プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークの初日に阿蘇へ旅行に行きます。
朝6時に佐賀県伊万里市を出発し、高速で行きます。

子供がいるので阿蘇ファームランドに行く予定なのですが、調べてみると大混雑&大渋滞みたいですね。。

そこで、色々調べてみたのですが詳しい方のアドバイスを頂けたらと思って質問させてもらいました。

通常阿蘇ファームランドだと熊本ICで下りなくてはいけないのですが、そこを菊水ICにしてやまなみハイウェイを通ってファームランドに行く案です。
大観峰を通るみたいなのでこちらも混むのかもしれませんが…。

朝6時に佐賀県伊万里市を出て、通常2時間ちょっとで阿蘇ファームランドへは到着するみたいですが、やはり4時間くらいを考えていた方がいいのでしょうか?

阿蘇ファームランドへ行った後はホテル(阿蘇市以外)へ行くので他に寄る予定はありません。

回避ルートのアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

熊本県在住の者です。

菊水ICで下りてやまなみハイウェイ!?
絶っっっ対止めた方がいいです。
めっちゃくちゃ遠回りですよ!

そもそも菊水ICで下りた後阿蘇方面へ向かうには、
菊水IC

山鹿市(※山鹿市は田舎の割に交通量が多く、平日でも混みます)

菊池市

菊池渓谷通過(菊池渓谷を通過する道しかありません。菊池渓谷も人気の観光地ですので、ここでも渋滞に巻き込まれます)

阿蘇(大観望側つまり北側)

阿蘇平野通過

阿蘇山火口、ファームランドなどがある南阿蘇
というルートになるかと思います。
山鹿市、菊池渓谷でまず間違いなく渋滞に巻き込まれると思います。
もし渋滞が全くなく、ものすごくスイスイ菊池ICからファームランドまで行けたとしても、2時間近くかかると思います。

私が阿蘇へ行く時に使うルートは、国道57号線に入らず、南阿蘇村側から行くルートです。
熊本ICを通り過ぎ、益城熊本空港ICで下ります。
県道36号線を阿蘇方面へ進み、益城熊本空港の手前の交差点を右折、県道206号線に入ります。

そのまましばらく県道28号線へ直進

ここから渋滞がなければ20分ほど走ると、左手に「あそ望の郷くぎの」という道の駅っぽいお店(※道の駅ではありません)があります。
そこを通り過ぎてすぐ、県道39号線に入る道がありますので、左折

直進すると、国道325号線に突き当たります。
ここから先は3つのルートがあります。
(1)右折して、その後すぐ左側にファミマがあるのでそこを左折
  ↓
  阿蘇パノラマラインを登り、火口方面へ
  ↓
  右手に火口というT字路に突き当たったら左折、少し山を下る形で阿蘇ファームランドへ
  ※このルートはとにかく景色が雄大ですが、火口へ行くルートでもありますから、渋滞するかもしれません。
   一応、普通の土日でも国道57号線はいつも渋滞しているのに対し、このルートは車は少ないです。
   土日でも自分以外の車にほとんど遭遇しないこともあります。

(2)左折して直進、国道57号線に合流
  ↓
  県道298号線へ右折してファームランドへ
  ※国道57号線で渋滞に巻き込まれるのは必至です。

(3)左折してしばらく進み、県道149号線または県道299号線へ右折し、くまもと阿蘇カントリークラブ湯の谷コース前に出て、左折
※このルートは私も通ったことがないため、道の狭さなどが不安です。

阿蘇は普通の土日でも人気スポットですから、全く渋滞に巻き込まれないというのは無理かと思いますが、とにかく国道57号線は避けること!!
これは絶対です。
遠くから来られた観光客の方はやはり道を知らないので国道57号線に入りますが、とにかく車が多いです。
行き帰り関係なく多いです。
南阿蘇村側からがオススメです。

ご旅行、楽しまれて下さいね♪
    • 0

こんにちは。

熊本市在住の者です。

阿蘇周辺は混みます。。。
国道57号も全然動きません。
阿蘇ファームランドも人気のあるスポットですから駐車場も結構込み合う可能性があると思います。

菊水からやまなみハイウェイまでは結構距離があります。やめておいたほうがよろしいかと思われます。
熊本ICからも、57号線が混むので・・・

益城熊本空港I.Cから行かれてはいかがですか?
距離的に近いですし、どちらにしろ混むとは思いますが、少しは緩和されるかな・・・という感じです。

阿蘇自体人気のある観光地です。皆さん回避ルートを探して考えることは同じだと思いますので、全然混まずに行けるというルートは無いと思われます・・・。

混雑状況などの情報がありますので、こちらも参考になされて見てください。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/generics …
    • 0

阿蘇に入るルート自体が限られているので、連休の阿蘇はどこを通っても混みます。

渋滞も楽しめるぐらいの余裕がなきゃ、連休の阿蘇なんて車で行くもんじゃありません。
    • 0