電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出勤前に立ち食い蕎麦を食べてきました。
トッピングは春菊の天ぷら。
色々試したけど、やっぱり春菊が一番好きですね。

皆さんは蕎麦のトッピングには何の天ぷらがいいですか?
勿論天ぷらでなくても、油揚げでも山菜でもOKです。
こだわり語ってください。

A 回答 (13件中1~10件)

立ち食い蕎麦でしたら・・・


1、春菊(これは傑作だと思います)
2、ごぼう天(きんぴら状に切ってかき揚にしたもの)

もう少しアッパーなお店でしたら・・・
3、海苔(海老とかに添え物みたいについていますが、他のはいいから海苔の天ぷらだけ沢山乗せて!!と思います。ごま油で揚げたものなら最高です。)
4、舞茸
5、小柱のかき揚

天ぷら以外でしたら・・・
6、辛味大根のおろし(長野県上田市のものが好みです)
7、合鴨


です。
少し??マニアックでしたでしょうか(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>春菊(これは傑作だと思います)
共感頂けて嬉しいです!!
ごぼう天は行きつけの立ち食い蕎麦屋にもメニューにあるのですが、
いま一つ味がイメージできないため気にはなっていましたが未だ食べたことありません。
春菊を傑作と言われるご回答さんのお墨付きということで早速明日にでも食べてみます!!(笑)

のりの天ぷらですか・・蕎麦に限らず、食べたことないですね・・今度かみさんに頼んでみます。
ここでも舞茸出てきましたね!

上田市産の辛味大根ですか、マニアックです(笑)お取り寄せなんでしょうか??
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/21 11:33

「さつまいも」











理由は単純
「好きだから」



怒らないで~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りませんよ~(笑)美味しいですよね!!
ただ、もう少し何か書いてくれないとNo.6さんもサツマイモで
「満腹感」って使っちゃったから、長く回答できないよ~(笑)
って、書いてたら丁度良い字数になったのでお礼と替えさせて頂きます(笑)
ご回答有難うございます。

お礼日時:2005/11/21 11:05

きのこかかき揚げかなあ。




天ぷらって日本料理ですよね。
日本料理の醍醐味は季節感も味わえること。
だから秋ならきのこの天ぷらが良いし,
春だったら筍の天ぷらとか。

おそば自体は365日変わらないので,
天ぷらで季節感を味わいたいのです、私は.
だから 今の時期ならきのこ、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天ぷらで季節感を味わいたいのです
とっても良くわかります!!僕の行きつけの立ち食い蕎麦屋でも
「季節の天ぷら」で旬な天ぷらをのせることが出来ます。
ちなみに今日はジャガイモでした(旬なのか??(笑))
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/21 10:33

茄子やピーマン、レンコンも美味しいですよ。


他の皆様も回答されている天ぷらも美味しいですね。
特にレンコンの食感が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンコンの食感もいいですね~蕎麦にも合いそうですね!茄子もピーマンも!!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/21 10:29

揚げカスのタヌキが、うどんに一番。


えっ?そば?好きじゃあないけど、、、w
小エビの入ったかき揚げなら、美味しくいただきます。
カボチャも、、、うどんに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんにはタヌキですよね!!わかります~
もしかして年越しも蕎麦ではなくうどんなんですかね?!(笑)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/21 10:01

やはり、舞茸ですね。


どの食べ物にも言えることかもしれませんが、本物を食べていないということがあります。キノコは特にそうですが、例えばシメジは市販されているものはシメジではないそうです。ヒラタケというキノコで工場みたいなとこで栽培されているそうです(^_^;)
舞茸もそうですが、私は生まれが新潟県なのでたまに実家から送られてくる雪国まいたけ(市販品ではありません)の天ぷらがとってもおいしいです!
しっかりした歯ごたえ!ボリュームたっぷりの食べ応え!そして口の中にフワッとい~い香りが広がって…少なくとも、天ぷらではキノコ界ナンバーワンだと思います。これにはさしもの松茸さんも「アイツには敵わないよ」と言っていました。
天ぷらでしたらお店で食べるよりもスーパーでも行って市販品でも雪国まいたけはおいしいので少し値段は張るかもしれませんが、これを買って自分で揚げて食べてみれば…
私の言いたいことがわかるはずです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、舞茸ぶっちぎりの人気ですね!!
早速ちょっと背伸びして「雪国まいたけ」買って、松茸さんも降参の味試してみます!!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/21 09:58

舞いたけです


マイタケ!

マツタケにも勝つと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舞茸大人気ですね。
マツタケにも勝つなんて、早急にチャレンジしないと!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:13

さつまいもですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サツマイモも美味しいですよね。満腹感も大幅アップしますしね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:11

ウチで蕎麦を作るときは必ず


「サクラエビとタマネギのかき揚」です。

てんぷらは何でも好きなんですけど、
蕎麦にあわせて何か1種類なら、コレ。

あ、もし茶蕎麦だったら「お茶の葉のてんぷら」うまいです
摘みたての新芽の柔らかいところをサッと揚げると最高です
(近くに茶畑が無いと難しいですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマネギの甘みと蕎麦の組み合わせも絶妙ですよね。
サクラエビの風味もかすかにして。僕も春菊の次に好きです。

お茶の葉の天ぷらって食べた事無いですね・・
すごく興味があります!お茶の産地ではメジャーな食べ方なのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:46

大きな海老天ぷらは食べにくくてあまりすきではないです。


一番あうと思ったのは「ふきのとう」です。
舞茸もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春の匂いですね。塩で冷酒っていうイメージですが、蕎麦に合うとは意外です。
酒ばかり飲んでないで、今度試してみます!!
舞茸人気ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!