【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ps3なんですが、ブルーレイ&HDDレコーダーとしては使えるのでしょうか?
またその使い勝手の面で実用にたえるものでしょうか?録画予約など。
トルネ?ってやつをかってHDDを2TBくらいは載るみたいですけど、どうなんでしょうか?

べつにPS3もレコーダーもそんなにほしくわないのですが安いんですよね。。どうなのかなぁ。
全部で5万くらいですか?

A 回答 (4件)

SONYのブルーレイとPS3トルネを使っています。

○PS3トルネの良い点
・番組表のスクロールが早い
  ブルーレイの速度をを徒歩とするとPS3は新幹線位の爆速です。
  ブルーレイを使うとイライラします。

・人気番組がわかる
  番組を予約する時に、トルネユーザが何人予約しているか
  表示されるので予約時の参考になる。

○PS3トルネの欠点
・BSが無い
・2番組同時録画ができない
・リモコンを別途購入した方が便利
・ブルーレイが安くなったので、ゲーマー以外メリットが薄い
・外部保存が出来ない。

○結論

時代は、2番組・3番組同時録画なので、トルネはあまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ご家庭で唯一のHDDレコーダーとしてPS3とトルネを購入するのはお勧めできません。

私もPS3とトルネとPSPを使って非常に満足はしていますが、リビングのテレビには普通のレコーダーをつけています。

トルネは空くまでも個人的なレコーダーとして使用しています。その為撮ったら消すを繰り返していますので、外付けの1TBを別途購入しましたが、はっきり言って320Gモデルを購入すれば、それで事たりたかもと思っています。

ですので、どうしてもトルネを試してみたい場合はトルネがセットになっている4万円程の320Gモデルでも十分だと思います。2TBを載せてもいいですが、トルネは繋いでいるPS3を識別している為、PS3本体もしくはHDDに何らかの不具合が発生し基盤を交換修理したりしたら、撮りためたデータを再生する事はできなくなりますので、やっぱり撮って見て消すっていう人にお勧めのものです。きちんと保存したい番組等は書き込みのできるレコーダーで保存した方が無難です。BSも録画できませんので、大きなスポーツの大会などでBSでの試合を録画したいなんて時はPS3だけだと激しく後悔します。

ただ、ごく普通に使用する分には、非常にサクサク動きますし、今の所ゲームと同時使用でも録画失敗はありません。BS録画を考えなければ非常に使い易いレコーダーにはなります。私はほぼ毎日利用して満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

レコーダーの代わりとして利用しようとなると、

PS3本体以外に、torne、外付けHDD、リモコンを購入する必要があります。
この構成価格でブルーレイレコーダーが買えちゃいます。
その上で、外部メディアへの書き出し未対応、BSCS未対応、複数番組録画未対応、視聴時は本体電源入れてtorne起動しないといけないので面倒、などのデメリットがあります。

すでにPS3を持っていたり、やりたいゲームがあるならいいのですが、新たにPS3を買ってまでレコーダーとするのはあまりお勧めはしません。

個人的にはサクサク動く番組表、トルミル、PSPとの連携などで満足して使っています。
割りきって使えばとてもいいものですが、誰にでもおすすめできるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

BD-Rディスク等のメディアへの書き出しが出来ないことが我慢できるのであれば、「使えないことはない」という考えだとおもいます。

予約録画などは、そこそこ使いやすく出来ているようです。

レコーダーとの一番大きな違いが上記のディスクメディアへの書き出しが出来ないことのため「観たら消す」や「PSPに書き出して移動中などに鑑賞する」等の使い方でなければ、素直にブルーレイレコーダーを買った方が良いということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