アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桑田佳祐の『私はピアノ』という曲を、高田みづえが、歌いました。

この曲の歌詞に出てくる「ロンリープレイ」の意味は何ですか?

A 回答 (8件)

彼氏がいなくなったから一人で過去を思い出して遊んでいるという事です


雨の降る日はビリージョエル
情けない女になってしまった時はサンバ
を聞いて ピアノに話しかけているという事です
まぁ桑田さんの歌詞に深い意味などありません
    • good
    • 1

桑田佳祐はダブルミーニング好きですからね。


好きというか、かつてのロックは一見ではそうとわからないダブルミーニングのわいさつな歌詞が主流で、歌詞とはそういうもの、みたいな刷り込みされているんだと思います。
    • good
    • 2

一人でピアノを弾くというのと


一人エッチをかけてるのでは?エロい桑田の事だから
名曲ですね!
    • good
    • 2

何をするのにも1人、、、という事です。

    • good
    • 1

桑田佳祐は年代的にボビービントンの「ミスターロンリー」を聞いたことがあるんでしょう、一度きいたら心に刺さる楽曲なんです。

    • good
    • 1

意味は聞き手の想像を膨らませる曖昧な比喩表現なので、



作詞者のみぞ知るです。。。

昔、ロンリープレイ。。。

今、ソロプレイ。。。

という、言葉遣い表現の違いもあります。。。
    • good
    • 2

歌詞の内容からして、「一人遊び」と「独奏」の両方の意味を持っているのだと思います。

    • good
    • 1

たぶん質問者さんが思っていることで間違いないと思いますよw

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A