プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞の意味を教えてください。
加藤登紀子さんの『蒙古放浪の唄』作詞・村岡昊さんの3番途中に星の示せる ”どうじゃ”を行かばとあります
”どうじゃ”を辞書で引いてもわかりません。
どのサイトの歌詞をみても皆この部分はひらがなです。いったいどういう意味なのでしょう

A 回答 (5件)

もともと「塩の砂漠」を言い表す現地式の発音であったのではないでしょうか。


「どうしゃ(ダウシャ)【硇砂・磠砂】(「磠」の字音は「ろ」であるが、字形の近似から「硇」に通用させたものか)塩化アンモニウムの古称。磠砂(ろしゃ)のこと。」(「国語大辞典」小学館)

この「硇(ドウ)」は石偏に旁が「囟(シン・ひよめき)」になっています。
また「磠(ロ)」は石偏に旁が「鹵(ロ・しおち(塩気を含んだ土地))」です。

どこまでも続く塩の砂漠というと、いかにも孤蓬万里にして勇壮なるシルクロードの果てを想起します。
これが湖なら「鹹湖(カンコ)」ということでしょうか。

内モンゴル自治区吉蘭泰(ジランタイ)の「天外天塩」
http://www.binchoutan.com/tengai-tenen.html
モンゴルの「ジャムツダウス(神聖な塩)」
http://www.hikarij.com/moukoorosi/ganen.htm
    • good
    • 2

この「どうじゃ」は、「どうじゃ、この味は?」「どうじゃ、この湯加減は?」の「どうじゃ」です。



つまり、蒙古の砂漠を放浪する彼に、頭上の星が、「どうじゃ、この方角は?」とさし示しているわけです。
そして、彼は、その星の示す方向へ、馬を進めるのです。みはるかす壮大な砂漠のなか、渦巻く砂も、吹きすさぶ嵐も何のその、「我は超えなん、千里の砂漠」と、悠然と駒を進める彼。・・・何とも雄大な唄ではありませんか!
    • good
    • 2

[No.1]へのコメント、


》 「“どうじゃ”を行かば」と書いてあるのを確認されたのであれば、そのURLを…

この回答への補足

ありがとうございます
加藤登紀子 満州里小唄 歌詞 で検索しますと出てきます

補足日時:2012/06/28 06:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい上記訂正です。満州里小唄の部分蒙古放浪の唄に訂正です

お礼日時:2012/06/28 06:42

満州唱歌(大正時代から。

今も歌われている「ペチカ」や「まちぼうけ」がそう)盛んなりし頃の歌ですね。

結構昔から歌われていたものです
私の覚えているのは

心猛くも鬼神ならず 人と生まれて情はあれど
母を見捨てて 波越えてゆく 友よ兄等とはいつまた会わん。
 
浪の彼方の蒙古の砂漠 侠気おとこ多恨の身の捨て所
胸に秘めたる大願あれど 生きては還らじ希のぞみは持たず。

朝日夕陽を馬上に受けて 星の示せる如何を行かば
砂は逆巻き嵐も何ぞ 吾は越えなん千里の砂漠。

三番の「どうじゃ」は「如何」「如何じゃ」の略です。
兄等は「けいら」と読みます。

国語力が落ちているからですかね昨今は。

余談ですが鶴田浩二の歌った「蒙古放浪の歌」は同じ作詞、作曲者ですが歌詞が異なります。

心猛くも鬼神ならぬ 人と生まれて情はあれど
母を見捨てて波超えて行く 友よ兄等といつ又逢わん。

海の彼方の蒙古の砂漠 男多恨の身の捨てどころ
胸に秘めたる大願あれば 生きて還らん望みは持たぬ

砂丘出でて砂丘に沈む 月の幾夜か我等が旅路
明日も河辺が見えずばどこに 水を求めん蒙古の砂漠

朝日夕陽をを馬上に受けて 続く砂漠の一筋道を
大和男子の血潮を秘めて 行くや若人千里の旅路。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この歌が好きで、小林旭 鶴田浩二 加藤登紀子と聴き比べて加藤登紀子さんの歌が一番好きなのですが、ここの意味だけどうしてもわからなかったのです

お礼日時:2012/06/28 06:38

3番ではなく、5番の歌詞ではないでしょうか。

作詞 仲田三孝 作曲 川上義彦のようですが。
「星の示せる向だに行けば」となっています。
http://ryuujinn.vis.ne.jp/Hidamigi/n-mouko.htm
http://www.geocities.jp/t_shienkai/moukohourouka …
せっかくサイトを見て「星の示せる ”どうじゃ”を行かば」と書いてあるのを確認されたのであれば、そのURLを教えていただけませんか。私が調べた曲とは違う曲である可能性もありますので、その点もはっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
加藤登紀子 満州里小唄 歌詞 で検索しますと出てきます

お礼日時:2012/06/28 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!