アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕎麦好きなので、家でブランチによくお蕎麦を作ります。(少し上質な乾麺で)

色んな蕎麦を作ってきましたがネタ切れで少しマンネリに。
新たなものが食べたいと思います。

お家でお蕎麦をよく食べる方は、どんなお蕎麦を作って食べていらっしゃいますか?
写真以外でおすすめの変わり種などありましたらお教えください。(URLやリンクでも構いません)
視力障害で自力であまり探せなくなりました。


※うどんもこんな感じにアレンジしてよく食べます。
うどんでも構いません。

「家でどんなお蕎麦を作りますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真はうどんですが、私もよく大きな瓶に揚げ玉を大量に常備して、温、冷、両方のたぬき蕎麦を。

    「家でどんなお蕎麦を作りますか?」の補足画像1
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 16:48
  • いつも揚げ玉はこんな大量に(°▽°)

    「家でどんなお蕎麦を作りますか?」の補足画像2
      補足日時:2023/03/13 17:06

A 回答 (13件中1~10件)

そばは食べに行くのが専門なので


食べたことのある美味しかった変わり種?を。
梅ゆば蕎麦。
ゆばをかき卵のようにして、そこに梅干しの
梅肉をまぶしたあったかい蕎麦。
これが結構いけるのです。

それと最近ハマっているのが、
コロッケ蕎麦。
コンビニでコロッケとあったかい蕎麦を
買ってきてコロッケを投入。
コロッケ蕎麦ってよくきくのですが
60数年いきてきて、最近初めて食べたのですが、これが結構いけて、週一で食べてました。これはテレワークで殆ど自宅で昼食と食べていた時の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oneたん、こんにちは(^^)
なんか久しぶりな感じ。( ◠‿◠ )

その梅湯葉蕎麦は興味あるなぁ。
確か前にも蕎麦の質問に回答してくれたような気が……。
よく行くという例の洒落たつまみを出すお蕎麦屋さんでしょう?

温かい蕎麦ということは、普通のかけ蕎麦のような温かいツユの蕎麦に生湯葉と梅肉を散らしてネギが乗ってるって感じなのかなぁ?
どんなフォルムなんだろ。

湯葉梅そばはぜひ食べてみたいなぁ。

コロッケ蕎麦も食べたことないや。(^^)
立ち食い駅蕎麦なんかのメニューに有りそうだわね。٩(^‿^)۶
なんかあまり想像付かないけどやってみるかなぁ。
コレはただ、やはりかけ蕎麦にコロッケとネギを入れるくらいなのかな?

お礼日時:2023/03/13 16:32

お礼ありがとう❣️


納豆はTVで放送(まつこの知らない世界)されていて探したら 阪神百貨店の特売コーナーで売っていて食べてビックリ美味しかった。大粒で最高に美味しいです、ただ少し高い。

三角形の加藤敬太郎商店のがお勧めですが 百貨店の特売コーナーなのでチョット大層で通販(Amazon)も無くなったので「酒田の塩納豆」を買ってます。


https://www.kigawaya.com/tokusan/natto.html

山形県産 加藤敬太郎商店「特選塩納豆」
https://hakkounosato.raku-uru.jp/item-detail/868 …
「家でどんなお蕎麦を作りますか?」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構な価格!!(TT)
いくつか取理よせてプラス送料となると、たかが納豆でも、されど納豆に……(>_<)

近々駅前の大きなスーパーに行くので気を付けて似たような商品があるかどうか見てみますね(^^)

情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 05:44

お礼ありがとうございます。

  生牡蠣を酒蒸して、粉塗してからオイル(サラダオイルでもオリーブオイルでも好いです)で焼きます。表面少しカリっとしたら出来上がり。蒸すときに生姜で香りつける時もありますがお好みで。 チンゲン菜は縦に細切りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます(^^)
お呼びだてしちゃってごめんなさい(^◇^;)

なるほどなるほど♬
生の牡蠣をオイルでカリッと焼いてから加えるのですね♬益々美味しそうですね(^^)v

ではでは生牡蠣の売ってる内に作らねば❣️(o^^o)
こちら信州の海なし県ゆえ、直ぐに牡蠣が姿を消しちゃうんですよ(・・;)

コレは是非作りたい!!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 07:48

お礼ありがとうございます。



お久しぶりです。
コロッケ蕎麦は立ち食いソバの定番なんですが、
自分はもっぱら立ち食いなら、天ぷら(かき揚げ)そば専門だったので
コロッケ蕎麦はテレワークになってから昼にコンビニ蕎麦に
何か一品追加にそー言えばコロッケがあったといれたのが
はじまりなんです。

