dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かけると
ツッツッツッツやプルルル…(待ち歌)が流れないで
すぐに「auお留守番サービスに接続します」となるのは
着信拒否されてますか?

A 回答 (4件)

携帯が二台があるので


ちょっと寝る前に実験してみました。

メインをau携帯と考え、ソフバンからauにかけてみました

まず、au(G11の場合)の携帯に「着信拒否」の設定はあります。
そこで三つの設定がありました

1.この電話番号からの電話はお受けできません。 とガイダンス

2.誠に申し訳ありませんが、ただいま都合により、電話をお受け取りできません。 とガイダンス

3.無応答切断

の三つがありました。
で、質問を見る限り1と2はガイダンスが流れるので、違うと考えます。

auの方を3の設定にしてかけてみました・・・

結果
一応ソフトバンクの方は呼び出し音は鳴ります、「プルル」とかなり短いですが・・・
その直後「auお留守番サービスに・・・」となりますね。

au携帯の方には何も鳴らず、携帯に着信があったことだけは伝わってますが。

最後に、auの方を電源を落としかけてみました
そうすると質問者さんが言うような現象に。
一切呼び出し音も鳴らずに、いきなり「auお留守番サービスに・・・」に飛ばされました・・・

と、言う事から、相手側の携帯故障か、充電不足で電源が落ちているのでは?
また、あまり無いとは思いますが、料金未払いなどで止められた場合はどういうガイダンスが流れるかなどは不明です・・・。

最後に、長々と書きましたが
今回は私の携帯(G11)での実験結果ですので、すべてのau携帯に当てはまる事では無いと思います。(私が詳しく知らないだけ)
参考程度に見ていただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2011/07/05 12:04

本体の設定の中に5種類ありました。



ちなみに 自分から掛けた事ないので動作はわかりません。

・指定番号
指定した番号からの着信を拒否

・非通知
番号通知が無いと着信拒否

・公衆電話
公衆電話を拒否

・通知不可能
通知不可能な番号からの着信拒否・・・・どんな番号なんだろう??

・アドレス帳登録外
携帯のアドレス帳以外からの着信を拒否


そして、その動作(反応?)として選択指として
3つ
・拒否メッセージ
ガイダンスが流れるようです「この電話番号からの電話はお受けできません」
・無応答切断
文字通り・・・回線切断らしい・・・・
・留守メモ録音
メモ録音するらしい・・

「auお留守番サービスに接続します」
これは・・・マナーモードの時に流れるやつかな?? 圏外とか電源OFF時だったか・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源がおちてただけでした(笑)ありがとうございます

お礼日時:2011/07/05 12:05

>着信拒否されてますか?


→可能性は高いです。

機種にも因りますが、機種設定での着信拒否はお留守番サービス
に繋がります。
この時、コール数が0回の機種も有れば2回くらいコールしてから
お留守番サービスに成る場合も有ります。

現在のauでは、普通にお留守番サービスにつながるのは、
 ・コール開始から30秒後
 ・圏外アナウンスの後
の何れかの筈ですから、直ぐにお留守番に繋がるのであれば
可能性は高いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/05 12:06

私はauですが、留守番に繋がる→アナウンスからして拒否ではないと思います。

拒否のアナウンスは「この番号からはお繋ぎ出来ません」や、「お呼びしましたがお出になりません」かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/05 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています