アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州旅行最終日の7月17日、レンタカーで湯布院を朝出発
阿蘇山観光をして夕方に大分空港に戻る考えでいます。

往路はやまなみハイウェイ経由で所要時間2時間30分くらい
復路はやまなみハイウェイ→湯布院IC→大分空港で所要時間3時間30分くらい
と見込み下記ようなのスケジュール感を持っています。

 09:00 湯布院 発→11:30 阿蘇山 着
 14:30 阿蘇山 発→18:00 大分空港 着(※飛行機の関係で18:00頃大分空港に必着)

・所要時間に無理はありますか?(連休中のため渋滞が心配です)
・復路ルートはこれが最適なのでしょうか?
・阿蘇山での滞在3時間とみていますが火口や草千里に寄って昼食休憩を取るとして
 時間的には問題ないでしょうか?
・阿蘇山火口へは車で行けますか?(ロープウエイの方がいいのでしょうか?)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず往路の時間設定はそれぐらいでしょう。


連休と言ってもGWやSWほどはないので、渋滞するとすれば県道11号から57号線の
宮地に出るところの交差点が若干信号待ちが長い程度で、今度の連休ぐらいでは
全く動かなくなるようなことはないでしょう。

阿蘇での滞在時間ですが、まず草千里は駐車場が有料で、実際に草原を歩くより
遠目から見た方が雄大ですから、草千里手前の草千里展望だから眺めるで十分だと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3ku …

無理に草千里に降りてみなくても、それまで上っていく東登山道(パノラマライン坊中線)の方が
米塚なども見えてすっと素晴らしい眺望です。
今は一面の緑の牧草地でとてもきれいですよ。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyu …

昼食ですが、阿蘇山頂のレストハウスなどで食べると人も多く、ちょうどお昼ぐらいですから
結構空き待ちの時間ロスが出るかもしれません。
東登山道のすぐ手前に道の駅阿蘇があり、お弁当などたくさん置いていますから
こちらでお昼を購入しておいて、草千里展望台で車中で食べても良いでしょうし
草千里を眺望出来る位置で外で食べてもいいでしょう。その方が時間のロスがありませんね。

阿蘇火口までは右奥の有料公園道路で噴火口真横まで上れ、ロープウェイより安く
時間のロスもありませんね。
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan …

これで阿蘇での滞在時間も最初の設定よりずっと短縮出来ると思いますので
帰りの時間もある程度余裕を持って空港に向かえると思いますよ。

復路は湯布院まで戻るより、エルランチョグランデ先の交差点から夢大吊り橋方面に左折して
四季彩ロードで町田バーネット牧場方面から九重町役場に抜けて、九重ICから高速に
乗った方が速いですね。
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
阿蘇観光は急きょ思い立ったため予備知識があまり無かったのですが
おかげさまでかなりイメージがつかめた感じです。
アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!