アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪についての二つの質問です.
1・手の爪について
 手の爪が,割れているんです.縦に横にではなく二層,三層に分かれるといったほうが正しいです.
 特に小指においては,多層になった爪の最下層を残し,
縦長に階段状にはがれています.言葉では表しにくいのですが,河川の両脇に階段状の堤防ってあるじゃないですか?それが爪にあると思ってください.(余計イメージしずらいですかね...)その川幅が1mm,堤防反対側までの幅は3mmといった感じです.
 さらに詳しく書きますね.ツルツルな爪ではなくて,よく見ると,縦に細かい凹凸が確認できるんです.また衝撃を与えつづけると層になりやすいです.
 痛みはまったくなく,かゆみ等もありません.
 以前,通院していてその時は爪周爪炎(漢字正しいかわかりません)だと言われ薬を一年近くぬっていたのですが,完治しませんでした.
通院をやめ,それからもう3年ほど経過しているのですが,回復の傾向は見られません.
なにか治療法,よく効く薬等知っていたら教えてください.
ずっと不思議だった爪のなぞ教えてください.
 2・足の爪
 もう一つなんですが,足の親指の爪全体が,紫がかった黒に変色しています.通常は,これといった痛みはありません.
 見た目が悪く,爪がボコボコでなんか死んでる感じです.最近爪の周りも黒くなってきた気がします.
 これって,ジムにかよっているため運動による内出血なんですか?この変化に気付いてもう一ヶ月ほど経つんですが,きれいな爪は見られず未だに全体が黒いんです.マニキュアとの関係もあるのでしょうか?
ちなみに,足においては,手のような症状はまったくありません. 
ここまで読んでくれた方ありがとうございます.なに知ってたら教えてもらえるとうれしいです.

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、私も決まった爪だけですが、2枚爪になります。

薄く紙石鹸のように、はがれる感じではないですか?(違っていたらすみません)爪はタンパク質からなっていますので、タンパク質不足になると、わりと起こりやすいようです。
また、除光液の使い過ぎや乾燥も良くないようです。
もともと、爪が薄い体質なのかもしれませんが、タンパク質を十分に取り、ハンドケアで乾燥を防ぐと良いかもしれません。

医師の診断を受けていらっしゃるようですが、恐らく爪囲炎(爪周囲炎)かなと思います。ささくれができやすかったり、爪の周りが化膿したりするものですが、やはり乾燥は避け、ささくれなどは見つけたら、こまめにカットするのが良いかと思います。

爪の縦線ですが、これは加齢にともなってできてきます。皮膚と同じしわのようなものです。

足の爪ですが、こちらは窮屈な靴を履いて、激しい運動をされたりはしませんでしたか?紫~黒に変色していると言う事なのでおそらく、内出血もしくは、長時間圧迫された事で、血流が悪くなってしまったのではないかと思います。爪がぽろっととれて新しい爪がはえてくる可能性もありますが、それ以外の原因で黒くなっているのかもしれません。気になるようでしたら一度皮膚科を受診されるのが良いかと思います。

お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに,返事いただいていたのに,お礼もかかずにすいませんでした.現状を報告すると足の爪は,今にもはがれそうです.痛みはなく,ポロッとはがれそうなんですよ.なんか本格的に心配になってます.
いろいろと,ありがとうございます.

お礼日時:2003/11/04 00:16

こんにちは。

私も今、手の爪の3枚~4枚爪や、足の爪の黒ずみと戦っております。足については黒い物が現れたあたりで指のまわりがひどく乾燥し、気になって皮膚科に行きました。
乾燥と小さな湿疹については恥ずかしながら『水虫ですね』と言われましたが、爪の中の黒い物については
cmlabさんのご推察と同じように『靴による圧迫では?』と言われました。 しかし、ずーっと同じしかもスニーカーばかり履いていたので内心納得出来ず、皮膚科の本を調べてみたら、今テレビCMでも話題の
爪の水虫『爪白癬』の状態と大変類似していました。
白癬と言っても、黒くなることもあるんですね。
病院に行くくせに、結局自分の診断の方を信用するのは愚かですよね(笑)今は飲み薬で治療しています。cmlabさんは運動をされていたということで、やはり内出血の可能性の方が高そうですね。

皮膚科の本に書いてあったのですが、爪が全て生え変わるには、手の爪で半年、足の爪で1年が平均だそうです。ですから思ったより、伸びる速さは遅く感じるのだと思います。マニキュアは手足とも少し控えて、爪の健康&観察に徹した方がいいのでは、と思います。

手の爪については、食生活がとても大きいと思います。生まれつきや外的要因もありますが、私はジャンクフードが少し多かった頃にみるみるひどくなり、4枚5枚爪になりました。
長くなりましてすみませんが、手の爪足の爪のケア&治療、一緒にがんばっていきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすいません.本当,ご丁寧にありがとうございます.最近忙しく,結局病院にはまだかよえてないのですが,足の爪ついに半分ほど剥がれてきてしまって,ちょっと膿みたいな臭いが・・・.会社に半休をもらって,明日にも病院行ってみよって思います.きれいな爪に戻すのに一年もかかってしまうなんて,正直ショックですが,気長にがんばってみますね.ありがとうございました.

お礼日時:2003/11/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!