アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お蕎麦を食べる方に質問です。
蕎麦はのど越しといって噛まずに飲み込むのが通の食べた方なのでしょうか?
飲み込んで蕎麦の味は分かるのでしょうか

A 回答 (16件中1~10件)

人生いろいろ。


食べ方もいろいろ。

ですが、
昔の江戸っ子が
死ぬ間際に
「蕎麦をドップリと、
汁につけて食べたかったッ!」
って言った話もあるくらいですから、

「好きなように食べるのが、
一番おいしい食べ方」
ではないでせうか?

ちなみにイタリア人で、
スパゲッティをズルズル音をたてて
食べる人もいますよ。
それがまた、ウマそうに食べるんですッ!
    • good
    • 1

お蕎麦特有のザラザラ感が喉を通る時に心地よく感じるのかなって思うよ


だから、あまり噛まずに呑み込んでしまうんだと思いますね無意識にね
もともと麺自体、味など無いに等しいのだから、食感なんだよきっと
    • good
    • 0

食べ方は色々で


食べ方の拘りも必要ですよね。
ただ店で
「先ずは塩で食べて下さい」
「やくみは入れないで」
「山葵は直接…」
それって聞いて初めて語って下さいよね。

関西はうどん文化が強いので 麺汁も甘くてそれ程辛くないので
1/3程付けて ススって食べても美味しく感じない
タップリ付けてゆっくりススルのが美味しい。

もの凄い頑固な店で 拘り抜いた美味しい店で、
おやじが好きで 常連だったが
身体を壊し(その後他界)その店の蕎麦が食べたい 買ってきてくれとなって、
事情を話しお願いしたが 店で食べる物 お持ち帰りはダメと断られた
近くの違う蕎麦を買い持って帰った(もう味が分かる状態で無かった)。
私は職人としてのプライドは必要と思うが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんの質問をした時に、うどんは生きてると回答がありました。
うどんの寿命は20分だそうです。
その頑固なお蕎麦屋さんは持ち帰り禁止には美味しいお蕎麦を食べて欲しいからなのですね。
味を知り尽くした職人さんのプライドも必要と言うのに納得です。

お礼日時:2019/05/14 18:21

私は通ではないので、たっぷり蕎麦つゆを付けてモグモグと・・・


蕎麦を好む知人は程々に噛んでいますが「美味しい蕎麦は喉を通る時に香りを感じる」といいます。
だからなのか、程々にすすり込むのが彼の食べ方です
    • good
    • 0

ありゃあ江戸っ子が変にいきがって言っただけのことじゃないかしらん。

№10様のおっしゃるように落語のオチ(だったか?)になるくらいだし。
 飲み込んじゃったら味覚を感じる味蕾をロクに通過しないんだから蕎麦の味なんかわからないでしょう。せいぜい感じるのはつゆの味だけ。
    • good
    • 0

噛まずに食べて満足するんなら、蕎麦湯だけ飲んでろって感じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^∇^)アハハハハ!
有り難う御座います(^^)

お礼日時:2019/05/14 10:03

いや違います。


美味しく食べるのが「通」です。
好きなように食べて「美味しい!」と思えれば通の仲間入り。
    • good
    • 0

いえいえ、噛まないと 蕎麦本来の味は 解りませんよ。


あれは、ただ イキがっているだけのバカがすること。
    • good
    • 0

蕎麦の本場、山形生まれの者です。


蕎麦は香りを楽しむ目的もあるので、私は極力噛まずに食べています。山形の蕎麦屋に行ったら、ご常連さんはうまいぞーの挨拶代わりにズルズルズルと派手に音を立てて食べてます。
但し、あまりに長いとよく噛んでから飲み込みます。
山形の醤油は味が濃いので、あまりたれに麺を漬けずに頂きます。こちらの乾麺 とびきり蕎麦は美味しいですよ。都会のスーパーにも売っています。
https://www.ogawaseimen.com/items#item02
    • good
    • 0

お蕎麦が大好きです。

なので信州住まいです。(^^)

とりあえず有名店などに行くと、蕎麦自体の味だけは知りたいので、何もつけずに蕎麦を1~2本だけ口に含み良く噛んで味わってみます。

その後はちゃんと麺つゆにつけ、やはり、よく噛んで、つゆや蕎麦や薬味が合わさった味を味わいながら普通に頂きます。

その人が一番美味しいとされる個々の食べ方を発見すればソレでいいのだと思いますよ(๑^ ^๑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!