あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

例えば、或るセルに「=A5+B5」という数式が入っていたとして
それを別なセルにコピーペーストするとそのコピーしたセルの位置に合わせて
勝手に数式が変えられてしまいます

例えば上記の数式の場合、一つ下のセルにコピーすると
「=A6+B6」になってしまいます
これを「=A5+B5」のまま別なセルにコピーしたいのです

形式を選択して貼り付けで数式だけを選んでも駄目でした
$を使えば移動しても変わりませんが、
数式が多いので、いちいち入力してられません
何か良い方法がございましたらご教授ください

A 回答 (8件)

私も同様の疑問があり、ネットで調べていたところ、



(1)該当箇所を選択し、そこに含まれる”=”を一旦検索・置換で$か&等で置き換える。
(2)該当箇所を文字列データとしてコピペ。
(3)コピー元とコピー先の$か&を再び”=”に戻して数式として認識させる。

の方法が出ていました。


この検索・置換機能は使えると思います。
    • good
    • 34

一例です。


(1)対象範囲を選択→編集→置換で=を#に全て置換
(2)範囲をコピー→貼り付け後、(1)の逆置換
    • good
    • 57

参考までに。



すべての数式をまとめて絶対参照にしたいなら、例えば、以下のようなワードのワイルドカード置換を利用すれば、絶対参照の数式に変換できます.

数式が入っているシートで「ツール」「オプション」の表示タブで「数式」にチェックを入れ、このシート範囲をコピーしてワードに貼り付けます。

ワードの表でCtrl+Hで置換ダイアログを出して、「オプション」ボタンをクリックし、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列に「$」,置換後の文字列に何も記入せず、すべて置換し、いったん相対参照の式に変換します(数式がすべて相対参照ならこの操作は必要ありません).

次に、検索する文字列に、「([A-Z])([1-9])」置換後の文字列に「$\1$\2」と入力し、すべて置換します.

この置換後の表を元のエクセルに貼り付けて、ツール」「オプション」の表示タブで「数式」のチェックをはずします.

なお、上記の操作法はA列からZ列までのセル範囲を含む数式に応用できます.
    • good
    • 8

このようなケースでは、セルではなく、数式自体の文字列をコピーして貼り付けます。



これをキー操作で行うなら、F2キーでセルを編集モードにして、Shift+Homeで数式全体を選択し、Ctrl+Cでコピーし、Escキーでセルの編集モードを解除してから、貼り付け先のセルでCtrl+Vで貼り付けます。
    • good
    • 16

「$を使えば移動しても変わりませんが、数式が多いので、いちいち入力してられません」


 計算式の入っているセルでF4キーを押せば、$付きの「絶対参照」に一発で変えられますが、それでも面倒ですか?↓
http://kokoro.kir.jp/excel/absolute-position.html
    • good
    • 6

数式が入力されているセルを



  文字列

になるように 「セルの書式設定」 を行ってみましょう。
設定を行ったら、F2キーを押した後、Enterキーを押せば、そのセルに入力されていた数式は文字列に変換されます。
あとは普通にコピーして貼り付ければよいでしょう。
文字列なら、セル番号を示す記号は変わることはありません。

貼り付け終わったら貼り付けたセルを全て選択して、今の逆で

  標準

になるように 「セルの書式設定」 を行えば完了です。


あるいはコピーしたいセルの先頭にダッシュマーク(’)を付けてから子ぴいも良いでしょう。
これなら貼り付けた後 「置換」 で一瞬にして戻すことができます。


要は文字列にしちゃえば良いって事です。
    • good
    • 7

数式バーの内容をコピーする

    • good
    • 5

コピーしたい数式=A5+B5 のA5とB5にそれぞれ$を付けますよね?


その$を付けたセルをコピーして、貼付けたいセルを全てドラッグして『数式を貼付け』で 貼付けではダメですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】数式をそのまま他のシートにコピーする方法

タイトルの通りです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132116.html

検索したらこの過去質問があったのですが、コピーしたいセルが複数あり、さらにファイルが大量にあるので、この方法ですと手間がかかってしまいます。

せめてシート単位でコピーしたいのですが、何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

下記操作を試してください。

コピー元セル範囲を選択
編集メニューの置換で
=

#
に「すべて置換」
Ctrl+C でコピー
貼り付け先に移動し、Ctrl+V で貼り付け
編集メニューの置換で
#

=
に「すべて置換」

これで良ければ「マクロの記録」をし、得られたコードを編集して汎用性のあるマクロにする。

Qエクセル 式を変えずにコピーしたい

エクセルで表を作っています。
表のセルには式が入っています。

同じ式が入った表をもう一つ作りたくて、そのままコピペすると、中の式が変わりますよね。

たとえば=A1と式が入ったセルを一つ右にコピペすると=B1となります。
これをコピーしても、=A1のままにしたいのです。

最初の式を=$A$1に変えておく方法は、セルが1つなら簡単ですが、たくさんある場合は、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一例です。
(1)コピー対象の範囲を選択→F5キー押下→セル選択→「数式」を選択→OK
(2)続けて、Ctrl+Fキーを押下→=を#にすべて置換
(3)その範囲をコピー&ペースト後、各範囲を選択→Ctrl+Fキー押下→#を=にすべて置換

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QEXCELで別のブックから式をコピーしたときにブック名がついてきてしまうのですが

EXCEL2003を使用しています。
ブックAAAのシートBBBからSUM(A10:B20)というような式をコピーしたのですが、参照先が
SUM([AAA.xls]BBB'!A10:B20)
と、いうような形になり、ブック名とシート名が入ってきてしまいます。
ブック名とシート名はつけずにそのままSUM(A10:B20)の形でコピーしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

数式バー上の数式を「=」を除きコピー→貼り付け後、先頭に「=」を挿入
又は、コピー後に置換で検索文字列を[*!、置換文字列は未入力ですべて置換では駄目でしょうか。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング