人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ローマ字「G」の小文字にはgともうひとつの書体があります(変換しても出てこない)が、なぜ2種類
あるのでしょうか。また、どう使い分けるべきなのでしょうか。
なぜかWeb上の「g」の別の書体をコピーして本欄にペーストすると、「g」に変換されてしまいます。
これもまたどういうわけでしょうか。
ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コンピューターの文字の扱いは


その文字に与えられた番号、文字コードと
それに対応するフォントの2つの要素で実現されます。

ですから、最小構成として古くからある半角表示される
ASCII文字に含まれるアルファベットの大文字と小文字
それに日本などの2バイト文字として生まれた全角の大文字と小文字
この四種しかアルファベットを示す番号はありません。


この番号をつける体系として、ASCII,JIS,ShiftJISなどが乱立した時代を経て
現在では、Unicodeに基づいたものが一般化しています。

このサイトでもUnicodeに対応することによって
利用可能になった文字や記号が多々あります。

しかし、それでも文字を示す番号は4種類であり
カットアンドペーストで処理されるのも、その番号情報だけですから…
そもそも、同じ文字が違うように表示されて見えているだけです。


つまり、問題はフォントのほうにあるわけです。


ワードプロセッサーソフトなどを使えば、フォント指定ができますから
英語フォントなどから、目的の字形のものを探すといいでしょう。

ただし、それは他のコンピューター環境では
同じフォントが備わっていないために、見え方が保証されません。
フォント埋め込みのPDFなら別問題ですが…
ワード文書やウェブサイトでは、閲覧側のフォント環境に依存し…
作成側で表示される字形を限定することができません。


指定自体はHTMLでもワード文書でも可能ですが
WindowsとMacでの違い、あるいはLinuxやスマートフォンなど
対応可能のフォントをすべて指定することは困難です。
(ワード文書ではたぶん、フォント指定は一種、HTMLでは候補を複数指定できます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。当方コンピューターを扱う商売ながら、細かい仕様まで知らないため、大変参考になります。いまさら訊けないというもののひとつなので、心のもやもやのひとつが晴れたようです。

お礼日時:2011/07/22 08:13

同じ文字コードのデータを違うフォントで表示しているからです。

実際にやってみました。Windows 7 のメモ帳で小文字の " g " を書いて「書式」「フォント」で20ポイントに拡大します。フォントを変更すると2種類の " g " が表示されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすいご回答感謝いたします。Windows7で英文のマニュアル等作成していますが、大変役にたちます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 08:18

添付画像別送です。

「ローマ字「G」の小文字はどう書くの。」の回答画像5
    • good
    • 7
この回答へのお礼

画像つきのご回答、ありがとうございます。懐かしいですね。何十年も前に中学の教科書で始めて習った
ときの新鮮さを思い出しました。

お礼日時:2011/07/22 08:15

コンピューターの中では文字は(数字の0と1を組み合わせた)コードで記録されていて、デイスプレイやプリンターにイメージとして表示する場合には、記録されているコードに対応する文字のイメージをその都度作って表示しています。



アルファベットのgは、書体によって添付した画像のようにいろいろのイメージがありますが、他の文書の中のgをコピーするとコンピュータはコピー元の選択した範囲の文字コードをコピーしてコピー先の文書に貼付け、コピー先の文書に指定された書体で表示します。
(元文書のgが一行目の書体でも、gのコードをコピーしてコピー先にペーストし、コピー先の文書が指定している書体が二行目の書体を指定していれば、文字表示は二行目の書体になってしまう訳です。)

ワープロソフトなどではひとつのページ内で複数の書体を指定できますが、WEBなどでは書体が使い分けできない場合がありますので、おっしゃる現象が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答感謝いたします。Webで使い分けができないことには気づきませんでした。業務の参考として大変役立ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 08:20

http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html

どうぞ、ご参考までに。

オジサンの世代は、『筆記体』って学校で習ったのですが・・・。
とある「テレビ番組」で、
「今は、筆記体を教えていないので、若い世代は筆記体を知らない人が多い」
と知って、少し驚いたコトがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。私も昭和世代なのですが、今は筆記体を教えていないとは驚き
ました。PCや携帯が普及して必要性が薄れたのでしょうか。
余談ですが、学生時代ノートをすべてローマ字の筆記体で書いていたので、友人がノートを借りれず、あきれられたことがあります。

お礼日時:2011/07/22 08:10

Qの小文字と


見間違えやすいから
できたものと思うのだけど。
Aの小文字もね。

コピーのほうの現象はよく分からないわ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファベットのgってどれが正しい?

