プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子と姪っ子に誕生日祝いのスライドショーを作成しています。
しかし、そのBGMで迷っています。

赤ちゃんについて歌った曲をネットで調べるとある程度出てくるのですが、
そのほとんどがしっとりとしたバラードばかりです。
私のイメージとしては、別に泣けるスライドショーを作りたいわけではなく、
明るく楽しく可愛いものにしたいので、困っているのです。

そもそも洋楽に詳しくなく、英語も全然分からないので、
しっくりくる曲を探すのに苦労しています。
心当たりのある御方、どうかご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「可愛い曲」というくくりで言うと「ラブソング」が挙がりそうですが、
    甥と姪はまだ赤ちゃんなので、私のイメージとは違うかなと思います。

    「元気」「楽しい」「可愛い」といったイメージのアップテンポな曲で、
    できれば歌詞は「子供」「親子」「家族」について歌った曲だと幸いです。

      補足日時:2015/08/23 13:27

A 回答 (6件)

No.2です。


ポップで元気な感じだと、ミーカのlollipopもいかがでしょうか。
歌詞は、人生は飴ばっかりなめてちゃ(恋に夢中になったりとか)魂が腐っちゃうよ的な内容ですが、mikaが妹に向けて作った曲ですし、曲調はとてもポップでキッチュです。子供の声(mikaの従妹だそう)も入ってます。関係ないですが、ビデオも可愛い。


スティーヴィー・ワンダーの Isn't She Lovelyについて付けたし。
この曲、長いバージョンがありまして、そちらにはアイシャちゃん(スティーヴィーの娘さん)の赤ちゃんの頃の声が入っています。もう、盛大な親ばかぶりが微笑ましいです。
お好きな方をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=ra7j6BfQFWM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらもすごくいいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 09:52

Carpenters - Happy



    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵な曲ですが、歌詞を見た感じだとラブソングの様ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:16

POPな雰囲気のスライドに仕上げたいということですかね。



子供らしくて好きで、メジャーな曲
ジャクソン5の「ABC」
ちょっとキッチュな感じだし、歌詞も割と子供向けです。


「君の瞳に恋してる」
https://www.youtube.com/watch?v=S-pakyYbQBs

聞いたことあるはずです。有名です
イントロは穏やかに始まりますがメインにはいると元気になります。
歌詞も、親から赤ちゃんや幼児にって意味にとらえてもおかしくはない歌詞です。
君から目が離せない、ほんとに小さい子は恋人以上に離せませんからね。
歌いだしもまぁ アイラービュー ベイビー ですしね
https://www.youtube.com/watch?v=S-pakyYbQBs

和訳や歌詞はご自身で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらの曲もとてもノリがいいですね。
参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:13

このような動画↓をご参考に探してみられてはどうでしょうか。



Toddler Songs | Top 20 Nursery Rhymes including Itsy Bitsy Spider & Five Little Monkeys



1. Rig A Jig Jig Nursery Rhyme (0:03)
2. If you're happy (1:43)
3. Ringa Ringa Rosses (3:15)
4. Head Shoulders Knees and Toes (3:58)
5. Mary Had a little lamb (6:27)
6. One two buckle my shoe (7:57)
7. Miss Polly Had a Dolly (9:00)
8. Hickory Dickory (10:12)
9. Row Row Your Boat (11:26)
10.Baa Baa Black Sheep (12:31)
11.Old Macdonald (13:29)
12.Incy Wincy Spider (16:28)
13.Hot Cross Buns (18:07)
14.London Bridge (20:08)
15.Five Little Monkeys (22:05)
16.Little Peter Rabbit Nursery Rhyme (24:19)
17.Where is Thumbkin (25:05)
18.Rain Rain Go Away (28:15)
19.Twinkle Twinkle (31:57)
20.Hey Diddle Diddle (33:21)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、英語の童謡ですか。
可愛いですし、これも一つの手ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:11

じゃぁ、特に英語の意味が赤ちゃんについてじゃなくても良いんじゃないでしょうか?そうやって考えればかなり使える曲の幅が広がると思います。



取りあえず、直球で赤ちゃんについての歌。
Stevie Wonder - Isn't She Lovely
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃぁ、特に英語の意味が赤ちゃんについてじゃなくても良いんじゃないでしょうか?
そうですね。
「欲を言えば」というくらいで、曲調の方が大事かもしれません。
とはいえ補足に書いた通り、男女の恋愛をテーマにしたような
あまりに赤ちゃんのイメージとかけ離れた曲は違うかなと思います。

>Stevie Wonder - Isn't She Lovely
これはいいですね!
どうやら娘に向けた歌詞のようですね。
姪っ子にはぴったりかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 13:37

小さな恋のメロディ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画「小さな恋のメロディ」の主題歌「Melody Fair」でしょうか?
とても可愛くて素敵な曲ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!