プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オムライスといえば、ケチャップライスを卵焼きで木の葉型に包んで、ケチャップを上からかけるイメージが強いですが、一方で、ライスの上に半熟状態のオムレツを乗せて、上で真ん中から割ってデローンと流すタイプもあります。

そこで、皆さんはどっちのタイプが好きですか?

「皆さんが好きなオムライスは、どっちのタイ」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

私は木の葉型派です。


卵はしっかり焼いた薄焼きで。
ケチャップライスにグリーンピースが入っていたら彩り的にもなお嬉しい^-^
デミソースやホワイトソースではなく、ケチャップをかけるタイプのオムライスがいちばん好きです。

なんというか、私にとってオムライスは、見た目から嬉しくなれる食べ物なんです。黄色い木の葉型にケチャップの赤色、さっくりとスプーンを入れたらオレンジ色のご飯‥は、春の花畑みたいに可愛くて元気が良くて嬉しくなる一品です。なので木の葉型であることとケチャップの赤ははずせません。

甥っ子姪っ子たちがうちに来たときは、デローン派と木の葉型派がいるので、はりきって両方こしらえてます。卵の消費量とフライパンの活躍が半端じゃないです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黄色い木の葉型にケチャップの赤色、さっくりとスプーンを入れたらオレンジ色のご飯
そうなんですよね!このコントラストがおいしさ感を引き立たせます。
私が子供の頃はもっぱら木の葉型で、デローンを見た時は新鮮というよりも“これって、オムライス?”と感じたくらい異様でした。
今ではごく普通になって、このアンケートでも支持は互角ですね。
>甥っ子姪っ子たちがうちに来たとき
こういう経験が多いと、大得意料理の筆頭に挙がりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 19:57

デローンの方ですお(^  ω  ^)


卵がやわらかくっておいしいですお(^  ω  ^)

んでも、一番大事なのは量ですお(^  ω  ^)

卵3個は欲しいですお(^     ω    ^)←そーゆーの
ばっかり食べてるとこうなるお(^    ω    ^)

お(・     ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>卵3個は欲しい
卵はコレステロールの塊ですから、3個も食べたら大変ですお・・・
でも、加工されていたら数個は当たり前のように食べられてしまいますおね!

回答を頂き、ありがとうござました。

お(@〇@)

お礼日時:2011/07/07 19:53

デローンの方。


卵のおいしさもあるし、ケチャップライスとも一体になってよりおいしいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、木の葉型6、デローン型7 どちらも1ですね。
いい勝負です!
デローンは上がプレーンで味がついていない分、ケチャライスと混じっていい感じになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 19:50

どっちも作りますよ^^


気分によってなので、今日の気分は木の葉型です。
ケチャップでお絵かきするのは楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分ですか!
木の葉型を作りたくなる気分って、どんなでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 19:47

昔からデパートの食堂でオムライスが最高、という団塊の世代です。



つい木の葉形、ケチャップでメッセージ入れ、をしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパート食堂・・・懐かしいですね!
親の給料日、月に1回のお楽しみでした。
子供心に、ケチャライスだけでも相当すごいのに、おまけに卵で包んであって、おまけにケチャップがかけてあるとは・・・もう夢心地です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 00:22

木の葉型ですね。


どろっとしたタマゴが苦手です。

家で作る時は
ケチャップで夫の名前や、
ハートを書いたりします。
愛のメッセージ・・。
夫は無頓着にスプーンでケチャップを伸ばしてしまいます。
ちゃんと見てよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫は無頓着にスプーンでケチャップを伸ばして
きっと“照れ”ですよね!
大丈夫、しっかり見ていますから・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 00:19

おはようございます



半熟デローンですね(#^.^#)

ご飯のほうに半熟な方がすきなので、家で作る時は半熟に仕上げた卵をフライパンの端からすべらせてチキンライスに被せます。

お店のデローンタイプは、さっさと食べないと卵が乾いてきちゃうのがネックですね(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デローンは人気が高いですね!
>半熟に仕上げた卵をフライパンの端からすべらせてチキンライスに被せます
そう、このへんがちょっと難易度が高いような気がします。
半熟具合の見極めも難しいような感じです。
作っている人の映像は、いかにも簡単にフライパンと箸と卵をシャカシャカさせていますが、なかなか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 00:18

でろーんとした半熟タイプ。

中をチキンライスじゃなくて、バターライスにして、デミグラスソースをかけていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、木の葉型3、デローン型5(どっちとも1)ですね。
そうそう、デローン型はデミグラスの方が合いますね。
先ほどの方はハイカラと言っていましたが、ますます庶民的でない感じがしてきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 00:15

こんにちは。

相変わらず「絵」がいいですね!!
私は「木の葉型」にケチャップをもっとタップリかけて、でしょうか。
いつもケチャップをかけている途中で家内に容器を取り上げられております。
「いい歳をして、いいかげんにしなさい!!」
幼い頃からオムライスといえば「木の葉型」のイメージでして、「デローン型」はいまのところ食べず嫌いに近いというかハイカラ過ぎるというか・・・。
*カレーライスを注文したらライスとルーが別々に出てきてとまどう(食べづらい)のと似た感覚でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、木の葉型の特権?はケチャで自由にお絵かき?ができるということですね!
仰るように、デローン型はこじゃれた洋食屋さんレベルよりも上という感じがします。
私もケチャップの方が何かいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 00:11

木の葉型 後者はへたくその手抜き



木の葉型もちゃんとしたのは内側が半熟状態で
後者と卵の状態は同じ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>木の葉型もちゃんとしたのは内側が半熟状態
そう言われれば、そうでしょうかね!
家で作っていたのは、いつも表も裏も結構焼いていました・・・
おっしゃる感じだったら両方楽しめますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!