プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ごんぶと」って、何?
日精のカップラーメンのラインがそう名付けられたが、どういう意味ですか。ある材料の名前ですか。

A 回答 (4件)

日清食品のHPの「良くお寄せいただく質問」に同じ質問があります。



日清さんからの回答は下記です。

>「コシが強くて太いめんを日清食品は「強太=ごんぶと」と表現しています。」
    • good
    • 3

質問者さんは外国の方でしょうか(そうでなかったらごめんなさい)。



他の方のおっしゃるように意味は「極太・非常に太い(麺)」ということです(メーカーによると「腰が強い」ということでもあるそうですが)。「ぶと」は「太」ということですが「ごん」は「極(ごく)」が変化したということではないと思います。

「ごんぶと」が発売されるまで、ごん太という言葉を使ったり聞いたりしたことのある日本人はおそらくほとんどいない(もしかするとどこかの方言にあるかもしれませんが、聞いたことがないし、有名ではないはずです)と思いますが、初めて聞いても「ごん」がつくと何となくすごそうな感じは伝わってきて「すごい太い」んだなと分かるものです。

多分「ごん」という音から感じる語感のようなものだと思います。
    • good
    • 0

他の方が言ってますが、太麺のこと



方言に近い感じなのかな。私は中国地方出身ですが、直接ごんぶとという方言こそありませんが、ごんぶとて聞くと自然と「太い」てニュアンスで捉えてしまいます。今まで疑問に思ったこなかったです。
    • good
    • 0

日清のカップ麺の「うどん」のシリーズ名です。



このシリーズの麺には太麺が使われていることから「ごんぶと(極太という意味だと
思います。)」という名前がついているではないでしょうか。
シリーズを見ましたが、カレーうどんや肉うどん、焼うどんまで色々ありますね。
こんな夜中に見ていると食べたくなってしまいます。

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/bran …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!