いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個性的な服を着ているとすごく格好よく見えるけど、オシャレじゃない人が同じ服を着ていると、ちょっと外れてる変わってる人のように見えます。

背が高い・低いは関係ないと思うんです。
髪型? 髪の毛の色?
小顔かどうか?
何の差なのか分かりません。

でも髪の毛の色だとしても、黒髪でも格好よく見える人もいればダサく見える人もいる。
茶髪でも同じです。

私の会社にすっごくオシャレな子がいます。
いつも違う服を着ていて、一体どれくらいの服を持ってるんだろう?と思うくらい いつもオシャレにしています。
基本、カジュアル系で流行は取り入れていて、コーディネイトが抜群でまわりの人も皆そう言っています。
でも、背は150cm代、体は細く小顔、ほとんどいつもすっぴん、肌の色はイエベ、髪の毛はボサボサ、アクセやネイルは綺麗にしている。
だけど、服とか全体的にすごくオシャレに見えるし 彼女の雰囲気にとても似合っています。

そういうオシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか?

そもそも、オシャレな人って最初からオシャレなんでしょうか?
始めはダサかったけどオシャレになったりするんですか?

私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
何でも着こなせるようになりたいです。

30代前半、身長153cm、顔は面長で昔から大人っぽく見られる、髪色は茶色です。

色々とアドバイスほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。


何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
>カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
>何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
>何でも着こなせるようになりたいです。

何でもは無理なので、幅広く取り揃えているセレクトショップ等にいって
定員さんに聞いてみてはいかがですか?
試着のときも定員さんに聞くことはとても大事だと思います。

あと、何が似合うかではなく好きな服を着ることも大切ですよ。
気分がうきうきしますし、そうなると似合ってくるものだと思います。

おしゃれは奥が深いですね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

靴って結構センスが出ますよね!
オシャレは足元からって言いますけど、確かに靴って大事だと思いました。

服に合わせて、メイクや髪型に変化をつけるのも大事ですね。
私は面倒臭がりで、ほとんどいつも変えないので、気をつけようと思いました。

好きな服を着ると、本当気分がウキウキしますよね^^
適当に選んでしまった時は、テンションが上がらないので そこも大事ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:24

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


おしゃれな人というのは、「スタイルのある人」ではないでしょうか。スタイルのある人とは、自分という「持って生まれた素材」や「自分に似合うもの」をよく知っていて、その魅せ方(料理の仕方)が上手な人のことだと思います。ハイブランドでも自分に似合わないものは服に着られて見えたり、服が浮いて見えたりしますし、逆にノーブランドのプチプライスファッションでも自分に似合うものは「おしゃれ」に見えるものです。まずは、自分が持つ「色素」や「質感」、「パーツ」や「骨格や体型」などから、自分に似合う「色や素材や柄や形」を見つけてみませんか?
あとは、靴を筆頭にアクセサリーなどファッション小物の使い方が上手な人はオシャレに見えるのと(近視)、客観的に見た時の全身のシルエットがバランス良い人もやはりオシャレに見えます(遠視)。この近視と遠視の見えのどちらも大切です。 
●スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー)http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

全体のバランスでしょうね。

色もそうですし、インナー、アウター、ボトム、などボリュームもそう。体型や髪型、普段のメイクなども関係してきます。
自分の長所と欠点を知った上で、強調するところはして隠すところは隠す。おしゃれな人は、目立たせたい所にアクセサリーやストールなど小物で差し色やアクセントをつけたり、デザインの選び方もこういうのはOKだけど、こういうのはダメなどこだわりをもっているとおもいます。

パンツやスカートなどボトムは特にですがサイズ選びも「重要。私も155センチと低めなので、かなりの確率で丈詰めがひつようになりますがいつもとても気をつかいます。1センチ違っただけで印象がかわりますので。肩の位置や袖丈などもきちんとチェックしていますか。気になる服があれば、まずどういう服にあわせるかイメージして買っていますか。
友人でイマイチファッションのコがいたんですが、買い物に行くと商品そのものしか見ず気にいれば購入、あとでなにに合わせるのと聞くと、買ってから考えるというタイプでした。

参考にするなら、自分ににたタイプ、テイストの人をお手本にするといいと思います。あと、自分の好みのファッションの店員さんをみつけて相談に乗ってもらうといいとおもいます。

それから30代ともなるとあまり安っぽい格好もできませんよね。カジュアルなどでも、すべて安い服ではなく、バッグ、靴、アウターなどどれか一つでもそれなりのものを混ぜて全部安い服にしないのがおすすめです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も気に入った服はすぐに買ってしまうタイプです(笑)
だから、着回しができなくていつも悩みます。
よく考えてイメージして買った方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:18