PCだと、「g」はこんなですが、
実際、ノートに書く字が分かりません。
どれが正しい・近いですか?

私は2の癖があるんですが、2はダメでしょうか?

Aベストアンサー

 どれも正しくgと書けています。こんなページが参考になるかなと思います。

http://daigotorena.moo.jp/lesson/ei-suu-mix.htm

 2.は筆記体ですね。手書きで英文を書くときによく使います。できるだけペンや鉛筆を紙から離さず、連続してアルファベットを書き続ける工夫がされた書き方です。gの最後が後ろに流れるのは、そのまま筆記体で別の文字が書けるためです。

 その他はブロック体ですね。これで手書きするときは、1字ごとにペンや鉛筆を紙から離します。筆記体より効率は悪いのですが、活字に近い崩さない字体であるため、誤読が発生しにくくなります。

Q「G」の小文字入力の切り替え

あるふべっとの「G」には「g」と「ɡ」の二つ有りますが、これらをキーボードから入力する時の切り替え方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「ɡ」というのは、数字の9に似た形の、よく手書きで書かれる「g」のことですよね。

これは、フォントに依存しているのでキーボードでどうこうできるっていうのはないと思いますよ。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/ohbun2/Sansserif/Sansserif.html

Q[g]を「ジー」にするフォントありますか???

アルファベットのgを
ジー(上手くいえませんが、もう1つのジーです)
にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか

g g g G g でなく、もっと簡単でよく見かける
ジーです

Aベストアンサー

数字の「9」と間違えそうで、商品の裏面表示には使用しないことが推奨されてる「ジー」でよければ

日本語のフォントなら
HGP創英各ゴシックUB

ローマ字だけでよいなら
Gungsuh系
Dotum

などがありますが・・・違う?

Qアルファベットの g の 表記

g の表記方法 ラテン語? について この「g」以外について教えて下さい。

Aベストアンサー

もう少し補足を。

http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/zibo-1.html

これのことでしょうか? それとも

http://tyrrhenia.tripod.com/latin/basics.html

またはこれ?

http://www.nihongo.com/aaa/chigaku/suugaku/zatsugaku.htm

ついでにこんなのも…

http://incunabula.sonnabakana.com/ratinapage.html

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qスマホの英文字を大文字に変換する方法

英数キーボードタイプで英文字入力時に大文字/小文字を自由に変換するにはどうしたらよいでしょうか?
例えば、abcDe , ABcdE 等の様に。
機種はドコモAcroSO-02。

Aベストアンサー

ローマ字入力で日本語に変換、(例:aiueo→あいうえお)ならまさに変換ですが、質問は「abcDe , ABcdE」とのことで変換自体を機能させていず、「入力」ですので変換は不要ですよね?

単純に「入力」の際にキーボードの左下かと思いますが「上向き矢印」のキーがありませんか?
これをタッチすることで「入力時」の大文字、小文字が切り替わりませんか?

Q小学校で習うローマ字について

小4の子供の教科書を見ていて、疑問に思ったのですが、例えば”がっこう”をローマ字にするとき、”GAKKOU”と表すと思うのですが、教科書では”GAKKO"と書き”O”の上に音を伸ばす意味のひらがなの”く”を横にしたものをつけるようになっています。これでは”がっこー”になってしまうような気がします。サッカーとかなら”SAKKA”で”く”の横にしたものをつければいいのですが。また”おかあさん”も”かあ”の部分を伸ばす記号をつけるようになっています。教科書に書いている事だから間違いではないと思うのですが。昔は不思議に思わなかったのですが、最近パソコンをするようになってから、これでは子供がパソコンを扱う時、困るのでは?とおもいます。このことで、子供とケンカまでしました。誰かローマ字や教科書に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

あの,質問文を読んでも,要するに何をお聞きになりたいのか今一つはっきりしないのですが…。
とりあえず,ローマ字表記法に関する説明を書くことにします。

いろいろ出ていますが,まず各種のローマ字表記法の違いや歴史については,「猫にもわかるローマ字」(参考URL)にたいへん詳しく書かれています。
その記述の適確なこと,内容の詳しいこと,資料の豊富なこと,かならず出典にあたっていること,情報源を明記していることなど,たいへん素晴らしいサイトで,ローマ字のことならまずここといっても良いと思います。

