいかがですか。どちらも屋内型のショッピングモールで、赤ちゃんの為の施設(オムツ換えシートや授乳室)がきれいで充実しています。
その上ベビー用品やベビー服を扱うお店も、雰囲気の良いカフェもありますので、...続きを読む


人気Q&Aランキング