アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お蕎麦大好きでよく色んなお蕎麦屋さんに行きます

でも、お蕎麦屋さんで、大盛りとか天ざるを頼むと
時々、そばつゆが足りないなぁ…ってなります

このような場合、そばつゆの追加はOK!なのでしょうか?

今まで追加をお願いしている人を見たことがないし…

まぁ、頼めば出してくれるんでしょうけど、蕎麦作法では無粋かな?とも…
それとも、別料金発生?

何か知見のある方、回答お願いしまーす
(^^)

A 回答 (5件)

普通のお店なら無料で追加してくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
良かった…

今度頼んで見ますね

m_inoue222さん、ありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 22:50

何回か経験ありますよ。


特に怪訝な顔をされたこともないし、もちろんお金を取られた事もありません。
無粋かどうか…は難しいところですが、
確かに蕎麦ってのはつゆを少しだけつけて食べるものですから、
それが足りなくなるのは無粋な食べ方をしていた証左と言えるのかも知れませんね。
でも、普通の人であれば気にする様な事じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(><)!
無粋かも とは…

でも、足りなくなったら
思い切って頼むことにしますね★

EFA15ELさん、ありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 22:54

私もそばつゆは追加して頼みます。


料金を取られた事もありませんし、断られた事もありません。
そばつゆは少ししかつけて食べないのが粋とされていますが、そんな通が今際の際につゆをたっぷりつけて食べたかったという落語を思いだしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~
そんな落語あるんですか

やっぱりたまには
そばつゆたっぷり!もいいですよね

kiyoxxxさん、ありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 22:56

私もつゆ、たっぷり派のニセ江戸っ子なので、つゆ徳利につゆを入れてくれるお店を選んでいます。


サンマルクというカフェでは、ミルク、シュガーなしだと、コーヒーが10円引きなのですが、「ふたつづつくださいと言ったら、追加料金ですか?」と、たずねてみたところ、「いいえ、まさか」と、笑顔で、お答えいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンマルクカフェ、太っ腹!(笑)

maron1189さん、面白いエピソードありがとうございました

ミルク、シュガーなしだと、コーヒーが10円引きということも
初めて知りました

お礼日時:2007/06/25 22:59

お替りする事は、「美味しいからお替りしてくれる」と思われ、


お店の人は喜んでくれると思います。
つゆが少なめの店には、
「残す人も居てもったいないから少なめに提供している」という店もありました。

ところで、つゆが美味しければ飲みたくなりますよね。
私が好んで行く創業百何十年とか二百何十年とかのお店でも、
昔からそばつゆが徳利とか別容器でついてきますし、
更にそばの茹で汁の入った土瓶もついてきます。
最近出来たおそば屋さんでもそういう店が多いように思います。
地域性にも拠るのでしょうか。

そばをいただいたあとで、残ったつけつゆに茹で汁を注いで飲み干しますし、
好きな人は更につゆと茹で汁を注いで2杯くらい、お茶代わりに飲みます。
関東での経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『お店の人は喜んでくれると思います』
その言葉を心の支え(笑)に、追加を頼んでみます★

「残す人も居てもったいないから少なめに提供している」という店もありました
→そんなこともあるんですね ふむふむ

binbaさん、ためになる回答どうもありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!