で,今わが国で公に定められたローマ字の書き方というのは,昭和29年内閣告示第1号「ローマ字のつづり方」なんですね。
この告示と同時に,内閣訓令第一号「ローマ字のつづり方の実施について」というのが出されているので,今日では訓令式といったらこの方式を指すことが多いようです。
(もっとも,昭和12年に文部省が定めた方式も訓令式と呼ばれることがあります)

これは第1表と第2表があって,第1表(従来の日本式をやや簡略化したもの)がメインになっており,「国際的関係その他従来の慣例をにわかに改めがたい事情にある場合に限り、第2表に掲げたつづり方によつてもさしつかえない」となっています(第2表がヘボン式)。
(じゃあ日本式ってなに,ということになりますが,これは物理学者の田中館愛橘という人が明治18年に発表したものです。くわしくは上記サイト参照)
つまり,原則は日本式で,ヘボン式は例外,という書きかたなので,学校でも日本式を主にしているのでしょう。
長音を表す符号は,もともと日本式では「^」(フランス語の記号名を借りてアクサンシルコンフレックスという),ヘボン式では「 ̄」(マクロン,またはオーバーラインという)でして,昭和12年の(旧)訓令式ではヘボン式に譲歩?して「 ̄」になったのですが,現行の訓令式では「^」になりました。

さて,ご質問の「がっこう」はgakkouかgakko^か(^は上に書けないので右に書きます)という問題に移りましょう。

「学校」をひらがなで書くと「がっこう」となります。なにげなくこう書いていますが,このバックには「現代仮名遣い」というルールがあります。
「現代仮名遣い」では,「オ段(オコソトノ……)の長音は,ウをつけて書く」というルールがあります。
「学校」の「校」は実際には,「コ」の長音,つまり「コー」と発音されるのが普通です。
(panchoさんは「コウ」と発音していらっしゃるようですが,これは相当珍しいと思います。私の回りでそういう発音を聞いたことはありません。
たとえば,「学校ってひらがなで書くとどう書くの?」ときかれれば「が,つ,こ,う」のように言うでしょうが,通常の会話で「コウ」のウを「うなぎ」のウのように発音していらっしゃるとしたら,かなり珍しいおかただと思います。)
また,「歴史的仮名遣い」では,「がくかう」と書きます。これは,漢字の音読みが伝わってきた時代(主として奈良~平安時代)の発音に準拠する,というルールがあるからです(本当は,漢字の音読みについては当時の中国語の発音とかいろいろ難しい問題があるが,ここでは省略)。
そして,「訓令式」では「gakko^」と,またヘボン式では「gakko ̄」と書きます。
「これでは”がっこー”になってしまうような気がします。」とおっしゃっていますが,そうではなくて,初めに「お」の長音というものがあって,その同じ音を,「現代仮名遣い」で書くと「こう」になり,訓令式で書くと「ko^」となる,というルールなわけです。
同様に,「おかあさん」の「かあ」は,「か」の長音を現代仮名遣いのルールで書き表したもの,「ka^」は訓令式のルールで書き表したものです。

何が言いたいかというと,現代仮名遣いも,歴史的仮名遣いも,訓令式もヘボン式も,すべて日本語を「書き表す」方式だということです。
ところが,時代が下って世の中にコンピュータやワープロというものが登場すると,日本語を「入力する」ためのローマ字というものが生まれました。
この場合,最終的に表記される形としては,ひらがな(さらには漢字)に変換されるわけであって,ローマ字というのは一瞬で消える,いわば仮の姿なのです。
その際に必要なのは,ひらがなに正しく変換される,ということですので,従来の,表記のためのローマ字とは必ずしも一致しません。
「でぃ」←dhi,のような新しいつづり方も考案されているわけです。
そこで,日本語の音の体系としてこれは「こ」の長音である,なんてことには関係なく,たとえばkouは「こう」に対応し,ko-は「こー」に対応する,というようなことになるわけです。
また,「(訓令式は)実生活とかけ離れすぎていると思います。」という回答もありましたが(No.5),入力のときに「チ,ツ」を訓令式で打っている人って多いのではないでしょうか?
もしヘボン式しか教えていなければ,みんなchi, tsuと打つことになります。
また,図書館のローマ字の話が出ていましたが,これはカード目録の話で,コンピュータ検索であれば訓令式であろうとヘボン式であろうと使えるのが普通です。
さらには,海上保安庁が発行している海図に表記される地名はすべて訓令式ですので,世界中の船乗りが見ている地図にはTo^kyo^とかTibaと書いてあるわけです。
(ただし,一般の地図に使われている表記は圧倒的にヘボン式が多いのもまた事実です)
また,国際規格ISO 3602として定められている「日本語のローマ字表記法」も訓令式です。
訓令式は決して死んでいません。
(といいつつ,自分が英語で文章を書くとき,人名や地名をどう書くかといわれると,ヘボン式なのですが,これは単なる個人的な好みの問題です)

