プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが好きで好きで堪らなく、家で作ってみたいけれど絶対に無理そうだなぁ……と感じている料理は何ですか?

因みに私の場合は本格的な江戸前の握り寿司と手打ち蕎麦です。

握り寿司は好きなネタだけをそれぞれ1〜2貫ずつ十貫くらいは食べたいものですし、夫と二人暮らし故、互いの好きなネタも違い、それらを少量ずつ揃えるのは到底無理ですものね。(そんな都合良く買えない)

後は、蕎麦処の信州住まいゆえ、蕎麦打ちもしたいのですが、そんな広い調理台もないですし、道具を一から揃えるのも高いですし、もう年なので数回使うのみで、どうせ宝の持ち腐れになる事間違いなさそうです。

なのでどちらも外で食べると結構高いですので家庭で作りたいとは思うのですが、却って高く付くのが分かっていて、無理だなぁと……。

質問者からの補足コメント

  • 我が家のペテンダックの画像です。

    「作ってみたいけどどうしても家庭では無理な」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 09:16
  • 蕎麦打ちは、蕎麦屋の体験と町内会?の蕎麦打ち体験の二度ほど体験してみただけで、思いの外難しいですね。

    道具でも揃えれば、なんとか2年も打ちこみゃあ、モノにもなるのでしょうが、いかんせん遅過ぎました。(・・;)
    せめて30代の頃にやりたかった……。


    因みに今、我が家の冷凍庫には九州の鯨の刺身セットが……。
    ^^;

    刺身、鯨ベーコン、さえずり、皮刺身が届きました。
    今や滅多に口に出来ぬ貴重品。
    ちびちびケチケチ小出しに楽しもうかと。^^;

    「作ってみたいけどどうしても家庭では無理な」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 09:34
  • こんな感じに無くなっちゃうた作ってます。

    要は旨いもの好きな割に、貧乏性なんですよね。^^;

    甜麺醤は左上です。

    「作ってみたいけどどうしても家庭では無理な」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 09:50

A 回答 (5件)

考えてさがせばいろいろとあると思いますが、


わたしが思いついたの好物の3点かな。

1.ふぐ料理。これは勿論、ふぐの毒がありますから、普通のひとではかなり無理があるじゃないでしょうかね。

2.うなぎのかば焼き。生きたウナギを購入し、自分でさばき、長年継ぎ足しでできたタレを付けて炭火でパタパタと焼く。
これもまず無理じゃないでしょうかね。

3.北京ダック。これは調理方法すらしりません(^^;)
勝手なわたしのイメージなんですが、、、これも無理じゃないかな。。。っと。

以上、この3つは無理かなとふと思いつきました。
考えれば結構きりがないほど出てきそうですけどね。

参考にしてくださいませ☆
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグは白子焼きと薄造りだけしか好きではないのですが、美味しいですよね〜〜〜♬
鰻も大好きですし、北京ダックも大大大好きです❣️❣️(o^^o)

私も考え出したらキリがないと……(^◇^;)


でも、北京ダックは取り寄せると量もチョロっとしかなく、とっても高いし、値段の割には美味しくないので、我が家は鳥のもも肉で、北京ダックならぬ、ペテンダックをよく作ります(爆笑)

薄力粉、餅粉、片栗粉、微量の塩、ごま油を足して水で伸ばした生地を作り、クレープ状に薄〜〜〜〜く焼き、自家製の甜麺醤を皮に塗り、刻みキュウリ、白髪ネギ、にんじんなどの千切りと共に、醤油や蜂蜜などのタレに漬け込んだ鶏モモをパリパリにオーブンで焼いて切り、それを挟みながら食べるのですが、本物の北京ダックに負けず劣らず美味しいです。

※名前のペテンダックは、かの、平野レミ女史の考案です(笑)(o^^o)

お礼日時:2022/05/04 09:07

すっごい!


お店開けるレベルじゃないでしょうかね。
一度、お食事に伺いたいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むさ苦しい貧乏世帯ですが、信州まで是非食べに来てください。

因みにプロフィールにも書いてあるのですが、30年あまり、foods barを営んで居ました^^;(//∇//)

なので、極力何でも手作りに……。
作ること自体が娯楽なんですよね。

お礼日時:2022/05/04 10:07

わお!


お写真までみせてくれてありがとう!
おいしそうですね~
タレの出来具合はいかがでしたか^^?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家製甜麺醤は結構簡単に出来るんですよね。
買うとチョコっとしか入ってなくて高いでしょう?^^;

なので私は手作りできるものは、ラー油も、コチュジャンも、甜麺醤も、芝麻醤も、ヤンニョムも、焼肉ダレ等、ほぼ全て手作りなのですよ。

甜麺醤は、ワザと長く置き黒色化した赤味噌と八丁味噌に、蜂蜜や水飴やごま油などを足していきながら火にかけ練って作ります。(^^)

なので、味の調節も自分好みに作れるので、甘過ぎず(甘ったる過ぎるのが苦手なので)作れ、ものすごく安上がりです。
回鍋肉など色々使えますしね。(^^)

お礼日時:2022/05/04 09:42

あ~~確かに一度蕎麦打ってみたいな~(´-`).。oO


お寿司も手巻きならしやすいけれど、握るのはおっしゃる通りですね…
クジラももう家では食べへんやろな~(-ω-;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は補足に(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/04 09:35

満漢全席。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、こ、こ、こ、これは間違いなく不可能ですね!!
_| ̄|○

作りたいと思うだけでも凄いです。(^^)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/04 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!