アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の娘の事です。

一週間前顔に2センチ強の傷を負いました。

すぐに皮膚科に行き、深ければ形成との事でしたが実際に診て頂くと浅かったのとすでに止血していたので軟膏を3種処方して頂きました。

日に当てないようにといわれていましたが、帽子をかぶって登校するのを嫌がったので、当日から4日間は絆創膏を重ね、5日目から4日間は別の医院で購入したマイクロポアを貼りあわせた絆創膏を貼って対処していました。
(軟膏は絆創膏に塗って使用するタイプだったので)

昨日再診して頂いた所、傷が閉じているのでもう軟膏は必要ないとの事でした。
傷跡も残らないだろうとの所見でした。

しかし少なくとも半年は日焼け止めを塗って紫外線を防ぐようにと言われました。
塗っていればプールもOKとの事。

しかしこの強烈な日差しの毎日を思うとそれだけで良いのかと不安もありマイクロポアを使用するのはどうですかと問いました。

するとそれは必要なく、縫った場合には必要だと理由も丁寧に教えて下さいました。

娘はケアが日焼け止めだけになったのでとても喜んでいますが、私はどうしても不安で結局いつものように絆創膏にマイクロポアを重ね貼りしたもの(軟膏は無し)を貼って行かせました。
傷の箇所に直接テープを貼るのも不安なので嫌だと言います。

アドバイス頂きたいのは以下の点です。

傷のある部分に日焼け止めを塗っても大丈夫なのか?
日焼け止めだけで大丈夫なのか?
日常やプール時にどのようにケアすれば良いのか?
やはりマイクロポアを貼ったほうが良いのか?
他にも何かありましたらお教え下さい。

ちなみにマイクロポアはネットで知り、近所で扱っている医院を探し、他の皮膚科で処方してもらっているがその製品の取り扱いが無いので売ってもらえないかとお願いしたところ自費にはなりますがという事で快く売ってくださいました。

A 回答 (2件)

>傷のある部分に日焼け止めを塗っても大丈夫なのか?

だいじょうぶ
>日焼け止めだけで大丈夫なのか?
だいじょうぶ
>日常やプール時にどのようにケアすれば良いのか?
家に帰ったら顔を洗いましょう
プールの後も顔をこすったら、もう一度塗りましょう
>やはりマイクロポアを貼ったほうが良いのか?
不要です。
空気に触れて光が当たることで新陳代謝がよくなります。
マイクロポアやテープで覆うと傷の部分とその他の部位との代謝の違いからそれで跡が残ります。

結果的に医者の言うことが一番正しいって事です

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

ここでは縫った傷でなくても傷跡を作らないため紫外線を防ぐマイクロポアを使用するとうアドバイスを見かけますが、マイクロポアにより跡が残るという事は始めて聞きましたので驚きました。

では使う使わない基準はどこにあるのですか?
よろしければお教え下さい。

それと光に触れる事と、紫外線に当たる事とは違うのですね。イコールのようなイメージを持っていたのでそれも驚きました。

日焼け止めについても教えて頂きたいのですが、傷は閉じていますが赤い線はまだあります。

そのような状態でどのような日焼け止めが良いのかご存知なら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

• 2
この回答へのお礼

>結果的に医者の言う事が一番正しいって事です

その通りですね。

不安無く従い、疑問が出てきたら又その医師の指示を受けようと思いました。

ありがとうございました。

変な日焼け跡になって、心の傷にならないかい?

日焼け止めの何が不安?

この回答への補足

補足になりますが傷はまだ赤い線はあります。

入浴後は赤みが増しますが朝には引いている状態です。

治っていく過程だとわかっていますがそのような箇所に日焼け止めを塗って返って変な刺激とならないか心配になったのです。

早速のご解答ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

せっかく受診して指導して頂いたのですからちゃんと従わないとと思いました。

ありがとうございました。