人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近モカシンタイプのスリッポンを購入したのですが、歩こうとするとかかとが脱げてしまいます。
たぶん、アッパーがスウェードで甲高の作りであることと、ソールが2.5cmぐらいの高さで重さがあることが原因だと思われます(着用感はジャストフィットです)。
見た目はとても気に入ってるシューズなので、どうにかメンテナンスする方法はないでしょうか?

「スリッポンシューズが脱げる場合の対処につ」の質問画像

A 回答 (5件)

滑りにくい中敷を選んで、何枚か入れてみられてはいかがでしょうか。

あとは、足首の見えない、一見素足で履いているように見える厚手の短いソックスを合わせる方法もあります。滑り止めの加工などしてあるソックスだとベストです。滑りにくくなることで、多少脱げにくくもなるのではないでしょうか。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

スリッポンやサンダルタイプのシューズは、サイズが大体S/M/L という表記なので、例えば23.5cmの人がMかLか迷った結果大き目を選んだら合わなかった、などということがよくあります。

中敷きを入れる、何枚か重ねるという方法が手っ取り早いです。クッション性のあるソールが色々出ていますので、試してみてください。どうしても脱げてしまう場合は、ストラップベルトをつけるという方法もあります。
    • 2

専門家紹介

西尾奈保

職業:ファッションコーディネーター

「マイスタイルを確立する」イメージコンサルティングサロン【マチュアリズム】http://mature-rhythm.com/ を主催しています。
パーソナルカラーや骨格診断では魅力的になれない.....と感じているあなたへ 潜在美力を知りワンランク上のマイ・スタイルを確立するイメージプロデュース
見えない願望を「見える化」するためのツール、それがファッションの力です。服は、直接肌に触れるものであるがゆえに、あなた自身の「感情」に大きな影響を与え、「パーソナリティ」とも、密接に関わっています。
好きな服を着るのではなく、あなたの夢を実現するための戦略として服を選びましょう。他者から見られる印象を知り、選ばれるあなたになりましょう。ビジネスでも婚活でも成功できます。そのための「イメージ戦略」、「戦略としてのファッション」をお伝えさせていただきます。

詳しくはこちら

専門家

私もジャストサイズなローファーのかかとが脱げやすくて困った事があります。

そんなとき、「靴脱げ防止テープ」といった物を使用して解決しました。
これを試してみてはいかがでしょう。
まさにあなたの状況にぴったりの商品だと思います。

同様の商品が各種ありますが、検索で目についたリンクを張ってみます。

ヒール・ストッパー
http://drscholls.jp/footcare/case/detail/59.html

爽子ソール
http://www.footcare-goods.com/367/sokosoles.html
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ヒール・ストッパーは試してみましたが、とてもこの程度のモノでは役に立ちませんでした。

爽子ソールは少しイケそうな気もしますがソールの重さに耐えられないような。。。

昨日、試行錯誤して気付いたのですが、ソールが分厚く重い上に非常に固いです。
このため歩行の際かかとをあげてもソールが曲がらず、ほぼ地面と平行なままかかとが脱げる状態です。
おまけに、アッパー部分についている着脱時に伸びるためのゴム部分も強度が弱いです。
試しに指先部分に布を詰め、指が曲がる状態で履くとかかとが脱げませんでした。
ん~、これはもはや専門の修理屋に依頼するしかないかな。。。高いんだろうな。。。

中敷を入れるとか・・・。

抗菌(要するに除臭)機能のあるものもあります。試す価値はあるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ただ、サイズはジャストフィットなので中敷きを入れるとキツくなるかなと。。。
かかとだけなんですよね、問題は。かかとさえズレなければ。。。
やはり、このシューズ、失敗作なんですかね。

厚手の靴下をはくのはいかがでしょう。

• 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ただ、厚手の靴下をはいてはみたのですが、それでもぬげてしまうぐらいゆる~い感じなんです。