というわけで,第3の方式として「入力用ローマ字」というものが登場し,これは従来の「最終的にその綴り字で書き表す」というためのローマ字とは別物だということは知っておいていいと思います。
というか,小学校でローマ字を教えるのであれば,教師はそのへんをきちんと意識して教えないと,子どもが混乱しやすいよ,ということです。親子げんかのタネになったりするかもしれませんし。(^^;)
「英語など外国語の文章を書いていて,その中で日本語の言葉や人名・地名を書くときとか,外国人向けに看板を書いたりするときは,ヘボン式や訓令式(教科書の表に載っているような書き方)を使って書こうね。パソコンで日本語を打つときは,大体それと一緒だけど,ちょっと違うところもあるから気をつけてね」って教えてもらえれば,だいぶ助かるのではないでしょうか。

個人的には,きちんと英語の学習を開始して,アルファベットを習ってからやればいいと思うのですが,小学校でもコンピュータを使うようになっているので,難しいところですね。
(だから小学校でも英語を教えようとしてるんだったりして。)

おまけですが,選挙民とか主権者云々の議論が出ていますので一言。
かつてローマ字の表記法を争点とした選挙があったでしょうか。
確かに,決められたルールだから守る,というのは大事ですが,一方で,おかしいものはおかしいとハッキリ主張することも主権者として大事なことだと思います。
まして,ローマ字表記法は法律で定められたものではありません。したがって,選挙で選んだ人々(国会議員)が決めたルールだから云々という議論はいささか筋違いに思われます。
昭和29年の訓令でも「各官庁において、ローマ字で国語を書き表わす場合には、このつづり方による……ように努めることを希望する。」とあるだけで,官庁以外での使用についてはなにも言っていませんし,官庁においても,たとえば道路標識など,ヘボン式を使っているところはいくらでもあります(まあ第2表に従ったと考えれば,これも内閣の規定にのっとって書いているといえるでしょうが)
この議論だと,学校教育におけるローマ字の教え方一つ変えるのにも総選挙しなくてはいけませんね。
公共機関の行なっていることに対して何か議論が起きるたびに選挙をしていては,一年間に何千回,何万回選挙をやっても追いつかないでしょう。

(すみません,長くなってしまいました。)

参考URL:http://www.halcat.com/roomazi/

あの,質問文を読んでも,要するに何をお聞きになりたいのか今一つはっきりしないのですが…。
とりあえず,ローマ字表記法に関する説明を書くことにします。

いろいろ出ていますが,まず各種のローマ字表記法の違いや歴史については,「猫にもわかるローマ字」(参考URL)にたいへん詳しく書かれています。
その記述の適確なこと,内容の詳しいこと,資料の豊富なこと,かならず出典にあたっていること,情報源を明記していることなど,たいへん素晴らしいサイトで,ローマ字のことならまずここといっても良...続きを読む

Qメールアドレスで上付きのハイフン

メールアドレスを教えていただいたのですが、
アドレスの途中に、上付きのハイフンがあります。
上付きのハイフンを入力しようと探しましたが、
どこからも入力できません。
どのキーから入力できるのでしょうか?

PCはデスクトップのNECVALUESTAR NX VC35D/5です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

RFC822準拠(ようはメールはこんな決まりでやりますよ~と定義しているもの)で定義されている、メールアドレスとして使える文字は、
A-Z a-z 0-9 ! # $ % & ` + - ' ^ { } _ .
ですが、通常のプロバイダでは、A-Z a-z 0-9 . _ - 程度しか使いません。
どちらにしても、~や ̄等はメールアドレスでは使えないと思います。
メールアドレスを教えてくれた相手が間違っているのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング