dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宮城から福岡へ越して来ました。福岡はうどん文化が強い為か、蕎麦屋さんが少ないですねー。過去に東北・関東・中部・関西に住んだ事があります(出身は九州なのですが・・・)が、一番少ない地区ではないかと思います。暑い地方なので長野や山形とかで食べれる、瑞々しいお蕎麦を出してくれるお店があると流行るのではないかと思いますが、そもそも蕎麦を嫌う文化なのでしょうか?瑞々しい蕎麦のイメージが分かりにくいかもしれませんが、そんなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

確かに、うどん屋のサイドメニューという感じではありますが、それはいわゆる駅そば的な感じのもので、貴方が言うようなもの(手打ちとか十割りとか)であれば、いまどきたくさん店はありますよ。

県外にはなりますが、近郊の三瀬そばなんか、よく食べに行きます。
他の方が出してるのはいわゆる名の通った店ですが、他の県内勢なら、大宰府の六太とか、福岡市西区の素屋、同中央区のそば勢とかもいいですね。

参考URL:http://heno.biz/old/11UdonSobanew.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうお蕎麦屋さんありますね。楽しみが増えました。「三瀬そば」さんは板そばですね。山形が懐かしくなります。個人の好みの問題なのですが、お蕎麦屋さんの佇まいやサイドメニューもポイントですね。東北ではお蕎麦に必ず付いてくる地方のお漬物。天ぷらは山菜.野草が好きですね。あと蕎麦に合うお酒も・・・。実を言うと私自身も趣味で蕎麦を打つのですが、蕎麦の産地と時期(と言いたいところですが気分次第)で十割・外一・二八と試しています。九州のそばの産地は何処になるのでしょうか。福岡から買いに行けるところにあるといいのですが・・・。

お礼日時:2009/06/24 02:06

そんな事はありません。


私は昭和28年(54年前)、ゼネコン九州支店(博多区)に配属となりました。
その支店の横に蕎麦どころ「ひさや」があり、残業時の夕食として、よく利用していました。昼食は、社内食堂でとります。
その支店は博多祇園山笠で有名な櫛田神社の山笠が櫛田入りするために待機する土居通りで、明治通りまで 30m位の所にありました。今は、博多駅寄りに移りましたが。
今も、博多NSビルの横に現存しています「ひさや古式生そば」。(近頃、その方面に行かないのでgoogleマップで確認)
うどん店も多いですが、蕎麦店も多いです。
私が近頃でも利用しているのは、西鉄大橋駅近く(大橋1-14-6)の「蕎麦の井」です。
具体例として店名を出しましたが、投稿違反?に当たらないか、心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂きありがとうございました。ゼネコン様との事で、職業的に近い距離にあり、食生活も近い・・・かもしれませんね。「蕎麦の井」はおいしそうなお蕎麦ですね。ぜひ行ってみたいと思います。「ひさや」さんもおいしそうですね。でもお蕎麦に海苔をのせているのは好き嫌いが分かれるかもしれませんね。私も以前は海苔がのっているのがざるそばと思っていたのですが、東北に住んでからは違和感を感じる様になりました。この機会に皆様のご意見もお聞きしたいですね。

お礼日時:2009/06/24 01:35

我が家は、うどんより蕎麦をよく食べます。

蕎麦通というわけではないので、ご質問にあるような蕎麦かどうかわかりませんがいくつか紹介しておきます。
多め勢
http://www.zimenu.jp/SNS/zishop_main.php?shopID=9
仁伊島
http://www.zimenu.jp/SNS/zishop_main.php?shopID= …
蕎波人
http://www.zimenu.jp/SNS/zishop_main.php?shopID= …
むらた
http://www.innovade.co.jp/shop-1-sou0002.html
車をお持ちでしたら、早良区の国道263号線を通って佐賀県佐賀市三瀬(旧三瀬村)まで行ってみてください。国道沿いに蕎麦屋がいくつかあります。どの店もこだわりがあっておいしいです。上記の蕎波人も263号線から少し入ったところです。
早良区の山間部にそば処しいば(早良区大字椎葉185-1)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡に越してきて1ヶ月経たなく、近くにうどん屋さんしかなかったのですが、良さそうな蕎麦屋さんがあるのですね。一通り通ってみたいと思います。ご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!