ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

とにかく暗くて救いのない感じの曲がいいです。
たとえば、アニソンなんですけど、ぼくらのの「アンインストール」や蒼穹のファフナーの「シャングリラ」などが個人的には気に入ってます。ちょっとマイナーだけどchaos headの「F.D.D」なんかもよかったです。

A 回答 (6件)

鬱になる曲ですか?面白いご質問ですね(笑) そりゃやっぱり 森田童子(もりたどうじ)の「ぼくたちの失敗」でしょう。

真田広之主演の禁断の愛を描いた高校教師というドラマの主題歌で、それはそれはあまりの暗さに衝撃的でした。。。いかがでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

正直、これはかなりきますね・・・駄目になった僕って僕のことじゃないですか。心に来ました。暗いときって明るい歌より暗い歌を聴きたくなりますよね

お礼日時:2011/07/26 01:35

思いつくままで恐縮ですが、何曲かあげてみます。



古いところだと

浅川マキ「暗い日曜日」
原曲は1933年の曲で放送したところ、自殺者が相次ぎ、イギリスなど欧州で放送禁止になったものです。ダミアのフランス語版がもっとも有名ですが、日本語でもいろんな方がカバーしています。


J・A・シーザー「こどもぼさつ」
映画「田園に死す」テーマ曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=KRlFX92w-8U

JAシーザーは「すべての人が死んで行く時に」や放送禁止歌の「首つりの木」
なんてのも有名です。
http://www.youtube.com/watch?v=MvG2kgpN5Nw

ちあきなおみ「朝日の当たる家」
アニマルズやボブディランで有名な曲の日本語版です。
http://www.youtube.com/watch?v=MIMh3XjDfGU

岡林信康『山谷ブルース』
http://www.youtube.com/watch?v=8Y0FRjkX9xI

木立じゅん 「484のブルース」
これも放送禁止歌で484は札幌刑務所の番地です。
http://www.youtube.com/watch?v=_pQtWPIhzi8

山崎ハコ「暗闇」
山崎ハコはほかにも「呪い」「罪」「黒いバス」など暗い曲が多いです。
http://www.youtube.com/watch?v=DXMSdDM0Nf0

「夢は夜ひらく」
練馬少年鑑別所で受刑者たちが歌っていたのを採譜。宇多田ヒカルのお母さんのバージョンが有名です。
http://www.youtube.com/watch?v=pWHXA7NeveU


以下はここ数年のもので
神聖かまってちゃん 「僕は頑張るよっ」
アルバム「友だちを殺してまで。」「つまんね」「みんな死ね」と三枚出してますが、イッチャてる感じの曲が多いバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=3Zw3YhTmjB8

犬神サーカス団 「自殺の唄」
歌詞はなんですが、ビートの効いたロック調の曲が多いです。
http://www.youtube.com/watch?v=wJSnevNQYn4


アニソンだと
「ひぐらしのなく頃に解」から奈落の花
http://www.youtube.com/watch?v=3SKg1OPRzq4

平沢進「ベルセルク」からインドラ
http://www.youtube.com/watch?v=Rx7qiP24Jw8



歌のないものだと
芸能山城組「恐山」
http://www.youtube.com/watch?v=e77auAzYKmw

加古隆「パリは燃えているか」
http://www.youtube.com/watch?v=FpBhTMN6_pQ

武満徹「そしてそれが風であることを知った」
http://www.youtube.com/watch?v=D58Nj8EJBu0


こんなところで……
    • good
    • 1

鬱ソングといえば、とりあえず倉橋ヨエコの曲を…



涙で雪は穴だらけ


マネキン人間
http://www.youtube.com/watch?v=cFxfFtLPxkk


http://www.youtube.com/watch?v=LCu6jb8qydg


質問者さんが挙げてるようなバンド系のジャンルだとコレですかなぁ。

ふくろうず「ごめんね」
http://www.youtube.com/watch?v=-VtpxorBkUY&ob=av2e
    • good
    • 1

この曲は、どうでしょう?




◎井上陽水:「傘がない」



◎カルメン・マキ&Oz:「私は風」

http://www.youtube.com/watch?v=WDNVhx_9_Dw


古い選曲ですが…、イメージに合わなかったら、すいません!^^;
    • good
    • 0

度々すみません。

ANo.2の者です。貴方様はとても優しくて心の綺麗な方だと思いました。何か悩まれていらっしゃるのでしょうか? 個人的に槇原敬之が好きなのですが、貴方様に槇原敬之の「MILK」と「Remember My Name」を是非聴いて頂きたいです。 またどこかのご質問でお会いしましょうね^^
    • good
    • 0

Janne Da ArcやCocco、鬼塚ちひろあたりが結構暗い曲歌いますよ~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeで聞いちゃいました。鬼塚ちひろいいですね~!トリックの人ですよね。気に入っちゃいました。新たな発見ができました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!