梅ゆば蕎麦のフォルムはかきたま蕎麦のかきたまを
湯葉に置き換えたかんじです。

それとわりときにいっているのが
葉わさびそばとネギみぞれ蕎麦。
あったかい蕎麦に葉わさびがたっぷり入っている蕎麦で
寒い日は山葵の辛さで温まります。
ねぎみぞれは輪切り長ネギがたっぷり入って、大根おろしが
のかっているそば。これもあっさりしていて美味しかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとありがと♬
わさびの葉はこちらのスーパーで今頃の季節は良く見かけるので、作れそう♬
ネギみぞれ蕎麦もさっぱりで美味しそうね(^^)
これから暖かくなってくるから、冷たいぶっかけ蕎麦にも応用できるね♬

湯葉梅そばは近々早速やってみるわ♬

サンキューです。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/03/14 06:48

かけそばに牡蠣のオイル焼き乗せて、青梗菜細切りもゆでて乗せる。

牡蠣そば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ♬それは珍しいお蕎麦の食べ方ですね。
一見ちょっと中華そばの類かと思いました……。
日本蕎麦なんですね?
牡蠣のある内に一度やってみたいと。それとも缶詰のオイル漬けの牡蠣を使うのでしょうかね?

お礼日時:2023/03/14 07:03

上等な焼き海苔が手に入ったときに花巻そばです。

養殖の違いでぱらりとほぐれる海苔。蓋を開けた時の香りがたまりません。後は邪道かもしれませんが、真夏に冷やし中華の具材を載せたそば、麵つゆに酢と少しのごま油。唐辛子でもわさびでもその時の気分で食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、花巻蕎麦、懐かしいです♬

私が子供の頃、売れない喜劇役者だった父は地方周りの仕事も多く、滅多に東京の自宅にいませんでしたが、その父の大好物で父が家にいると偶に作ってましたね(^^)
蓋付の大きなお椀を開けると浅草海苔の香りがブーンと漂い、料理好きで味にうるさかった父は、「このもみ海苔のパリッと具合と、汁に溶け出した部分と三つ葉の香りがこの蕎麦の命なので、食卓に出すタイミングが腕の見せどころのちょっと難しい蕎麦なんだよなぁ」なんて蘊蓄を述べてましたね。(*´-`)
黒と緑だけの地味なフォルムにフチの赤いかまぼこが一枚だけ。それが印象深いです。
何だかフォルムまでハッキリ覚えています。

懐かしいなぁ。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 07:39

家も外も蕎麦がメインです。

たまに手打ちの
蕎麦買って作って食べますが具は
海老天が中心です。私も女房もかき揚げは
あまり好きではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蕎麦大好きなんですすよ。美味しいですよね❣️
こちら蕎麦処の信州ゆえ美味しい蕎麦屋が沢山(≧∀≦)
でも高いので手打ちはほんのたまにだけ。
もっぱら少し上等な乾麺を。

天ぷら蕎麦も大好きです。
大晦日の年越し蕎麦は揚げたてジュージューの天ぷらそばを。(^^)
あれ以来天ぷら蕎麦はご無沙汰です。
涼しい内にもう一度食べようかなぁ♬

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 17:43

焼き蕎麦を


ネットで調べて作ったのですが レシピのほとんどが濃縮麺汁で味付けだったので 少しあまのじゃくな私 カレー蕎麦に仕上げました。

普段は汁ありのカレー蕎麦と 納豆のぶっ掛けそばがメインです。
納豆は庄内地方の塩納豆をタップリ掛けて作ってます。
「家でどんなお蕎麦を作りますか?」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!!??
こんな納豆見たことないです。(°▽°)
塩納豆(*⁰▿⁰*)
初めて見ました。
こんなのこっちじゃあ売ってないんだろうなぁ。(・・;)
納豆大好きなので興味津々❤️
黒猫さんは関西なのに納豆平気なのですね。

その焼き蕎麦は、日本蕎麦の麺なのですね。
例のカレー焼きそばを日本蕎麦で作るんだぁ。
面白い♬

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 17:00

チマチマあれこれつまむよりも掻き込み頬張って食べたい派ですので、最近はもっぱら天かすを多量に放り込んだ冷やしタヌキ、熱々タヌキ1本です。



覚えてからはやめられず、メニューにないお店でもおねだりして天かす乗せてもらったりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の一部を捕捉に書きました(^^)
私も子供の頃からタヌキ蕎麦やタヌキうどんが大好きで、先ほどのピンクの蓋の大瓶につねに無くなると揚げ玉を作っては常備しています。(*≧∀≦*)

揚げ玉(天カス)は何かにつけて便利です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 16:53

うちの息子の最近のブームは、和蕎麦で焼きそばです。

ソース味です。これがなかなかに美味いんですよ。これが展開して、和蕎麦でペペロンチーノ、これも美味いんですよ。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは両方とも斬新で面白いですね。蕎麦ペペロンは特に食感や香りがニンニクと合いそうで、面白いかもしれませんね。

(^^)近々早速試してみただけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!