アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長渕剛さんの曲に『花菱にて』という曲がありますが、かなりハマっています。どなたか詳しい方、この歌の背景と歌詞の意味を教えてください。特に「そして生きてく勇気がほしくて、それでも死ねない自分がなお悲しいんだ」という歌詞の意味が気になります。

A 回答 (1件)

超名曲ですよね。

私も大好きです。

記憶が旧いので間違っているかもしれませんが、花菱というのは料亭の名前で友人の石倉三郎氏の妻だったか知人が営んでいた店です。実際にあったことを曲にしたという話です。ファンの評価が非常に高い曲ですが、長淵自身はさほど特別な一曲だとは考えていないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!