電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはうどんと蕎麦どっちが好きな方ですか?

何処の産地が好きで、どういうきっかけで好きになりましたか?

ちなみに私は、蕎麦派で、産地は越前蕎麦で、きっかけは、漫画の(週刊TIME連載)の『蔵の宿』を見てからです。

A 回答 (13件中1~10件)

#2の者です。



・・・「竹老園東家総本店」は北海道の釧路にあります。
大阪からは遠いですね・・・^^;

「竹老園」で調べると、いろいろ出てくるかと思います。(昭和天皇がどうとか・・・)

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C3%DD%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれて有難うございます。

リンクを拝見させて貰いました。
大変勉強になりました。
特に蕎麦職人のプライドや昭和天皇のエピソードには大変感激しました。

又宜しくお願いします。

お礼日時:2006/05/23 00:22

うどんですね。


さぬき、稲庭などのブランドがあるからです。
そばにはないですよね?
    • good
    • 0

うどん派です。


幼い頃からうどん。離乳食もうどん。人が集まればうどん。・・・そんな地で育ちました。(関東です)
産地うんぬんにはあまりこだわりません。
というか、実家で父が打って母が茹でるうどんが一番おいしい。
(父曰く、一応粉にはこだわっているらしい)

そんな父は蕎麦派。休みの日には一人で蕎麦打って食べてます。
(この蕎麦粉も一応、こだわりがあるらしい。そして十割にこだわる)
でも、私はこの蕎麦はあまり好きではない・・・だから他の蕎麦もあんまり好きになれないのかも。

ついでに主人はうどん派。結婚を機に父のうどん洗礼を受け、このうどんを食べたいがために私の実家に行くそうな(笑)
蕎麦は若干アレルギーの気があるようで、口にすることはありません。
    • good
    • 0

うどん です。



産地がどうこうと言うことよりも、自分の舌で選びます。

物心ついてからずっとです。
子供の頃は、蕎麦は一年に一度しか食べませんでした。
今は一日一回は麺類ですが、和洋中いろいろです。
    • good
    • 0

うどんです。


おだしの味がするおうどんが好きです。
関西風です。
つるとんたんとか今井とか美々卯とか四国とか。

おそばは、はずすことが多くって…まだめぐり合えていません。
    • good
    • 0

蕎麦派です。


でも・・・出身は香川県です。
かなりな裏切り者ですね^^;

うどんももちろん好きなのですが、蕎麦の香りがたまりません。
蕎麦の方が味があるんだよなあ。
    • good
    • 0

ずっと蕎麦派だったんですが、産地は関係なく美味しい!と言える蕎麦は非常に少ないです。

一口で食べれないか、我慢して食べる事も多くあります。でも美味しい蕎麦に出会えた時の感激!たまりません。
最近稲庭うどんの美味しさに惹かれてますが、これも色々!不味い時の落胆!でも蕎麦ほどではなく大体食べれます。流行の讃岐うどんは食べた事無し!です。
さて何派なんでしょう?やはり蕎麦派なんでしょうか?
回答でなく御免なさい。~楽しい質問有難う~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございます。

また良い情報があったら宜しくお願いします。
こちらこそ楽しい回答有難うございます。

お礼日時:2006/05/21 19:27

うどん派です!



ツルンと喉越しがいいし、蕎麦のような独特な香り・味がないので食べやすい。(蕎麦も好きですよ)
醤油ベース・味噌ベース・讃岐風とか…味付け豊富で調理もしやすい。
キッカケは特にないですが、子供の時もカップ麺はうどん派でした。
今思えば、うどんばっかでしたね。年越しもうどんを食べたりしてました。
    • good
    • 0

関西に住んでる際は、讃岐派でした。


蕎麦は不味くて食えたもんじゃなかったです。
関東は饂飩不味くて食えませんね・・・蕎麦は大好きになりました!!
番外で、きしめんは見た目が大好きです。食べてて楽しい!!
    • good
    • 0

うどん派です!もともとあまり蕎麦が好きな方ではなかったのも理由の一つですが、岡山に住む友達を訪れた時にうどんを食べて完全にうどん派となりました。

安くおいしいうどんを食べれたので、友達を訪れた時はかなりたくさんうどんを食べました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!