こんにちは(^^)



格好よくみえる人は、自分に合うものを知っている方じゃないかなぁと思います。
お洋服の色やテイストもですし、あと大切なのはサイズじゃないでしょうか。デニムなんかは特にサイズが大切だと思います。
メイクも似合うものと似合わないものがありますし、メイクしたときよりも素っぴんの方が似合う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

前にテレビでファッションアドバイザーの誰かが、おしゃれの第一歩は自分をよく見ることだ、と言ってましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

『自分に合うものを知っている』
妙に納得してしまいました。
そうかもしれないですね。

『自分をよく見ること』
これも大事ですね!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:15

結局はトータルのイメージです。


髪型・髪色・顔立ち・体型。全ての要素が関わってきます。
何でも着こなすのは無理です。
人の真似をするならば自分に近いイメージの人を真似することです。
自分に似合うコーディネートが知りたいならデパートなどちょっと高いお店に行って見立ててもらうのがいいと思いますが。


オシャレさんの特徴は小物使いです。
高そうな服を着ていても時計が中学生みたいな時計だと台無しです。
服がドレッシーなのにスニーカーとかもうダサダサです。
オシャレな人はバッグ・靴・小物(アクセ)の使い方が上手いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり小物ですか!

結構、服はシンプルで安いものを着ていても、小物は流行りのものや、高いものを身に着ける人っていますよね。
そういう人たちって本当に小物使いが上手です!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:11

>私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。


>カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
>何を着ていても、何か違う・・・

私も同じです・・・。でも逆に服装に自信があれば、服装が似合うようになってくるんじゃないでしょうか。
要は、自信を持ってその服を着てみる、ではないでしょうか。
私がやってみた事のある手段としては、お店のディスプレイとしてマネキンに着せてある服と同じような組み合わせで買い、着てみる。
これはおススメです。なんせコーディネートに悩まなくて済む。

また、同じ形でも色の違うワンピースやジャケットなどはとにかく試着し、自分との全体のバランスを見てみる。
友達や家族に自分にはどんな色が似合うかなど聞いてみるのも良いと思います。
私は妹とああでもないこうでもないと一緒にファッションショーをして重ね着の組み合わせなど試行錯誤しています。

色合いや色の組み合わせなどはファッション雑誌を参考にしています。毎月のように雑誌をチェックしてどんな組み合わせが良いかなぁなど考えています。

それから、帽子やヘアアクセなどの小物をこうしたらどうかな、帽子でもただ買ったものをそのままではなく、お花やリボンを付けたりしてみると、自分だけのデザインみたいになりませんか。
カバンでもそのままじゃなくてチャームなどを付けるだけで自分だけのものになっていくと思います。
そういうちょっとしたことで皆と違うところが分かると、あぁオシャレだなぁと感じるのかもしれないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

小物で工夫もできますね!
考えてみたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流行ではない定番の服でも何年も着たらダサくなりますか?

私はあまり流行の服が好きではないので、ほどんどがシンプルで流行のない定番のものです。

以前街中で「あの人ダサイ」と笑われてしまったことがあって、ネットで相談したら「いくら定番の服でも何年も経てば形が流行遅れで古臭くなるからダサいんじゃないですか?」とご回答を頂きました。
ちなみにその時の服装は、カットソー+フレアとAラインの中間位のスカート+パンプス+トートバッグでした。

確かに、着なくなった服をリサイクルショップに持って行くと「型が古いから」とあまり高く売れません。色も形も流行ではないし、年数は経っているもののあまり袖を通しておらず状態も綺麗なままの服でも、です。

よく「素材が良く縫製が良いシンプルな服を買って長く着ます」というのを耳にしますが、長くとは大体どのくらいなのでしょうか?
何年くらいなら古臭くなく着れるでしょうか?

Aベストアンサー

> 以前街中で「あの人ダサイ」と笑われてしまったことがあって
突然、知らない人からそんなことを言われたのですか?
だとしたら、その人は随分と失礼な人ではないですか?
私ならその人の常識をまず疑ってしまいますが。

さて「ダサいと笑われた」ことを悩んでいるようですが
私自身の目でyurie60010さんを見ていないので
本当にダサいかどうか分からないのです。
笑ったヤツの方が変なのかも知れないわけで。

ただ、質問文を拝見するに
今はちょっと自分に自信が持てなくて不安になっているのかなぁ
という感じを受けます。
自分に自信が持てないオーラを出してしまうと
なかなか魅力的には見えにくくなります。

