アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft SQL Server 2005 Developer Editionを使用しています。

SQL Server Management Studio > オブジェクトエクスプローラ > データベース
に使用中のDB一覧が表示されています。

エクスプローラでmdfファイルが保存されているフォルダを確認すると
上記にないデータベース名のmdfファイルがあります。
以前、作成して削除したDBのmdfファイルです。

質問です。
(1)オブジェクトエクスプローラに表示されず、mdfファイルが残っているのはどういう状況でしょうか。
私はいつもSQL Server Management Studioで削除したいDBを選択して、右クリック>削除でDBを削除していますが、
mdfファイルが残ることもあるのでしょうか。

(2)ファイルサイズが非常に大きいため、上記状態のmdfファイルを削除したいのですが、
エクスプローラ上から削除しても問題ないのでしょうか。
削除前に「このmdfファイルは現在使用されていない」ことを確認したいのですが、
どのような方法があるのでしょうか。

前任者からDB管理を引き継いだのですが、上記状態で困っています。
既に前任者はいないため、聞くことが出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私はいつもSQL Server Management Studioで削除したいDBを選択して、右クリック>削除でDBを削除していますが、mdfファイルが残ることもあるのでしょうか。

本作業では、一切MDFファイルは削除されません。
削除されるのは、SQL Serverの管理下から外れるだけです。

SQL Server Management Studioのオブジェクト絵ウクスプローラー上に表示されないデータベースが使用していたファイルを削除しても問題ありません。
また、SQL Serverが動作している状態では、データベースが使用しているファイルは消すことができません。
ですので削除できる場合は、データベースで使用していないファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

データベースごとに

select * from sys.database_files
を実行すればそのデータベースで使用しているファイルが表示されます。

それらのファイルを除外したファイルは現在使用されていないファイルです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。