アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

谷山浩子歌う『カントリーガール』



「ソゲの匂い」がするとずっと聞こえていて「ソゲ」って何だろうと思ったものです。
歌詞を見ると「草原の匂い」とありました。
・純粋に歌をきいていて「ソウゲン」と聞こえますか
・他に、歌詞を見て初めて意味が分かった、という例でなにかありますか

A 回答 (3件)

何となく「ソウゲン」と聞こえました(笑)


高田みづえの「私はピアノ」に♪二人してきくわ♪の後に続く歌詞が「ラリーカトー」って聞こえていた…
ラリーカトーってなんなの?と思っていた…
歌詞を見たら「ラリーカールトン」だった。
そこで初めて人の名前だと分かった( ◜ᴗ◝ )

でもいったい誰?と思っただけで、どんな人物かも知らなかった(^^;
今日この質問で調べてみたら、アメリカのジャズギタリストだと初めて知った。
この質問がなければ、ずっと知らないままだったかもしれません( ..›ᴗ‹..)
この曲はカラオケでもたまに歌ってました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われて聴いてみると「らりカルト」って聞こえましたね。「ラリーカールトン」の名は知っていました。
2番では「びりーじょ」が出てきましたね。ビリの女? そんなことないか。これは分かった。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 18:46

ソーゲンと聞こえます。

歌詞をみなくても草原のことだとわかります。

思いつく例は、重いコンダラとウサギ美味しいかのやまですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウサギ美味しは有名ですね。
ソーゲンと聞こえましたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 18:42

古い歌ですが、西郷輝彦の「ねがい」(江戸を斬るの主題歌)に「夕星ひとつ輝く」という部分があるのですが、まったく意味が分かりませんでした。


とにかく「夕星ひとつ輝く」と聞こえないんです。
歌詞を見てやっと分かりました。

それとこれは有名な話ですが、アニメ「巨人の星」の「思い込んだら」を「重いコンダラ」という風に聞いて「コンダラ」って何?と勘違いしてた子どもが全国的にいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西郷輝彦さん、最近亡くなりましたね。御三家の一人でした。
「昼も夜も~」と歌っていたのを思い出します。
「重いコンダラ」と思い込んだら他に考えられなくなる。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!