> 何年くらいなら古臭くなく着れるでしょうか?
そういうことは本来、マニュアルでなく自分の目で判断すべきなのです。
「何か古臭く見えるなぁ」と思ったら、古臭く見えないよう
コーディネートやアクセサリーづかいなどを工夫する。
それでも古臭さが免れない感じになってきたら
「古くなっちゃった」ということです。

> よく「素材が良く縫製が良いシンプルな服を買って長く着ます」
> というのを耳にしますが
そういう意見を仰る方というのは
ある程度ファッション経験が豊富で
流行に合ってなくても自分に合わすことが出来る人か
(要するに自分のスタイルを持っている人か)
あるいは、人の目線を気にしないタフな人であるかの
どちらかだと思うのです。

流行のスタイルが好きでないなら
自分の好きなスタイルを持って、そのスタイルを磨いていけばイイと思いますよ。
私は無駄のない機能的なスタイルが好きなので
機能的価値を理解できない人からは何を言われようが気にしません。

> 以前街中で「あの人ダサイ」と笑われてしまったことがあって
突然、知らない人からそんなことを言われたのですか?
だとしたら、その人は随分と失礼な人ではないですか?
私ならその人の常識をまず疑ってしまいますが。

さて「ダサいと笑われた」ことを悩んでいるようですが
私自身の目でyurie60010さんを見ていないので
本当にダサいかどうか分からないのです。
笑ったヤツの方が変なのかも知れないわけで。

ただ、質問文を拝見するに
今はちょっと自分に自信が持てなくて不安になっているのかな...続きを読む

Qジーンズをカットオフしていい感じにボサボサにする方法?

ジーンズを短く切ってショートパンツにして海ではこうと思ってます。
それで、切り口をいい感じにボサボサにしたいのですが
「こうすると、うまくいくよ!」なんて方法ご存知の方
教えて下さい。よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

ボサボサ(フリンジ)にしたい所で、ミシンでぐるりと2回ほど縫って下さい。これは、それ以上そのフリンジがほつれない様にする為です。そこから下2cmぐらいの所ではさみで切ります。これでショートパンツになりました。今度はタテにハサミで2~3cm間隔で切り込みを入れて、クシ等で余分な生地を取り除いて好きな長さに切りそろえれば完成。

ただ、体型によって下着が丸見えの場合があるので気を付けて下さい。

Q毛先がボサボサ、ツヤツヤ感もありません

最近髪のことで気になります。19歳男です。
髪はショートで黒です。染めていません。

普段は、ワックスで髪を立てているのですが
乾いてくるといつも毛先がボサボサ汚い感じになります。
美容院でやって貰ってても時間が経つとボサボサします。

無造作ヘアとかそういうボサボサ感ではなく毛先がバラバラになってしまってだらしない感じです。
美容院の人に「髪が乾燥してるね」と言われたのですが、どういう対処法があるのでしょうか?
(そのときは対処法を聞きそびれてしまいました…)

それと乾いた後もツヤツヤした感じを出したいと思ってUnoのツヤが出るというジェルを買って使ってみました。

付けてしばらくは1時間くらいツヤツヤした感じが出ているのですが
その後はもういつも通りのツヤのないボサボサした髪になってしまいます。

髪を洗って、乾かす前にジェルを付けることが多いのですが
このやり方は良くないのでしょうか?

周りの女の子とかは毛先が整っていてすごく髪の毛がツヤツヤしてる人が多いので
自分も男ながら髪の毛が気になってきました。

どうやったら毛先のボサボサを解消してツヤツヤした髪になれるのでしょうか?

髪の毛の手入れとかも今まで全然気を遣ってこなかったので
そういう部分のことも
ご存じの方は教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

最近髪のことで気になります。19歳男です。
髪はショートで黒です。染めていません。

普段は、ワックスで髪を立てているのですが
乾いてくるといつも毛先がボサボサ汚い感じになります。
美容院でやって貰ってても時間が経つとボサボサします。

無造作ヘアとかそういうボサボサ感ではなく毛先がバラバラになってしまってだらしない感じです。
美容院の人に「髪が乾燥してるね」と言われたのですが、どういう対処法があるのでしょうか?
(そのときは対処法を聞きそびれてしまいました…)

それと乾い...続きを読む

Aベストアンサー

>セット力が摩擦に関係するために、髪の傷みにつながっているのでしょうか?
髪の毛が乾いた状態ならくしを通しても手ぐしを入れてもスムーズに通りますよね。それがセット剤などが付いているとぬれた髪の状態と同じで髪に負担がかかるんです。ハードタイプなら固まっているぶん余分に力がかかります。また、整髪料が解けて地肌に流れると毛根にもダメージがあるようです。
洗う時はシャンプー前にお湯であまり擦らず整髪料をある程度流さないと固まったところに摩擦がかかります。

