はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今年の10月にカナダへ個人旅行します。
帰りのフライトの出発が早朝6時なので、4時頃には空港に行かなくてはならないと思います。
カナダは初めてなのですが、早朝でもタクシーは来てくれますか?
フライトもあるので出来ればしっかりと予定の時間通りに来てほしいのですが。
ホテルでも頼めば手配してくれるものなのでしょうか?
手配してくれる場合、ホテルのランクなどはありますか?
質問ばかりで申し訳ありません。
お答えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

バンクーバー在住のものです。バンクーバーで近距離で乗車拒否は、まずあり得ません。徒歩1分の距離でしたら別ですが。。。
バンクーバーのタクシーはどちらかというと、近距離5~10分程度の数をこなすことを好みます。

心配でしたらやや高いですが、フェアモントホテルエアポートというのがあります。空港直結していますので、ホテルの外に出ることなく空港に行けます。徒歩1分です。

近くでしたらデルタホテルがタクシーで5分くらいのところにあります。タクシーで$5くらいでしょうが、$10くらい渡した方がいいかもしれません。

ダウンタウンにはホテルはたくさんあります。4時に空港に行くためには3時半には出発した方がいいので、これはやはり前の日の晩にタクシーの予約をしていた方がいいでしょう。さすがに4時台に走っているタクシーの数は少ないです。早朝割増料金がつくので、ダウンタウンから空港まで約$40くらいでしょう。チップを入れて$45~50と思っておけばよいでしょう。

どこに宿泊するにしても、4時半迎えであれば前の日に予約していた方が無難です。私は前の晩に予約するか、30分は来ないことを見込んだ時間で出発します。6時発の飛行機ならダウンタウンの自宅を3時に出て携帯でタクシーを呼ぶ。まずは道を走っているタクシーを見て、いれば手を上げて捕まえますが、早朝はいないので電話して外で待っています。早いときは5分くらいで来ますが、遅いと30分くらい来ませんね。空港まで30分程度なので、3時半までに来れば4時に着きます。2時間前なので間に合います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
カナダでも都市によってイロイロな特徴があるんですね!
在住の方のご意見ということでとても参考になります、ありがとうございます。
それ以外にもイロイロ教えてくださって、助かりました。
ありがとうございました(≧∇≦)

カナダには、10年以上行っていないのですが、日本と違うのは、「流しのタクシーは無い」ということです。

タクシーを捕まえるには、2つの方法がある、というか、これしかありません。
1) 電話をして、来てもらう。アパートの前まで来ます。
2) たまり場で捕まえる。一流ホテル、空港、VIA(日本のJR)駅(田舎は不明)には、います。

空港-ホテルは、有名ホテルなら巡回バスのコースになっていて、バスを利用する人が多いようです。もちろん、そのホテルに泊まる必要はありません。
 最初に行った時はホリデーインに停まったのですが、「ホテルのバスに乗れ」と言われて、乗車拒否をされました。近くは、拒否されます。別のホテルですが、止むを得ず、料金は5ドル程度なのに、「チップを10ドル渡す」と言ったこともあります。ホテル専用のバスは、無料のようですが、チップは渡して下さい。巡回バスは、日本でもありますが、有料でしょう。
 宿泊客なら、ロビーで待っていると、運転手がアナウンスするようです。私は不安なので、ホテルの外でウロウロしていました。

ホテルでも頼めば手配してくれるでしょうし、空港近くでなければホテルの前で待っています。バンクーバーで、早朝4時に頼んだこともあります。ダウンタウンで、空港までは距離があったので、乗車拒否はされませんでした。

空港から離れていれば、フロントに頼むか、ホテル前に待っているか確認してください。近くなら、日本でも温泉旅館の送迎バスのようにホテル専用バスがあるハズ。チップをだすと言っても、良い顔はされません。
 そうそう、遠くも嫌がられます。アパートからトロントまで200kmくらいあるときも「道が分からない」と言われました。これは、タクシーに乗ってから値上げを言いだされ、「降りる」と言ったら、何も言われなくなりましたが。
 日本と違うのは、助手席に乗せられ、運転手と話しながら、というのもありました。同じ人間ですから、いや日本人以上に古き良き日本人のようなところもあるので、案ずるより・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泊まるのはバンクーバーですのでホテル等はあると思いますが…不安だから近くにホテルを取ろうと思ったんですが、近くは逆にダメなんですね!
危ないところでした、ありがとうございます。