>ハードワックスの方が髪へのダメージは大きくなってしまうのでしょうか?
成分に問題があるとしたら専門の人にしかわかりません。美容師さんに相談してみてください。

シャンプーのしかたですが、
シャンプーをつける前にお湯で髪をしっかりとすすいでください。無理に擦らず髪にしっかりとお湯を含ませるような感じに洗ってください。
シャンプーは髪を洗うのではなく地肌を洗うものと思ってください。直接つけず手で泡立てながら伸ばして地肌を充分に洗ったあとその泡で髪を軽く洗ってください。ゴシゴシせず簡単にもみ洗いする感じで充分です。
その後すすぎではしっかりシャンプーを落としてください。髪の上から洗うのではなく髪の間から地肌に指を入れマッサージするように洗います。髪に指を通すようにすると摩擦が起こりますので、髪に当てている手にお湯を溜め込むようにして洗っていってください。
トリートメントの仕方はそれで大丈夫ですが、効果をあげるには熱いお湯で湿らし絞ったタオルで包んだ上にシャワーキャップをかぶり蒸らすといいですよ。
私はトリートメントを流した後にリンスもしていますが、トリートメントだけでいいと思います。

>リンスとトリートメントとは別のものなのでしょうか?
トリートメントは髪の内部に浸透して髪を補修したり水分を与えたりするものです。リンスは髪の表面のコーティングするものです。

>セット力が摩擦に関係するために、髪の傷みにつながっているのでしょうか?
髪の毛が乾いた状態ならくしを通しても手ぐしを入れてもスムーズに通りますよね。それがセット剤などが付いているとぬれた髪の状態と同じで髪に負担がかかるんです。ハードタイプなら固まっているぶん余分に力がかかります。また、整髪料が解けて地肌に流れると毛根にもダメージがあるようです。
洗う時はシャンプー前にお湯であまり擦らず整髪料をある程度流さないと固まったところに摩擦がかかります。

>ハードワックスの方が...続きを読む

Q会社に着て行く服はいつ決めてる?29歳が着る服

会社に着て行く服はいつ決めてますか?
月曜から金曜までの洋服皆さんいつ決めていますか?
前日ですか?土日の休日に月から金まで服決めちゃいますか?
また、29歳の(といっても23・24歳に見える)私が、着て行く服は「スタイル」みたいなかっこがいいでしょうか?
それともJJとかに載っているお嬢さんスタイルがいいでしょうか?
いまいち自分のファッションスタイルが決められません。
もう29なので若いかっこはやめた方がいいでしょうか?
また、通勤着とデート着と普段着分けていますか?
私はデートする相手いないのですが・・・デート着も通勤着にしちゃってよいかな?

Aベストアンサー

私は前日にある程度頭の中で考えておいて、朝起きたときの気分と天気などを考慮して最終決断をします。

自分のファッションスタイルは人にどう見られたいかによって変えればいいと思います。出来る女風にしたいのなら、男性的なかんじでクールにすればいいし、女っぽく見せたいのならフェミニンなイメージにまとめればいいのではないでしょうか?

通勤着とデート着と普段着はあまり分けてはいません。たとえデートの日でもその日何をするかによって変えています。たとえば遊園地に行くなどアクティブなことをする日は汚れてもいい格好且つ歩きやすいスニーカーにしますし、おしゃれなレストランに行く日はワンピースなど着ます。だからデート着を通勤着にしちゃうのも私は賛成です。

Q頭が小さく見える服を着たい(^_^;)

私たち30代前半、2人揃ってデカ頭のカップルです(^^ゞ

今まで色々試したのですが、今ひとつ自信が持てるコーディネートが出来ません。。。

どなたか出来るだけ頭、とりわけ顔!が小さく見える組み合わせを教えていただけませんか?

帽子や服のデザイン、色柄、とにかくどんな物でもいいので、ぜひともご教授ください。ウェブサイトなど教えていただければなおありがたいです(^_^;)

男女共に30代前半、身長170cm前後で中肉?です。この歳になってもセンスに自信が無いというのも情けない話なのですが(~_~;)

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もう試されてるかもしれませんが、首まわりのあいた服はすっきりと見せて小顔効果があります。
それから、首まわりを開けて襟を立てる(スタンドカラー等)のも小顔に見えます。

とにかく、顔まわりをすっきりさせると良いと思います^∪^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報